すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

直近の民意を重視するべきだと思いますか?今のところ直近の国政選挙(補選除く)である参院選では民主党が過半数の議席を確保したので、衆議院の意向よりも参議院の意向を重視し国政に直近の民意を反映するべきとの主張があります。ところで、もし次の衆議院選挙で自民党が過半数をとったらどうなるのでしょうか?、民主党が衆院でも過半数を取ればそれがまぎれもない民意だから当然民主党を選んだ国民の意向が国政に反映されるべきです。問題は、自民党が過半数を取った場合です。この場合、直近の民意では自民党が過半数を取ったのですから、参議院の意向よりも衆議院の意向を優先させるべきということになってしまいます。今まで散々「直近の民意を重視しろ!」といっていたのですから、もし次の選挙で自民党に過半数を取られると、自民党に「直近の民意を重視しろ」と言われてしまい、なにも言い返せなくなってしまいます。どうしたらよいのでしょうか?私の意見としては、もし衆議院選挙で自民党に過半数を取られた場合は、今までの主張は無かったことにして、「長期的な視野で政策を考えられる参議院の意向を重視しろ」と主張するのが良いのではないかと思います。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-23 22:11:54
  • 0

並び替え:

そうですね、衆議院選挙で自民党が勝ったら民主は何も言えませんね、
そうなる事は絶対になくして欲しいと思いますが・・
もし負けたら言い方を変えて主張すると思いますよ、
それが今までのやり方ですから。
でも、自民が勝つなんて事になったら、本当にこの国は終わりです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

民意民意と言いつつ、民主党議員が「自分たちの意見が国民の意見だ」的な発言をしまっくている時点で、先の参院選は失敗っだったと思います。

いずれにせよ、政治家の考えに民意はなし!

経済の危機的状況を無視して解散したがって、肝心な時に党首が病気になるような政党に民意はないと思います。

それをあおるマスコミ(毎日・朝日系)は特に最低ですけど。

ちなみにわたくしは、政治家嫌いなので、選挙権を得てから15年間一度も投票したことはありません。

ただ、今回は反民主に回ると思います

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

衆議院議員は任期が短期なので民意で選ばれた議員です。
国民にもその議員を選んだ責任が問われる。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

民意を重視するのは当然です。何のための民主主義かわかりません。

• 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

小選挙区制や半恣意的に一票の重さの格差を放置するなど故意に自民に有利なゲリマンダー的選挙区割をし、結果有効得票数の半分近くが死票となる実態があります
このため民意と大きく乖離し、現状とても民意に問うているととても言い難い部分があります
これほどまでに極端に自民に有利な現選挙区制を放置したまま、これが民意だ文句あるか、とばかりに言うこと自体不当です

• 回答者:お助 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

結局、自民党が一番都合の良い風が吹いてる時点で解散総選挙すると思います。

• 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

私は確かに直近の民意は重視すべきだと思いますが、半年も過ぎてしまった時点で民意は変わっているのかもしれないと思います。
もしも衆議院で自民党が過半数を取ったとするとそのときには、衆議院と参議院のあり方(存在価値)の違いを明確にしてそれで参議院としてあるべき姿を提案すればよいと思います。
なぜ一院制ではなく二院制なのかを主張すればよいと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。
全部ではないですが、国がだめにならない程度に国民のための政治をして欲しいです。

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

>直近の民意を重視するべきだと思いますか?

重視はするべきだと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から0分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る