すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今夜は旦那が夜勤でいなくて、一人息子も深夜に友達の所に遊びに行ってしまい、
一人で過ごしてます。けっこう一人で過ごす夜はのんびりしてて好きなので、
さっきまでYouTubeでお気に入りの番組を見たりしてたのですが、
息子が出かける時に「ごめんね。お母さんをひとりぼっちにさせちゃって」と言われたことが
何となく引っかかってます。
変な意味ではなく、「一人」と「ひとりぼっち」という言葉、どちらも一人には違わないのに、
なぜか「ひとりぼっち」というのはとても悲しい響きだなと。
今日は静かな夜だからそんなことも考えたのかなと思いますが、「一人」と「ひとりぼっち」
みなさんはそんな違いを感じたことありませんか?

この質問はこんな時間だからできるのであって、外が明るくなる頃には終了させてもらいます。ご了承ください。

  • 質問者:一人でまたり~♪
  • 質問日時:2008-10-25 04:04:16
  • 0

並び替え:

語源は知りませんが、「ひとりぼっち」には、孤独感が漂いますね。

一人の時って、「誰にも邪魔されないで好きなことがやれるー。ばんざーい!!」
と思いますが、一人であることを自覚させられたり、ふと「一人なんだ」と
思うと、急に寂しくなったり、不安になったりすることもあります。

  • 回答者:炭酸 くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那さんが夜勤でいない、そんな時夜に友達の所に遊びに行ってしまう自分に負い目のようなものを感じたんでしょうかね?「ひとりぼっち」と言う言い方にそんなことを感じました。
とてもお母さん思いの息子さんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

優しい息子さんですね。
そう言われてみれば「一人」よりも「ひとりぼっち」の方が
より孤独感を感じるかも。
息子さんは意識して使ったわけではないと思いますが。
でも一人の淋しさを知っているから「ひとりぼっち」
なんていう単語が出てきたのかもしれませんね。



  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

息子さんが何歳かはわかりませんが、
その言葉遣いに、やさしさを感じさせます。
また、息子さんが、相談者さんのことを、
「一人を満喫して楽しむタイプではないこと」を
微妙に感じ取っておられるのかもしれません。

私が一人で夜を過ごしても、
「おかあさん、さみしい?」とは、
うちの娘たちは聞かないと思います。
夫が夜勤が多い仕事なので、自分で時間を使うのが慣れっこになっているからかもしれないです。

  • 回答者:ベロニック (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言葉の響きに「一人」だと能動的、「ひとりぼっち」だと受動的・強制的なイメージがあるからじゃないですかねー。
最近は「ぼっち」って略して自嘲・嘲笑に使ったりもありますね。
ひとりぼっち⇒寂しい⇒ネガティブ な印象なんですよね。

さて自分はそんな優しく言葉をかけてくれる息子さんもいなくて土曜の予定も
ぼっちで買い物。自分ざまぁ。って状況です(笑)。

  • 回答者:ぼちぼち (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご子息の優しさではないでしょうか?
普通であれば一人の時間を有効に楽しんでいるか
寂しく過ごしているかの違いかと思うのですがどうでしょう?

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る