すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

クレジットで電車の6カ月定期券を買う予定ですが、
もしかすると期間内に引越しをする可能性があります。
その場合1駅遠くまで乗ることになり、相応の区間変更を
することになります。差額決済等で可能なのでしょうか?

  • 質問者:桃♪
  • 質問日時:2008-10-24 09:09:20
  • 0

私も過去、引っ越した際に同じことをやりました。
ご安心を、区間変更は差額分のみの請求であった記憶がります。

クレジットカードを忘れずに駅の緑の窓口に相談してみて下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もりもりさん、ありがとうございます。
他の方と異なる回答ですが、
私の尋ねたい趣旨を一番反映した
回答にお見受けします。
ありがとうございました。

並び替え:

私鉄とJRで違うように思いますが、先に一度確認された方が良いのが、JRなどの場合、次の駅まで定期券を購入しても料金が同じ場合があります。通学定期の場合にはそれが出来ないことがありますが、通勤定期の場合には結構大丈夫です。
A----C この料金で A----C---D D駅まで同じ料金で買えてしまうことがあります。

また、これも鉄道によって違いますが、分割購入で割安になったり、それほど変わらないこともあったりしますので、定期券を2枚購入されるのも良いかと思います。距離によっては割安になります。
A---B----C こういう駅があった場合A---C間の定期料金よりも A---B B---Cで2枚で購入する方が安くなることがあります。駅間距離や競合路線があるなしで変わってきます。

定期の解約も月単位や10日単位、1日単位で精算の仕方が違いますので、一旦解約したほうが特になるのか、残りの分だけ改札で乗り越し精算をしたほうが安くなるのかは利用形態によって色々です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
確かにキロ数で課金されるので区間によっては
同金額で買えますね!なので、最初から一駅先まで
買ってみては?というお話ですか。
・・・調べてみると、私の場合、競合路線はなく
2枚にするのはかなり割高。
一駅先までは少し距離があるため、あらかじめ
一駅先まで買うと少し高くなってしまうようです。
解約の件、ご指摘通りですね。
今後の推移をみて決めようと思います。

私の質問の趣旨ですが
東京駅に通勤する平塚在住の私が、大磯に転居する場合、
差額を現金(orカード)で支払うことで
当初のクレジットカードのポイントを相応に得つつ
問題なく大磯までの通勤定期券が得られるか否か。
改めてご回答をお待ちしたいと思います。

長い区間を中途解約をして、
短い区間を再度買いなおしました。
おそらく同じになると思います。

解約する時は、クレジットカードを持って行き
クレジットカードにマイナス請求が入りました。
違法にポイントを取れないようにしているのでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
あらら、そうなんですね・・・
ご指摘通り、ポイント(マイル)獲得が目的での
クレジットカード購入です。
私の場合は一駅先への引越しなんですが、
同じになるのかもう少し回答を待ってみたいと
思います。
ともあれありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る