すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近、夜ぐっすり眠れません。あなたの平均睡眠時間は一日に何時間ですか。熟睡するために、何か工夫されていますか。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-24 21:24:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見ありがとうございました。

今、日によって違うのですが、5時間ないしは6時間です。
明らかに睡眠不足です。昔から睡眠は8時間取ってましたが、自営になってからこの有様です。
工夫と言うほどではありませんが、鼻から大きく息を吸って、口からゆっくりと細く細く吐き出す、何も考えない、これに尽きます。
体の疲れは布団に横たわってるだけでも取れるんですよ。
あとは気持ちの問題なだけです。

もう一つ効果があるのは、おでこが冷たくなると思い込む。反面、お腹がポカポカと温まっていると思い込む。で、ゆっくりと休む。
最近になってアルファー波が出ているらしいと聞きましたが、私は随分前からやってますね。
深呼吸とあわせて一度試してみてください。
何はともあれ、思い詰めない事です。

  • 回答者:Sooda! 兎くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

平均7時間です。
寝る時だけ枕を高くして寝ます。
起きたら枕は倒れていますが。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

平均5時間くらいです。
熟睡するための努力…寝る前にお風呂に入って体を温めることくらいでしょか。
寝るのはたいてい深夜1時過ぎなので、風呂からでたら自然と爆睡寸前モードに突入してしまいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12時半から1時には寝て、朝は6時半くらいに起きるので、平均は6時間前後です。
私も前は夜中に2度ほど目が覚めてしまっていましたが、最近は朝までぐっすりです。
冬は特に、自覚はなかったのですが身体が冷えて熟睡できていかなったらしく、
湯たんぽを使って足元を温めることで朝までぽかぽかでちゃんと眠れるようになりました。
それと光と音をしっかり遮断して、脳を休めるのも大事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい1時に寝て朝は7時に起きています。
平均睡眠時間は6時間くらいですね。
となりにウサギのケージを置いているので、夜中の3時と朝の6時頃の計2回は
途中で起こされています。
物音には敏感なのですぐに起きてしまいますが、ウサギと離れると余計に眠れなく
なっています。
冷え症が原因で眠れないことも多いので、靴下を履いて寝ています。
他には寝る前に軽くストレッチをして、体を温めてから寝るようにしています。
ホットミルクを飲んで寝ることもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平均6~7時間です。。
それでも爆睡できない時は・・・休みの日に昼寝をします。
昼寝の方が爆睡出来てしまいます。。。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

6時間です。

部屋の温度と枕の下のハーブです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

平日は、6時間程度です。

但し、土日の休日は、用事がなければ 8時間程度寝ていますね!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、夜は1時半頃に寝ます。
起きるのは、7時半ですから、おおよそ6時間くらいですね。
私も寝が浅い方で、物音ですぐに目が覚めてしまいます。
熟睡するための工夫ですが、寝る前にちょこっとだけお酒を飲むことですかね。
たくさん飲むとかえって疲れますが、少し飲んで寝ると、ちょっとした物音でも起きなくてすみます。
6時間でもしっかり熟睡したいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熟睡している時間は3時間です。
長距離通勤なので行き帰りに1時間づつ寝てますので、合計5時間が平均睡眠時間です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は6、7時間ぐらいです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近は4時間です。
熟睡するための工夫は、眠くなるまで眠らないです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4時間半から5時間です。
一度寝たら目は覚めません。
以前震度4の地震でも目が覚めませんでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ベッドに横になるその時に、メロンパン一口とコップに半分の水を一気に飲み、すぐ横になります。最低6時間は熟睡できます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

途中に必ずトイレで起きるので、
睡眠時間は3時間+3時間とか、
2時間+3時間という感じです。

昼寝も1時間弱します。

快眠をこころがけていますが、なかなか厳しいです。
眠る前にホットミルクか白湯を飲むようにしています。

  • 回答者:快眠生活 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5時間くらいです。眠りが浅く、ちょっとの物音で起きてしまいます。夜中でも悪夢を見たわけでもないのに、ぱっと目が覚めて眠れなくなりました。体によくないといわれてますが、寝酒をして、眠るようにしています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5時間です
部屋は真っ暗にします
寝る前にお風呂に入ります
そのくらいです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠障害(不眠、過眠、早期覚醒など)とリズム障害(昼夜逆転など)でむちゃくちゃです。
平均をとれば6~7時間くらいになるかと思いますが、毎日均等に眠れていません。
不眠に関しては医者から「無理に寝ようとしなくてもいい」と言われています。
過眠は睡眠の質が非常に悪いようなので、適当な時間に起こしてもらうようにしています。

