すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

スーパーでおばあさんが荷物を重たそうにしていたので、
「お持ちしましょうか?^^」と手を貸そうとしたら、まるでひったくりを見るような目で不信がられました。
そのあと娘らしき人も飛んできてガンを飛ばされました。
とても悲しいです。
慰めてください。

皆さんならこういう経験があっても、親切を続けますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-25 00:16:29
  • 6

並び替え:

短い距離なら声を掛けたことはありますが、すんなり受け入れていただきました。
もしこのような対応をされたら萎えてしまい、声が掛けられなくなると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたは、親切心から、良かれと思い、人助けをされました。
しかし、現代はその行動を逆手にとった、引ったくり事件があるのも事実です。
そのおばあさんは、自己防衛でそのような態度をとられたと思います。

慰めてあげたいところですが、現実は大変です。
残念ですが、被疑者にもなりかねません。
あなたのやさしい思いは、大切なものです。
しかし、恩が仇になるこの世の中、
あなたに災いが降りかかる事がない様、念じております。

  • 回答者:かずこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちが通じず残念でしたね。私ならほかのひとには親切を続けます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じような経験があります。
「結構です。ほっといてください」と言われました。
悲しいですよね。
あなたは何も悪くないです。色々な人がいます。
どうぞ親切を続けてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らない人に声をかけづらい世の中になりましたね。
実際、親切ぶって悪いことをする人がいるのだから
しょうがないのかな。
でも親切を喜んでくれる人もいるので、
めげずにがんばりましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはひどいですよね!!

こんな世の中だから悲しいです!

私も子供が大好きで、かわいい子を見ると

にっこりと笑いかけるのですが、

若い夫婦が「誘拐されたら大変だから」

とこれみよがしに言うのが聞こえました。

失礼なっ!と思って悔しいやら悲しいやら。。。という経験があります。



ちょっとためらいがちなことでも、やはり親切はいいことですので、

続けたいのが私の希望です。

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可愛そうに・・・・・
どうぞ気を落とさず、これからも親切を続けてください
世知辛い世の中ですが、せめて自分で出来る親切は続けたいですよね

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

続けます。その優しさを心から喜んでくれる人がいるかぎり。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世知がない世の中になったので、親切もアダとなって返ってくるようになったのですね。。。さみしいことです。

でもくじけずにこれからも親切な人でいてくださいね!!
きっと報われる時が来ますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方はいいことをしたのに、お察しします。
スーパーでは置き引きなどがあるので、皆さん用心深くなっていますから、嫌な事は忘れちゃいましょう。
でも、これからも、親切・人助けは続けて下さい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近頃何かと物騒ですからね。
冷たいようですが、わたしは見て見ぬふりをします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

続けて行きましょ!!
そんなやつはこっちから願え下げです
自分から周りの意識をかえていく試みをみんなで願えば
いつかそんな人達は減っていきますよ
私も頑張ります
元気出してください

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しいですね。私も似たような経験があります。
レジで荷物を袋に詰め替えるときに、隣を見たら赤ちゃんを抱っこしていて
やりづらそうにしていた人がいたので手伝いましょうかと言ったら変な顔をされました。

親切は躊躇しちゃいますね・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お哀相に。心中お察し申し上げます。
私なら、そういう経験をしてしまうとすぐに拗ねてしまうので、もう親切をつづれられないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

続けますよ。そういう心の狭い人は少数派でしょうから。

  • 回答者:知識人 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならはっきり言っちゃうけど...ひどい話です。
まあ..その親子?さんは変わり者ですから珍しいと思っていいと考えますよ。
だから親切は続けますよ私は。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな眼で見られたら悲しいな
でもいいことをしていればきっと自分に帰ってきます

  • 回答者:シゲ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つらいと思いますが、何も悪いことをしていないので、きっとよいことがあると思います。勇気のある方で尊敬します。自分だったら、逃げてしまいますので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばらく声かけずらくなりますよね。
ちょっと悲しい時代ですよね。
でもそんな方ばかりでないので
どんどん親切してください。私もがんばります

  • 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例えが変ですが
年配者に席を譲ったら
年寄り扱いするなと
言われた様なものです。

