すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

毎日6時間くらいの睡眠時間はとっているのですが、
最近どうも目覚めが悪くて、午前中はずっと頭がボーッとしている感じです。
仕事もなかなかはかどりません。

元々低血圧で、朝が弱くなかなかスッキリ目覚められることが
少ないのですが、最近前よりひどい気がします。

なにか目覚めが良くなる方法があれば、教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:眠すぎる、、
  • 質問日時:2009-01-29 11:25:17
  • 0

先日、情報番組でやっていましたが、低血圧と寝起きの善し悪しは関係がないそうです。ただし、貧血など低血圧になりやすい病気だと寝起きが悪くなることはあります。
寝起きが悪いのは、熟睡できていないか、起きるタイミングが悪いことがほとんどだということです。
熟睡できない原因は、ストレスや寝る前のお酒など。
お酒を飲むとしたら入眠の3時間前まで。お酒が肝臓で分解された時にできる物質は人を活動的にさせるので、眠りが浅くなり、脳の疲れがとれないそうです。
睡眠中は90分サイクルで深い眠りと浅い眠りを繰り返しているので、浅い眠りの時に起きるとすっきりと起きやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながら、、貧血気味です。
健康診断ではいつもそれだけ書かれます。笑
お酒は弱く、あまり飲まないので、やはり起きるタイミングでしょうか。
90分サイクル、ちょっと意識してみようかと思います。
回答ありがとうございました。

並び替え:

睡眠には、その人毎にサイクルがあります。眠る時にサイクルに合わせて目覚ましをセットして起きる癖をつけると、いつも快適な目覚めになります。
一派にはサイクルは3時間と言われています。
自分のサイクルを知るには、二つの目覚ましを使い、1時間位ずらせてセットして、どちらの目覚ましで起きたか見ればわかりますよ。
また、眼が覚めたら、すぐ身体を動かすことも大事ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~面白いですね。
ケータイの目覚ましタイマーの時間をずらして試してみるのも
いいかもしれません。
回答ありがとうございました。

ソーダをしないこと。テレビ、パソコンを控える事。

  • 回答者:q (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、控えます。
回答ありがとうございます。

寝る前に生姜湯を飲んでみては如何でしょうか?

  • 回答者:ジョイント (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

身体が温まるものを飲んでから寝ると、
やはりいいのですね~
試してみようと思います。
回答ありがとうございました。

夜寒くて熟睡できてないのかもしれませんね。
寝る時の湿度や温度も快適なものにしておき、
朝起きる時タイマーをかけて部屋を温めておくと
少しはましかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暖房は寝る直前に消し、起きてすぐつけているんですが。
やっぱり部屋の温度って大事ですよね。
回答ありがとうございました。

眠りの浅いときに目覚めるとすっきり起きられると思うので
もう一時間ほど長く(早く)眠れれば改善できるのではなうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよねぇー^^;
最近帰宅が遅くなるので、なかなか実現できなくて、、、
回答ありがとうございました。

私も低血圧なのですぐには動けないので.早めに起きてコーヒーを飲みます。
風邪を引くと困るので.お風呂には朝は入りませんが
朝シャンはしたらスッキリとしそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も朝コーヒーよく飲みます。
支度をしながらなので、ゆっくりは飲めませんが。
やっぱり早めに起きないとですよね、、、^^;
回答ありがとうございました。

睡眠の深さですかねぇ。

寝る前は、ゆったりとした音楽、薄暗い照明、アロマ。

そして、鼻からゆっくり吸って、口から全部吐きだす。x10セット。

朝は、太陽の光を浴び、かるーく背伸びでストレッチ。

で、低血圧の人は、ゆっくりとストッキングや、サポート力のある

靴下をはくと、体の血流がよくなるそうです。

試してみてくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストッキング、靴下はゆっくりと履くといいんですね!
試してみます~。
まぁ朝は大体バタバタとしてしまっているんですが。笑
回答ありがとうございました。

私も昔から朝に弱いです。
最近は特に悪くて起きるのが昼頃になることが多いです(^_^;)

体をよく温めて寝たら少し目覚めが良くなって、起きたらシャワーを浴びるようにしたら気分がすっきりします(*^_^*)
一度やってみてはどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も休みの日は昼頃まで寝ています。笑
回答ありがとうございました。

朝弱いです。8時間は寝ています。
温くして寝たら起きやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

温かくして寝たら、、というのは布団とか寝まきとかをってことなのでしょうか。
やはり朝弱い人は多いのですね。
回答ありがとうございました。

私も朝弱いです。。。
私は、必ず朝起きて、熱いシャワーを浴びます。

それでやっとすっきり目覚めますよ。

  • 回答者:ちゃらんぽらん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりシャワーはいいんですね~
いつもギリギリまで寝ているもので^^;
回答ありがとうございました。

人間の体内時間は26時間になっていて、午前中はその時間差を埋めるためにぼーっとするそうです。
いわゆる時差ボケなんですね。
朝はきちんと起きて日差しを浴びて、時間を把握すればよいらしいです。
実践できるかどうかは別にしても、きちんと早寝早起きして自分自身の睡眠時間を決めて、寝る前のパソコンや食事を控えて眠りを深くしてください。

===補足===
体内時間ではなく、体内時計でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体内時間?は26時間なんですか!
それは初めて聞きました~
午前中ボーッとするのは必然なんですね。へー。
回答ありがとうございました。

低血圧と寝起きの関係は実はないみたいです。
睡眠時間はしっかり取れているけど、熟睡できていないのだと思います。
また、眠りが深い時に目覚めるとスッキリ起きれません。
眠りが浅くなる90分間隔で起きてみてはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熟睡できていないんでしょうかねぇ。。
眠りにつくのはすごく早いようなのですが。笑
回答ありがとうございました。

お風呂でゆっくり温まってヨガをする、あたたかいココアでも飲んで眠る。
ちなみに寝る前の2時間はテレビやパソコンなど脳に刺激がくるようなことは避けた方がいいと言われています。実際子供たちに実践したら面白いほど早く寝るようになりましたよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は寝る寸前まで、テレビをつけっぱなしです。笑
きちんと見ているわけではなく、ながら見なので、
きっぱり消してストレッチ等のんびりしてみようと思います。
回答ありがとうございました。

睡眠時間は取れていても熟睡できていないのだと思います。

夜ぐっすり眠れるようにホットワインを飲んで、
朝は熱いシャワーを浴びて、しっかり朝ごはんを取ることが大事です。
バナナとコーヒーだけでも良いのでとると違いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホットワインですか。
なんかお洒落で良い感じですね。笑
朝食等は支度をしながらバタバタと食べるので、それも良くないのかな。
もうちょっと朝に余裕をもてるようにがんばります。
回答ありがとうございました。

冬はそんな感じです…わたしも。
ですから、できるだけ早く寝るようにしてます。
3食ちゃんと食事も取って、サプリメント(ビタミンとミネラル)も欠かさないようにして、身体のバランスを整えるように気をつけています。

あとは、朝、シャワーを(短時間)浴びる!くらいでしょうか。
朝、大好きな曲で目覚めるというのも、精神的に良いらしいですよ。

  • 回答者:1 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり季節的なものもあるんでしょうかね。
ギリギリまで寝ているのもよくないんでしょうが、、、笑
通勤中は好きな曲を聞いているので、
朝シャワーできるくらい余裕を持って起きられるようにがんばります。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る