すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

電磁波について書いてある本がありました。 それによると最近はやりのIH調理器は人体によくないと書いてありました・・ 他にも携帯など電磁を発するものは危ないらしいです。
日頃、身近にあるものだけにとても不安になりました。
みなさんはこのことについてどう思われますか?

• 質問者:電磁波ってよくない?
  • 質問日時:2008-10-24 10:57:17
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございます。 まったく電磁波のないところで生活するということは現代の生活からして無理があるのだとは思います。
たくさんの方が電磁調理(IH)のことを書いてくださったので、いろいろ調べると、古くからオール電化の欧州などではIHじゃなくて、ガラストップではあるけれど赤い電熱線があつくなるタイプの調理コンロなようです。 環境に厳しい地域でIHを採用していないのはなにかしら原因があるからなのだと考えさせられました。 
出来るだけ、少なくする方法を考えながら生活するのとなにも気にしないのとでは違いがどれだけあるかわからないですが、携帯はバッグにいれる、枕元におかないなどちょっとずつ気をつけたいと思います。

公平に庶民の暮らしに助言を与え続けている「暮らしの手帳」を見て下さい。インターネット上にもあります。
ない場合はガス会社にいえば分けて頂けますよ。

私はこの電磁波の問題は今後の社会問題になると思っています。
外には電線が走り、家の中にも電化製品がたくさんあるから大丈夫と言う人はいます。
でも、IHの周波数が違うのです。電磁波といっても磁場と電場に別れそれぞれにグレードがあります。
だから測定使用にも100万円くらいの測定器でなければ正確な所が出てきません。

問題がなければ欧州や世界保健機構などで議論はされません。
人によって影響が様々だからです。

ただ、少なくとも妊婦の娘にはオール電化を猛反対してガスにさせました。毎日3回の料理で一番被爆しやすいのはまだ数ヶ月の成長著しいお腹の赤ちゃんですから。

日本はガリバー的な大企業には天下りが多い事をご存知でしょう。

• 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

科学的には、結論が出ていないと思います。
私自身は、ないとは言い切れないと思っています。
強度とか被爆(?)時間にもよるのかなあと思っています。
でも、今の日本で電磁波をあびない生活はほぼ不可能でしょう。

妊婦の方は、電磁波シールド効果のあるエプロンをするとか、
子供やお年寄りには電波の弱いPHSを持たせるとかした方がいいと
思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしてます。
暖房設備もかえるのを灯油ボイラーにしようと考えてます。
TVや携帯、PCに電磁波防止ボタンをはりつけてます。

気にしてたらきりがありませんが死ぬ時は死にます。
とりあえず、できる範囲でと考えてます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

知ってる人が IHに変えたら 頭痛がするようになったので またガスに戻したそうです。
あとでガス屋に聞いたら そういう人 結構いるそうですよ。

• 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

コンロを新しくする時にガス屋サンにIHの話を聞き、本当はIHにしたかったけど、怖くなってまたガスにしました。

電磁波を受けないで生きていくにはどうしたらいいのですか?

良くないのは知っていますが、どうやって防ごう、、、と思いながら、でも生活出来ないので、そのままです。

• 回答者:そうですね。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

外国では厳しく規制されているのに、安全と言っているのがとても怖いです。
今の生活には電磁波を受けない生活は難しいと思うけれど、知ってしまった以上、やはり可能な限り必要以上の電磁波は避けていきたいです。ドライヤーからも結構出ていると聞いたので、なるべくタオルドライしてから仕上げ程度に使っています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

前から携帯電話の電磁波をよく言われていました。
PC自体もそうですし。
言われているのは癌や白血病ですよね。

気にしていたら何もできないと思いますが.何か少しでも電磁波防止をつけたりする事を
やっていこうかと思うようになりました。

• 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

気にしています。  なので携帯は直接耳にしないでイヤホンを使って会話しています。
両手も使えて便利です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

電磁波は、携帯電話でも、PHSなら、まだ少ないと、聞いたことがあります。

ちょっと前に、電磁波から体を守るエプロンがありましたし、シールも売っていました。
私も買いましたが、目に見えるものではないので効果がわからないので、今は、使っていません。