今回は凹みましたが
懲りずに次回も親切心は大事にして下さい

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまたま変な人だったと思って下さい、
あなたみたいな人が多くなれば、みんながありがとうって言って喜んでくれると思います。
時代がそうさせているのだと思います。
自分の嫁も、子供と荷物かついで電車に乗ったりしますが、
男性に持ちましょうか?っていわれても、素直には頼れないようです。
今は危ない人も多いので、子供に何かされないかとか、
やっぱり思ってしまうと言っていました。
でも、心の中ではありがたいと思っています。
出来れば、いい事なので続けて下さいね。
自分もなるべくするようにします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親切で言ったのに、嫌な世のなかですね~(><)
おばあさんも「平気です」って言える位の度量がないんでしょうか。
過去にいやな目にあったのでしょうか。
だからって、人を見れば泥棒みたいな扱いは腹が立ちますよね。
そのくせイマドキの若者は席を譲らないとか何とか文句ばっかり。
あまり気を落とさないで下さい。

相談者さん、どうか諦めないで親切を続けてください。
あなたの親切を待ってる方は間違いなくいますから。
私だったら続けますよ。
自分も親切にされることが多いので、ちょっとでもそのお返しです。

  • 回答者:ココロ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物騒な世の中だからでしょうかね…。
悲しいですね。親切で声をかけたのにそういう態度されると。
せめて「大丈夫ですよ」と言葉かけて拒否欲しいものですね。

自分は声かけられないので
とても素晴らしい事をされてると、尊敬します。
親切にする事は素敵な事なので続けてください。
イヤな思いをした時は受け流すようにするか、またここへ来て
ぶつけてもいいと思いますよ。

  • 回答者:ホタル (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうのって悲しいですよね~;
今のご時勢仕方のないことなのでしょうか・・・

そういうことがあると次にやる勇気がなくなりますよね。
私も以前電車で席を譲ったことがあるのですが、私には「おばあさん」に見えたのですがその方は譲られたことがショックだったようで『失礼ね!』と言われ立ってしまった以上また座るわけにも行かずそのままそそくさとその場を逃げるように離れたことがありました。
それ以来年配の方が近くにいても寝たふりをするようになったしまいましたよ;

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷いですね。そういう目に合うと親切にするのも怖くなってしまいますね。
まぁそれだけ物騒な世の中ということなんでしょうね。私なら、もう同じ目には合いたくないので、そういう親切はしなくなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のご時世、仕方のないことだと割り切ります。そのおばあさんたちはあなたの正体を知らないわけで自己防衛するのは仕方のないことです。
情けは人のためならず。親切を分かってくれる人もいますし、親切であればいずれ自分に返ってくるものだと思います。

  • 回答者:親切大好き (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も小学生のときに、お年寄りが荷物持っていて、「持ってあげます」と言ったら、
「大丈夫2」とそそくさ行かれてショックを覚えました。
親切心で言ってあげたのに、ショックですよね~
あれきり、荷物をもちましょうか?とはいってないです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね~
なので、声を掛けにくいです・・・

私も1度、そういうふうに声を掛けたら、
迷惑そうな顔をされてから、声をかけにくくなりました。

電車でも、席を譲るのに、勇気がいります

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は、危ない人が多すぎるのでこの反応は仕方がないんでしょうね。

昔は、普通に持ってあげたんですけどねぇ。

今は、知らない人に声をかけるだけで変質者と見られかねません。

でも、あなたのような人がいなくならないように祈っています。

頑張って!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今ドキのおばあさん達達者ですよね~。
困ってる時だけヨボヨボして見せて、後は我が者顔ですもの。
私も若いころは色々声を掛けましたが、ほとんどが「年寄り扱いするな」の反応・・。
今ではあちらからアクションしてきた時だけ親切にするようにしています。
・・これは経験者だから言えることで、やっぱり若者達には年配者に積極的に親切にしてほしいなぁ・・。

  • 回答者:半分おばあさん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もよくあります。が、続けていきます。その心が大切だと思っています。
見て見ぬ振りが出来る方がおかしいのであって、あなたがやっている事が当然の事なのですが、今の時代少数派になっているのでしょう。自分は続けます。

  • 回答者:空手馬鹿 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親切心で言ったことが(行ったこと)が迷惑がられたりすると、萎えますね。
でも質問者さんの行動は素晴しいことですよ!
このご時世なので相手の気持ちもわかります。
おばあさんと一緒だった娘さんが荷物を持つなり、おばあさんから離れないようにするのが一番なんですけどね。
質問者さん、これからもいいことは続けてください。
助けてもらいたい方もきっといるはずですしね。
わたしも見習います!

