すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

手足の汗で悩んでいます。
学生のころからテストの紙がふやけたり、汗でフォークダンスや握手が気になってできません。
仕事柄握手をすることが多いのですが、手が温かくて汗ばんでいるので拒んでしまいます。
一度「べチャべチャだね」と言われたことがあり、尚更です…。
足も汗かきのようで、特に夏場は人の家に上がれません。

同じような悩みを持つ方、汗を抑える方法をご存知の方はいらっしゃいますか?

• 質問者:汗子
  • 質問日時:2008-03-26 13:22:46
  • 0

私も同じ悩みでとても悩んでいます。
総合病院の皮膚科の先生に相談にも行きました。やはり精神的なものですねと言われました。『とにかく出なくしてほしいんです。』と言うと手術をしなければならず、わきの下を切って汗腺を切除するんですけどそこには無数の神経の線が集まっている場所でリスクが高いというこでした。それと汗の出る量は決まっているのでたとえ手のひらから出なくしてもその分足の裏やわきの下から出てきますよと言われました。
それならばと思い、通販で汗対策の薬を今試しているところです。
サラノンEXシリコンコールドクリーム わきの下や足の裏の汗を抑える薬でシリコンでコーティングして毛穴をふさぐみたいです。を手に塗って仕事をしていますがいまいちです。あとは、クリスタルクリームハードタイプです。これは、¥8,800もしました。これもわきの下の汗を気にしている人のためのものです。う~ん?です。
少しは効果があるのかな?今のところまだ寒い日が続いているので何とかもっているみたいだけどこれからの季節が怖いような楽しみなような?
どちらも毛穴をふさいで汗を出さなくしているみたいですよ。一度試してみてください。上の名前を打って検索すれば出てくると思いますよ。
ちなみに私はニッセンのホームページから注文しましたよ。けっこう汗対策で色々薬はあるみたいです。でも私たちみたいなのは特殊かもしれませんね。一応この夏はこれで乗り切ろうかと思います。汗子さんもがんばってね。汗子さんの名前を見ただけで手に汗が…

• 回答者:タートル (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

タートルさんも同じ悩みなのですね。
手術はやはりこわいし、私もクリームさがしてみます。
ありがとうございました!
この夏お互いがんばって乗り切りましょうね!

並び替え:

自律神経が上手く機能してないのかもしれません。
病院で相談してみましょう
酷い汗なら、汗止め液もありますし、美容外科でもボトックス注射で汗をとめたりできるらしいので、まずは専門家に相談するのが良いと思います。

• 回答者:子猫 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

病院、一度行ってみます。
こういう症状を見てくれる病院があるとは知りませんでした。
ありがとうございました。

人が汗をかくので多いのが手足であるということは、以前は私も知りませんでしたが、足からは汗の三分の一の量が出ていると知ったときは驚きました。
確かに御客さんの中で、手足から異常なほど汗をかかれる方が居ます。
しかしその原因が何であるのかと問われると、「自律神経」の問題だと答えています。 どうしても体の発汗作用が、活発になっておられるのだろうと推測されます。

自律神経と共に、精神的に緊張をしやすい人も多いのは確かです。
御客さんの中で三人ほど居られますが、最初の頃はかなりの発汗作用がありましたが、自律神経の状態と、精神作用が落ち着いてきたところで、かなり汗をかかなくなってきました。

ある人はもともと野球少年でしたが、体全体から物凄く汗をかかれていました。 そして頭は若いのだけどカツラをしていました。 それで私はカツラをそのとき外してもらい頭皮を観察すると産毛があるので、彼にカツラを止めた方がよいと助言しました。
彼は逡巡していましたが、気持ちを切り替えてキッパリとカツラを止めて、少しの頭の栄養剤と何もしないでおきましたら、今は毛根もしっかりしてきましたし、ハゲのように見えません。 そして手足の汗も少ないですね。 さすが体の汗は多いですが。 でも以前のように滴る汗ではなくなりましたね。

私は頚椎や頭蓋骨を調整しますが、それで神経の信号を安定させるものですが、整体やそれに類似た所ではやらないで欲しいです。 首を持って「ポキポキ」鳴らすところや、自分で首を回して「ポキ」と鳴らす人が居ますが、決して良くないことです。ちゃんとした国際免許の持ったカイロプラクティックの治療所だと判る人が居ると思います。
心を落ち着かせるのもよい方法です。 深呼吸もいいですよ。

• 回答者:chiroprac (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

色々勉強になりました!
足からそんなに汗が出ているとは…。
確かに私は人前で緊張する仕事をしているので、そのときに手の汗がすごいです。
仕事をしている限りはこの汗ともうまくつきあっていかなければいけないのでしょうね。
心を落ち着かせることを意識してみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る