IH調理器は、いかにも拡散の、電磁波を出しそうですね。

それに、高圧送電線の下に住む人に白血病になる人が多いと、
」聞いたことがあります。

でも、今の時代に電磁波の無い生活は出来ないのではないでしょうか。

パソコンも出していますので。
答えになっていませんが。

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

薬の様に長い期間臨床試験をして市場に出てこない分、確かに不安はあります。皆が皆ではないでしょうが、必ずや影響を受けてる人は存在すると思います。現段階では、身体に変調をきたし受診しても、ありきたりな病名でかたずけられるに違いないと考えます。以前、高圧送電線の近くでは白血病が多いと報じられた事がありました。
その後関係機関で調べて、結論は断定できないという、うやむやな発表でした。影で何かの力が働いたような気がしてなりませんでした。

この回答の満足度

気になりますね。電気髭剃りの使用を止めました。

子供の携帯はイヤホンで対応しております。

あと、東芝がIH調理器で出遅れたのは
電磁波被害問題を恐れて、、、ってうわさが有ります。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じ本かもしれませんが、私も電磁波被害の本を読んでから怖くなりました。
特に児童に対する携帯電話規制の記事も読んだので、子供達から携帯電話を買ったと聞く度に胸が痛みます。
うちではドライヤーや電子レンジの使用をやめました。(携帯電話は持ってなかったので問題なし)
問題は、このPCですね。なかなか離れられないっ(^_^;)
地上デジタルなんてやめて~、送電線も増やさないで~と悲鳴をあげています。

ロハスライフに変えてから「化学物質過敏症」になってホームセンターにも行けません。
薬局なんて自殺行為。
同時に電磁波過敏症予備軍になった様で、家電量販店でも入店してすぐに頭が痛くなります。
次に喉が枯れて、目が痛くなります。
化学物質のせいなのか電磁波のせいなのかは判らないけど、何か有害な物は出ている様ですね。

この回答の満足度

電磁波を浴びるのは良くないですよね。
でも、今の世の中、電磁波を浴びずに生活するのは難しいと思います。
電磁波は全ての電化製品から出ています。
これを避けて生活するのは、どう考えてもムリです。
あまり気にし過ぎて生活する方が精神的にはよくない気がしますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

携帯の電磁波は怖いなぁと感じることがあります。
学生時代は携帯ブーム真っ盛りで通話も長くしてて
頭の芯が熱くなり痛くなるのはしょっちゅうでした。

PCも目が痛かったり黒い点がちらちら見えたりで
やはり電磁波のせいかなとも思ってます。
そのほかの物についてはあまり気にしたことないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

パソコン以外は、なるべく電磁波を浴びないように生活してます。
携帯も殆ど使わないし、テレビも殆ど見ません。
それでも、世は電磁波に溢れていて、私も知らず知らずのうちに浴びているでしょう。
だから、あまり気にしない方が良いです。
電磁調理器が心配なら、普通のガス式にすればいいことです。
あんまり考えすぎると、換えって健康に悪いと思いますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

全く気にしません。IH調理器を使用していますが、ガスのように輻射熱がないので、夏場の熱さが比べ物になりまん。
あまり色々気にしていたら、電化製品を使えなくなりますよ。

この回答の満足度

確かに電磁波が体に悪い影響を持つのは事実です。ただし、実際に健康にはっきりと影響が出るのは極端に強い電磁波を大量に、かつ長期間(何年も)毎日浴び続ける場合です。
調理器や携帯などの電磁波で果たしてどの程度の影響があるのかは科学的にもはっきりしていないそうです。
そもそも太陽や電灯の光も電磁波の一種です。電磁波の中で人間の目に見えるものを「光」とか「可視光線」と呼んでいるわけです。電気暖房器具の赤外線も電磁波です。
電磁波の中でも極端に波長が短い紫外線やX線を大量に浴びると確かに癌になったりしますが、日常的な電気機器でそこまで心配はないでしょう。