  • 回答者:優しい心 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人の親切もそう思わない人が増えているのだと思います。苦情や抗議が多い世の中が殺伐とした人間関係を築き、他人は他人という意識ができあがっちゃっているのでしょう。損得しか考えられないのですね、きっと。人を見て、超えかけするといいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいとこだと思います。
けど、最近は物騒な世の中になってきたので、皆警戒してるんですね~
とても残念です
娘さんがいるなら、おばあさんに荷物を持たせないようにすればいいのに。
続けていくほうがいいと思いますね

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘さんが悪いですね~
いるのにおばあさんに重たい荷物を持たせるなんて!!!

あなたは素敵な事をしただけなので自信を持ってください。
あなたに感謝する人はこれから先たくさんいるはずですから・・・


私自身はおばさんが買い物カートからレジへカゴを移動するのに
手間取っていたら手伝うぐらいなので、これから先も
困ってそうな人がいたら続けると思います。
ガン飛ばした人になら絶対しませんけど(^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その経験は、かなりきついですよね。
私もあります、電車で席を譲ったら嫌な顔をされたことがあります。
すごく悲しいのわかります。
気にしにないといっても、心はしょんぼりですよね。

あまり知らない人には、手を出さないでおこうと思っても気持ちで動くのでしてしまいます。
気にせずに親切は続けたらいいと思います。
私は、続けてます。
良いこともあります。
見て見ぬふりはできないですから、一言で助かる人もいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう殺伐としたご時世ですから無理もないですよね。
でも質問者様は良い事をされたのですからマイナスに捉える事はないですよ!
私だったら、きっと見て見ぬフリしちゃうと思います。

親切をスマートにできる質問者様は素敵ですよ。
今回は嫌な目にあってしまって、お気の毒でしたが・・良い事をしていれば必ず誰か見ていてくれるものです。
前を向いて行きましょう★

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあさんってお幾つ位の方だったんでしょうか?あまり
年齢を感じていない人だったのかもしれませんね。

娘さんは?何か勘違いされたんでしょうね?しかし他の言葉があったんでしょうに、行きすぎですね。こういうことって結構あります。私も経験してますが、日にちが解決してくれます。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お疲れ様です、こんな世の中です、気にせずいきましょう

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の世の中信じられる事が少なくなっているからでしょうか、
悲しいですよね。
きっと疑う事しかできない人だったんですよ。
でも、他人でもあなたを分かってくれる人はいますよ。
見返りを求めず、人のために何かできる事は素晴らしい事です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い事をされたのに、残念ですね。
ひとの親切が解からない、悲しい人間が増えています。
そう言う人たちは、嬉しいと思う事を、喜べない損な人たちです。

嬉しい人生を送れるために、続けて行きたいと思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せっかく親切にしようとされたのに勘違いされてしまったのですね。
今の世の中は要注意人物がいますから、こんなことになってしまったんだと思います。
Sooda! くんさんのお優しい気持ちは神様がちゃんとごらんになっていますよ。

もし私が同じ体験をしても、やはり人への親切はやめないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の親切が素直に受け止められない世の中なんですね・・・・。私は、ふらふらしてるおじいさんに電車の席を譲ろうとしたら、「そんな年じゃない!」とどなられました。あれ以来、声掛けるのも、ちゅうちょしますね。日本も外国みたいに、置き引きとかされると思えてしまうようになってしまったのでしょうかね。淋しいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは辛い出来事でしたね。
親切心が仇となった例ですね。
毎日見るテレビや新聞でのニュース、悪い事件ばかりですから、人間不信に陥っているんでしょうね。
人を見たら泥棒と思え的な世の中になってきていますから。
あなたのように親切心を表す方が減ってきた証拠です。
そんな世の中でもあなたは立派な行動をとられたんですから、尊敬に値しますよ。
自信をもってください。
これからもその親切心をお忘れなく。
必ず良いことがありますから。ねっ。

  • 回答者:知識人 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに悲しいですね・・・

最近の詐欺事件のせい?

恥ずかしがり屋の日本人の性?

でも、めげずにまた声をかけてあげてください!

