すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの最適化中に何度も最初に戻ってしまうのですが、何故なのか教えてください。
他のブラウザは閉じてやっています。

元々時間がかかるのに、更に時間をくって困ってます。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-25 17:04:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
回答を読んでいると、どうやらセキュリティーソフトが原因だったようです。
次回は終了させてから最適化してみます。

最初に戻ると言う事は、Win98かMEを利用でしょうか?

でしたら、右下のタスクトレイ内のアイコンを右クリックし、出来るだけ終了して下さい。
また、スクリーンセイバーや省電力機能を停止する必要が有ります。
その上で、デフラグを実行して寝ちゃいます。
朝には終わってますが、完了で電源を切るにしておけばベターです。
次に使う時には終了したタスクも起動時に復活されますので問題は有りません。
それでも巧くいかない場合は、セーフモードで再起動し、実行して下さい。

ディスククリーンアップと、下記ソフトで掃除を先にすることが効率アップに繋がります。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se049651.html
ポピュラーなフリーソフトですが、不要ファイル掃除機が秀逸です。
設定タグを開いて全部にチェックを入れてあげるだけです。(次回からは自動的に検索を開始してくれます)注意や確認画面が表示された場合は[OK]をクリック。
月2から週一程度で十分です。
また、不要なファイルの代表がIEのキャッシュです。インターネットオプションを開き、詳細設定タグを開き、スクロール窓内セキュリティ部に ブラウザを閉じたときテンポラリーインターネットファイルフォルダを空にする と言う項目にチェックを入れてください。
無駄に残るページキャッシュが毎回削除される様になります。
また、全般タブ内の履歴の保存期間も1週間以内程度に変更しましょう。

身軽にする事でも、スムーズになります。
OSが重くなって快適性に掛ける場合には、掃除とデフラグが必須です。

(XP・Win2000用)
http://www.altech-ads.com/product/10001071.htm
レジストリーの適正化をするソフトですが、何も設定が無い為危険も無く安全です。
XPの不具合が直る事も有りますので、頻繁には必要有りませんが月に一度程度されてください。

• 回答者: (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

他のアプリケーションが動いていませんか。常駐しているソフトとかもあると思います。
ハードディスクの最適化は実行中のアプリをアクセスしたらそこを無視して実行しているので改めて見に行って最適化をやり直すときがあります。最適化は実行中のアプリを全て止めて行うのが最善です。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スクリーンセーバーの停止はされましたか?
常駐ソフトなども確認してみてください。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ブラウザを閉じていても
他の常駐ソフトが動いているからだと思います
これらも終了させれば大丈夫だと思います
それでも、ダメなときはセーフモードで立ち上げて
デフラグを実行してみてください

• 回答者:Sooda! (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

皆さんおっしゃる様にバックグラウンドの裏で何らかのソフトがディスクの書き込みを行っているために起こる現象ですね。
おおよそWindowsのタスクマネージャ(CTRL+ALT+DELから起動)のプロセスをCPUでソートして上位に浮上して来るソフトがやらかしていますので、そのプロセスを停止(終了)させておけば起こらなくなると思います。
何度もとおっしゃっておられますので、これでわかると思います。

この回答の満足度

最適化中に、最適化しているディスクのファイルが、
新規作成・上書き・削除で変更されたからです。

最適化中はブラウザに限らずアプリケーションを終了させ、
終わるまでそっとしておいてあげてください。

この回答の満足度

最適化中に別の操作をされているからではないでしょうか。
例えばファイルの作成/保存、メールの送受信など

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

他のソフトを使っているからだと思います。
デフラグだけ作動させておけば大丈夫だと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

常駐ソフトが動いているからだと思います。
そもそもデフラグなんかする必要はありません。それよりもゴミファイルを削除する方が効果的です。

この回答の満足度

HDD上のデータが変更されると最初からやり直しになります
他のプログラムを使用していませんか?

常駐ソフトを全て止めてからやってみて下さい
自動でやってくれるソフトもあるので、寝てる間にされた方がいいでしょう

• 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンの最適化とは、ハードディスクドライブのデフラグのことですか?
もしそうだとすると、OSによってはスクリーンセーバーをOFFにすると大丈夫になる時があります。

• 回答者:LC100 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

データの位置を再配置しているかとは思いますが、付属のデフラグを使っているのならば、すっきりデフラグを使われることをお勧めします。(他にも色々なデフラグソフトがありますので色々調べてみてください)
セキュリティソフトをインストールされているのであれば、それが邪魔している可能性があります。
ネットにつながず、セキュリティソフトをオフにしてデフラグを掛けられてはいかがでしょうか。

この回答の満足度

私もノートパソコンで同様の症状が出てました。(今はデスクトップですが)

インターネットに接続してる線をはずした所、症状はなくなりました。
詳しい方に聞いたところ、セキュリティソフトが関連してるような言い方でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お使いのOSは何でしょうか?裏でセキュリティーソフトが動いて邪魔をすることもあります。
すっきりデフラグ等のフリーソフトを使われると楽ですよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

OSやパソコンのスペックはなんですか?

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る