• 回答者:joker (質問から26分後)
  • 4
この回答の満足度

気にしたら切がない。例え自宅や自分が、携帯電話や電磁調理器を使用しなくても、周囲にには、似たような電磁波を出す物だらけだしね。(一応、携帯電話は持っているし、自宅では、電子レンジも無線LANのエアステーションもある。今のところ、健康見たいです。)

この回答の満足度

”電磁波”は、電界と磁界が相互に作用して組み合わさり、空間を伝達する波のことです。電波や太陽光線もこのような電磁波の一種で、周波数が高いものほどエネルギーは強くなります。これらの電磁波のうち、電力設備から生じるものは、周波数が50ヘルツまたは60ヘルツと非常に低く、電磁波としての性質は無視できるほど小さくなるため、特に、「超低周波電磁界」や「商用周波電磁界」と呼ばれています。
他の方の説明にもありましたが、私たちの身の回りにも電磁波を出すものが多くあります。電力会社のHPに「電磁波」について詳しく、またわかりやすく説明してありますので、ご覧ください。IHクッキングヒーター以外にも、ドライヤー、TVなどからも電磁波が出る電気製品がたくさんありますが、例えば、TVを見ていて、電磁波でなくなったという話はきいたことがありません。

• 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

最近は、血管にステントなど入れている人多いですからね。
体の中の金属が反応すると怖いですね。
ガス愛用ですね。電磁波は色々なものからでてますから、
電気製品などから離れて生活できればいいですけどね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

気にしないことにしています。
だっていまこの回答の打ち込みをしているパソコンからも電磁波は出ていますからね。
すべての電気製品から電磁波は出ているそうですから、いまさら電気製品のない生活は私には無理です。
携帯電話を使わない。電子レンジを使わない。パソコンを使わない。テレビを見ない。・・・・そんな仙人みたいな生活は私には絶対にできないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

何事も、余り気にしないで生活しています。
そうでないと、この時代生きていけなくなりそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

電磁波は、すべての電気製品からでています。
テレビ、パソコン、電気の必要なものなら全てです。
また、微弱ですが自然界でも電磁波は存在しています。

私の見た資料ですが、一般的な電気機器では人体に影響する値の数万分の一と、ありました。
仕事で電磁波を、実際に測定したことがありますが、電気機器の近くでは、値が少し高くなりますが、もちろん人体に影響する値の数万分の一でした。

WHOの電磁波の資料を参考にしました。

私は、電力関係の仕事をしていますが、
立場によって見解の違いがあるというのが実情です。

人体に影響する値の数万分の一=一生浴び続けた場合

• 回答者:hiropo (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

個人的にはあまり気にしていませんね。

電磁波を気にする方の意見を聞いていると、
 「皮膚ガンになるから、太陽の光を浴びてはいけません。」
と言っているように感じます。
「そんな大げさな」と思います。

私には日常生活に支障をきたすようには思えません。

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 4
この回答の満足度

自分は全く気にしません。なぜなら大きな総合病院だって電磁波飛んでいる訳だし、その中で働いてる先生達が特別な事をしているのは見た事がないからです。
不安を探せば、自分では何も出来ない物が多いですし、対処しても完璧にしないと意味ないでしょうし、自分は気にしていないと言うか、対処できないと思っています。

• 回答者:ミミ太 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

確かに、電磁波は人体によくないと話には聞きます。
私は特に気にしてません。
気にしだしたら、生きてる楽しみがなくなってしまいますし、禁欲生活になってしまうので。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

電磁波の害については随分以前から言われてきていますが、もし、その事を気になさるのであれば、殆どの家庭電化製品は使うことが出来ません。極端に言えばテレビ、ラジオ、無線、携帯・・・これらも電磁波、つまり電波を出しているわけですから。
以前、何かの本で大型家電店に勤務する店員の健康被害が特集されてました。
特に脳に与える影響など心配は尽きないそうですが、かと言ってどんな対策をすればよいのか考えると頭痛がします。
一般ユーザーにとっては、あまり気にしないというスタンスが一番健康にはよろしいのではないでしょうか?

この回答の満足度

私も気になります。
レンジは極力使わないようにしています。料理はもちろんガスです。
携帯電話はPHSに変えました。みんなから気にしすぎって言われます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る