  • 回答者:respondent (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座席を譲ろうとしたら「膝が曲がらないから座れないんだ!!」と怒られました。
ドキドキしながら言ったので、凄く凹みました。
私にはそこまで分からないのに……。
その後も凄くいたたまれない気分でしたね。
少しの間座席譲るの怖くて出来なかったです。
今は譲れますけどね。
普通に「膝が悪くて座れないんですよ」と言ってくれればいいのに、何故に逆ギレ……。
なので今でも目の前に老人や体の不自由な方が座っても譲らない人を見ると「何か嫌な経験があるのかな……」と思うこともあります。

Sooda!くんさんの場合も、今は色々怖い世の中だから警戒されちゃってのですね。
悲しいことです。
でもそれは物騒な世の中がいけないのです!
あなたは悪くない!
これからも、善行は続けましょう!
そうして少しずつでも優しい世の中にコツコツと草の根運動でしていきましょう!
ファイトです!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お持ちしましょうか?」がまずかったんだね。
こんなご時世だからひったくりかと思ったんじゃないかな?
声の掛け方も難しいよね。
「おじいちゃん(またはおばあちゃん)大丈夫?」なんて言ったら
すっごく嫌な顔されたり。(自分はそんな歳だなんて思いたくないらしい)
自分で親切にしてるつもりが相手にはそうじゃない事たくさんあるから。
でもあなたは正しいし、とても優しい人だと思います。
どうぞその気持ちは大切にしてね。
声にはは出さないけどあなたの親切に感謝している人はいますから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの清い心の善意が分からない歪んで汚れた人なのですよ。
清い心の持ち主は素直に受けるのに・・・・
たまたま歪んだ人だったんですよ。

今の清い気持ちを持ち続けてください。  あなたは素晴らしい人です。

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親切さえも素直に受け取られないような悲しい世の中ですね。
質問者さん、これからもめげずにみんなに親切にしてあげてください。

  • 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も何度となくそういう経験があるので、
親切やめちゃいました。
世の中物騒だから、警戒心が強いんでしょね。

ちょっと背が高いから、見下ろしてるからって、
怖い人じゃないのにーーーーーーーーーー!!!!!!
この「人の良さがにじみ出た目を見てよ!」とかいいたいですけど、
いえませんよねぇ。苦笑

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も似たような経験あります。私の場合は子供で、デパートで4~5歳ぐらいの子供が一人で泣いていたので声をかけた所お母さんとはぐれたと言うのでなぐさめてデパートの案内所に連れて行こうとしたら、かなり若かったと思うけど母親らしき人が飛んできてまるで誘拐犯とでも言わんばかりの剣幕で怒鳴られました。もちろん私も言われっぱなしではいないので言い返しましたが、今の時代はやはり自分が良かれと思ってしてもアダになる場合があるから気の毒でもこれからは見て見ぬ振りをしようと自分の中で思ってしまいました。イヤな時代になったものです。だけどさすがにかなりへこみましたね。もう少しで犯罪者になる所でした。
気持ちはお察しします。悪い夢を見たと思って忘れましょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中、色んな人がいますから、そう言う事もあります。でも、その心は忘れ無いように、何時でも声を掛けてあげましょう。
私も、以前、電車で座ってると、70過ぎおじさんが、乗ってきて、私の前に立ってるので、「変わりましょうか」と声を掛けると、「次で下りるから」と言って断られました。
まあ、色々有ります。いい事はどんどんしましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親切が裏目に出てしまい、災難でしたね。
次の親切は、きっと感謝されますから、気にしないで頑張りましょう。

私の場合、電車の中でお年寄りが居たので、席を譲ろうとしたら、「そんなもん、いらんわ」と、逆に怒られました。
こんな事も有るけど、感謝されれば凄く嬉しいので、私は、自分の出来る親切をやっていきたいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは悲しいですよね。でも、あなたの行動は素晴らしいと思いますよ!
私だったら、このような経験をしたら、この人は声掛けても大丈夫そうか?とまず思ってしまいそうですね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよね〜

にらむ事ないですよね。
そのおばあちゃんも、「娘がいるから大丈夫よ」とか言ってくれれば凹む事もないのに。

相手が悪かったって事で、気にしないで親切をつづけましょう!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう経験をされると、また同じことが起こるんじゃないかと嫌になりますね・・・。
最近の犯罪は親切を装ったりして、老人なども引ったくりにもあっているようです。
しょうがないといえばしょうがないのかなとも思えます。悲しいですね・・・。

