すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

最近、パソコンに向かう時間が多いせいか目の疲れが気になります。
時には頭痛まですることがあるので何か対策したいと思っているのですが
おすすめのサプリメント等ありましたら
メーカー名や商品名を教えて頂けませんか?
また目の疲れをとるために何かされていること等ありましたら
ぜひお聞かせください。

• 質問者:ピノ
  • 質問日時:2008-03-26 15:14:36
  • 0

健康食品とサプリメントやブルーベリードリンクを飲み、目薬を点眼してます。

熱いタオルを眼に当てるとか、紅茶にしたあとのティーパックも

あてたりします。

眼の気分転換に外に出て遠く、山とか緑色の景色を見たりします。

根をつめると、それどころではなく予防するのを忘れる時があります。

• 回答者:ラビット (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧なご回答ありがとうございました。ブルーベリードリンク、美味しく飲めて目にも良いならぜひ飲んでみたくなります。やはり目を温めると良いようですね。遠くの景色を見るのも早速心がけてみます。ありがとうございました。

並び替え:

私は仕事柄、パソコンに向かう時間が多いのですが、
目薬をこまめにさしたり、一時間に1回は休憩を取っています。
その時に、首や肩をまわしたりして、
凝り固まった部分をほぐしています。

私の場合は肩が懲りすぎて、頭痛ばかりでなく、吐き気までしてくるんです。
長時間の作業は本当によくないですね・・・。

他には目や肩に暖かいお絞りをのせてみたりしています。
少しだけ和らぎます。

あとは、たくさんパソコンに向かったなぁと思った次の日は
全くパソコンをさわらないか、時間を少なめにしています。

• 回答者:strawberry (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧なご回答ありがとうございました。どうしてもパソコンに向かわなければいけないのにつらい症状が出ると大変ですよね。温かいお絞り、気持ちが良さそうです。早速してみたいと思います。ありがとうございました。

前にも同じような質問に答えた記憶があります。
 まず、画面を少し上から見下ろす姿勢にします。画面の照度はできる限り暗くします。コントラストもできるだけつけないようにします。地の色もごく薄い緑や、灰色にします。また、画面から目までの距離を十分にとりましょう。そして、連続してパソコン作業が続かないように合間に別のことをするようにします。
 サプリメントは「ル」から始まる商品を1ヶ月試しましたが、何の効果もありませんでした。
 座る姿勢が悪いと腰や背骨に影響を与え、それが目の疲れにつながることもあるかもしれません。目だけのためでなく、腰や背骨のためにも座る姿勢に気をつけて頂ければ良いかと思います。

• 回答者:詠寛 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧なご回答ありがとうございました。画面の明るさ等を変えるだけでも効果がありそうですね。姿勢もついつい悪くなっていましたので、気を付けてみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る