熟睡に一番効果的なのは適度な疲れだと思います。
過労だと逆に眠れないことがあるそうですが。
後は体が温まっているうちに眠ること、入浴は寝る直前に、寝る前に暖かいものを飲む、冷え性なら靴下を履くなど暖かくするとよいそうです。

また、気持ちのよい目覚めのためには睡眠サイクルに合わせて目を覚ますのが良いそうです。通常睡眠サイクルは90分らしいので、6時間、7時間半、9時間といった睡眠時間が良いらしいです。

  • 回答者:今日も眠れそうに無い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5時間か長くて6時間
よく眠りたいときは、本を事前に読むと眠気を催す
睡眠導入剤を半錠飲むときもある

  • 回答者:シゲ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大体7時間くらいです。
就寝時間が遅くなって午前0時を超えてしまうと
起床時間も7時とずれ込んでしまいます。
5時、6時に早起きしたい場合は22、23時就寝です。

  • 回答者:目指せ早起き! (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ここ10年ぐらい5時間程度です
寝るのが1時半頃起きるの6時半頃

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大体、1日4時間ちょっとです。10年くらい前からそんなもんです。

  • 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1日に6時間くらいです。熟睡するために
特に何もやってないですけど寝る前には
好きな音楽をよく聴いてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか眠りにつけず、眠りが浅いので長時間寝てしまいます。
8時間前後です。
でも、疲れとれず・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

6時間くらいです。
眠れないときはクラシック音楽を聴いてます。
あまりうるさくない音楽を聴いてると自然と眠くなってきます。

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

6時間です。
それ以上でも以下でもダメです。6時間がちょうどいいのです。
目がつぶれるまでTVを見ています^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのときによって睡眠時間はバラバラです。
熟睡するためにすることはお風呂にゆっくり漬かることです。

  • 回答者:コン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

8時間です。
寝る前に自分がリラックスできるお香をたいてねます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

平均5~6時間です。長いときは長いですしすぐ寝れるタイプなので工夫は特にないです。しいて言うと真っ暗で音がないほうが寝れます。お風呂に入いったすぐは目が覚めてしまうらしく入浴後1時間後ぐらいが睡眠にいいと聞きました。私は直後でも寝てしまいますが。。

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

平均7時間くらいです。
工夫は、寝心地のよい布団に変えました。
それと、首や足や手などを自分でマッサージして(軽く)体をリラックスさせるといいですよ。激しくしないでそっとしてみてください。
指の爪の辺りも軽く押したり。
{要注意}:薬指はマッサージしない方がいいです、興奮してしまうので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7時間くらいです。
寝つきが悪いので眠る寸前まで目が疲れるゲームをしています。
寝てしまえば熟睡ですが、音や光で覚めてしまうので、防音と遮光に気を使っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4~5時間かな?
毎晩飲んでいるのですが、飲むと無呼吸症候群になるらしく、眠りは浅いみたいです。
熟睡は定年してからに期待してます。
(先は長い・・・)

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

7-10時間ぐらいです 特に何もないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

7.5時間です。
1.5時間の倍数でおきることを心がけています。

熟睡するためには よい枕とお布団と 足の保温です(冷え性なので)

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

8時間くらいですかね。
熟睡するのには、耳せんが一番ですね。
なにも聞こえない環境にするといいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠時間は1日8時間です。

寝付きがよくないので、ついついお酒に頼っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい6時間くらいです。
寝付きもよく、眠れないことがない有り難い体質なので、
工夫は何もしていませんが、
あたたかいお風呂にゆっくり浸かるとよく眠れると聞きますが…

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4~5時間です。寝る前に熱め風呂に入ってすぐ寝ます。毎日土日も朝4時には起きています。朝インタネットのメールのチェックから始まります。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆる「睡眠のリズム」を参考にして
起きる時間から逆算して90分の倍数の睡眠時間をとるようにしています。
(私は大抵、6時間か7時間半になります。)

