すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコンの電磁波が気になります。電磁波防止用のエプロンとかした方がよいのでしょうか?みなさんは何かやってます?

• 質問者:チョコママ
  • 質問日時:2008-01-29 22:41:28
  • 0

エプロンは必要ないと思います。企業によっては紫外線フィルターを購入していた時代もありましたが、最近はみかけませんね。うちの会社でも古いパソコンに残っていたりします。

• 回答者:ぱそこんまん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

電磁波防護エプロン効果は、誇大広告と消費者団体の訴えで公正取引委員会から排除命令が出ていたと思います。PCは、画面に5cm近づいても電磁波は、わずかでした。WHOも問題ないと見解を出していたと思います。

• 回答者:yui (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

パソコン程度の電磁波を気にするという発想がかなりデンパというのが、電気・電子関係者のほぼ一致した見解です。人体に与える影響を観測するのは無理です。現状ではAC電源(家庭用電源)から誘起される電圧の方がはるかに高く、しかもそれが問題にされたことはありません。

電子レンジや放送局並みの高出力に長時間さらされない限り大丈夫です。余談ですが光も電磁波です。今となってはやる人も無いと思いますが、UVサロンなどでわざわざ紫外線を浴びるのは間違いなく有害です。

• 回答者:古今南北 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

電磁波はそれ程気にする必要は無いでしょう。特に医学的に何か言われている訳でも無いので(何かあれば既に色々と騒ぎになっているでしょうし)。PCから発せられる電磁波よりも、携帯電話を耳に接して会話している時の方が電界強度(電波・電磁波の強さ)は遥かに大きいですしネ(笑。

それよりもドライアイやモニタ(特にCRT)の帯電で起きる埃の問題(特にモニタ表面で加速されて目に飛び込む塵埃)、低周波(超低音)や騒音による精神的・神経的な影響、着席時の姿勢、作業時間の問題の方が身体に対するインパクトが大きいように思えます。

この回答の満足度

私も電磁波気になるので、電磁波を吸収してくれるサボテン(セレウスサボテンだったかな?)をパソコン近くに置いてます。
インテリアにもなるし、サボテンならさほど手入れが手間でないので。。

楽天市場に取り扱っているお店多数ありましたよ。
よろしければ検索してみてください!

• 回答者:A1 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る