でも親切にすることは悪いことではないんです。
これからもがんばってください。
優しくしてあげようという気持ちが大事です。
答えてくれる方もいらっしゃいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前車いすを押して、雪の上を通りづらそうにしていた親子風の人に、
勇気を出して「お手伝いしましょうか?」と声をかけたら、「いいです」
とあっさり断られ、ショックを受けました。

たぶん何も言われたくない人もいるんでしょうね。

親切というかはわかりませんが、たまに妊婦さんや親子づれには、
さりげなく席を譲ったり自分ができる時はしています。

親切は人にされた時嬉しいですから^^

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだか感じ悪いですね…
質問者さんは素晴らしい事をしましたよ!!
尊敬します。

私なら、多分おなじ態度をされたら、
「親切に言ったのに意味わかんない。」と言ってしまうと思います。
そもそも娘がいるなら、娘がもてって感じですよね!!

気にしなくていいですよ!!
忘れた方がいいです。。
必ず、あなたにいい事はありますよ(*^_^*)

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういうご時世ですから仕方ないかも知れません。
でも、めげないで下さいよ(*^_^*)

親切にして感謝された時は本当に嬉しいじゃないですか…ね(^_-)-☆

電車やバスで老人の方に席を譲っても当たり前みたいにお礼も言わない人もいます。
でも、そんな事で質問者様の何気ない親切が無駄になったとは思いませんよ^^

自分の体調や気分にも依りますが私は続けていますよ^^

別にお礼を言って欲しいと思ってやっている事ではないし、必ず良い事をしたら
周り回って自分に帰ってきますよ^^

親切を親切として受け取られない方が気の毒だなとは思いますけどね^^

でも質問者様の好意を見てられた方は優しい方だなぁ~って、きっと思っていますよ^^

  • 回答者:元気出してね。 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたのその やさしさ が世界を救う。

是非くじけないでください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そ、それは悲しすぎる・・・(涙)

本当の親切も疑心暗鬼に・・・とは、世のせいですね。
めげずに頑張って、親切続けてあげてください!!(>_<)

そんな人は一部だと思います^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

老いも若きも色んな人がいますね。
かわいそうな親子だと思って許してあげてください。

妊娠中にバスに乗ったとき、平日の昼間だったので車内は中高年の女性ばかりでした。
席が空いていなくて、大きなおなかでつり革につかまってふらふらしてました。
変なものを見るような目でジロジロ見られましたが、
誰一人席を譲ってくれるどころか、声をかけてくれる人すらいませんでした。
(しかも帰りにスーパーでおばさんにカートをおなかに当て逃げされました)

そういう悲しい思いを知って、更に人の気持ちをわかる人間になれたらいいなと思いました。
あなたの親切をきっと誰かが見ていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世知辛い世の中ですね。
ただお年寄りを食い物にする輩も多いので、しょうがないのかも知れませんが・・・

でも負けないで下さい。
きっといつか良いことありますよ!

ちなみに、私が同じことを経験すると、まず親切は続けません!(小さい男なので)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お優しい方ですね。
なかなか、言えないですよ。
くじけずに、これからも声を掛けてください。
私もいつかは・・・

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世知辛い世の中になりましたよね
人の親切を素直に受け入れられなくなってきてるんですよね
昨日、親切ではないですが、お年寄りがお散歩していて携帯がなっているのに気がついていないようだったので
「携帯鳴っていますよ。」と声をかけたら
なんだ?おまえは?見たいな顔をされて「携帯鳴っていますよ」ともう一度言ったら
「携帯もってますよ」とバックを押さえて返事が返ってきました
「今、携帯鳴っていましたよ」と言ったら納得したみたいでしたが
不審者を見るような目で見られましたよ^^;

親切も場合によっては する時としない時がありそうな予感です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそういった経験はあります。。

電車内で、年配の方に席を譲ろうと立ったら
睨みつけられるような目で「結構です!」とか
言われちゃいました^^;

まだまだ若いということですかね。。

でも、大抵の人は親切に接しますと、ちゃんと応えてくれます。
だからこれかも親切心は忘れないでおこうと思います^^

めげずにこれからも頑張りましょう!

  • 回答者:一日一膳 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまたま、はずれくじを引いたようなものです。
そのうち、人のよいおじいさんやおばあさんにあえることでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはショックですね!!
でもすごく素晴らしいことだと思います!!

一度そういう思いをしたら、これからするのが
こわくなっちゃいますよね。

でも負けないで下さい(私もそうします)

世知辛い世の中でちょっと悲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る