睡眠のリズムについては

http://anmin-kaimin.net/archives/22/35/000297.html

を参照なさってください。

  • 回答者:てつ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6時間ぐらいです。
遅刻しないプレッシャーが掛かっていて2時に起きてしまっている。金曜日はTVで夜更かし・・・。土曜日だけはグッスリ寝れます。日曜日は月曜日の朝のために早く寝ます。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前のヨガと、お風呂で半身浴しながら大声で歌います。
あと、最近枕を変えました。
ちょっとリッチなやつです。(テンピュール苦手なので普通の綿ですが)

ぐっすりです。

平均時間は8時間です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一日5・6時間です。
何時も、筋トレでガンガンに鍛えているので、疲れて寝ます。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

6時間です。横になったとたんに眠りについて、起床時間まで1度も目が覚めません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もグッスリ眠れませんよ。夜中に何回も起きてしまいます。ワンちゃんと寝ているので。6時間は寝ているのですが、睡眠時間は?ッて感じです
工夫はシーツをこまめに変えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4~5時間。あまり熟睡できません。
夜眠れないからと言って、お昼寝も全くしないと、却って夜8時頃ものすごく眠くなり、
そこで眠ると、それこそ夜中になっても、おめめパッチリになってしまうので、できる時は
ちょっとだけお昼寝してしのいでます。
あまり寝る直前に熱いお風呂に入ったりしないのと、ぬる目のホットミルクを飲んで寝る
ことくらいしか工夫らしきこともしていません。
PCやめて、あっさり寝ちゃうことが最善なのかも・・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日平均5時間ですね。
熟睡する為にヨガを少しやってから寝ています。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

工夫はしていないですが.平均7時間半ですね。
朝はかなり起き辛いです。
けれど仕事なのでお昼からは絶好調となります

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

6時間ぐらいです。
暗くして寝てますね

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は6時間くらいですね。熟睡できないときのほうが多いのですが暗くしすぎないことですね

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

平日は6時間、休日は8時間って感じです。
枕を専門店で測ってもらって、ぴったりのものを買ってから
熟睡感が増したような気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どんなに疲れても、なかなか眠りにつけず眠りも浅いです。
3・4時間というところでしょうか・・・。
サプリメントを使用した方がいいのでは、とよく言われますがそれナシで眠れなくなることを思うと手を出したくはない気持ちです。

昔「あるある」で、レタスに含まれるレコピン(?)が眠りに効果があると言っていたので、
一時期レタスをたくさん食べていました(効果は・・・苦笑)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい6時間です。
よく運動するとつかれて眠れます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、夜眠れません。しかも浅い眠りなので、何かの音で目が覚めてしまいます。
平均睡眠時間は3時間ちょっとくらいです。
熟睡するための工夫というか、薬を処方されています。
昼休みに寝る15分間が、最高の眠りです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もう 歳なのか(59)・・・・最近 ホントに熟睡できません。一応 5~6時間は 布団に入っていますが。 自営業ですが、忙しい時は ぐっすり 眠れますね! 疲れることが1番でしょう!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は大体6時間ぐらいですね。

 熟睡するためにやっていることと言えば、枕を合った物にする、
アロマをちょっと使ってみたり、カフェインの多い物を寝る前には
取らないといったところでしょうか。また、心配事は忘れます。
精神状態も関わるようですしね・・・。

熟睡に関わらないかもしれませんが、睡眠時間は絶対に1時間30分の
倍数で取ります。寝起きスッキリです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平均睡眠時間は5時間です
フワコモ感触が好きなので、フワモコ毛布を利用しています
好きな感触に包まれて夢心地です

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大体5時間半です。

特にはしていませんが、寝る前にお風呂に入らないようにしています。
目を覚ます効果があったと思いますので。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1日7時間です☆

ぐっすり寝るための工夫は
お風呂のお湯にゆっくりつかる、寝る前にアロマオイルをたく
などです。マッサージなどをした日も(家でやってもらうのもOK)
爆睡できます!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠時間は6時間くらいです。
寝る直前に牛乳を飲むと良く眠れます

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1歳の息子が夜なきするので
5時間くらいですね。2回ほどおこされてますがーー;

工夫は昼寝もして ストレスをためないようにしてます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る