すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

最近、本を読みたいなぁ・・・と思っても、
コレ!っと魅かれるものがなかなか見つかりません。

推理もの、恋愛もの、冒険もの、で、
おすすめの小説があれば教えてください。
(できれば、最近のもの)


赤川次郎、新井素子、宮部みゆき、花井愛子、江国香織、
 綾辻行人、有栖川有栖、群ようこ、山田詠美、吉本ばなな、
  藤堂志津子、内田春菊、森遥子、
は、だいたい読んだことがあるので、
それ以外の作者の本で、お願いします。

  • 質問者:あや
  • 質問日時:2008-10-25 19:53:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさん、おすすめの本を教えていただき、ありがとうございました!
今日、早速、本屋さんへ行って探してみました。

その中で、気になったのは、
東野圭吾さんの『百夜行』。
分厚い本でしたが、読み応えがありそうなので、読んでみます!

みなさんに教えていただいた本も、徐々に、読み進めていきたいと思います。
ありがとうございました!

東野圭吾、百夜行、容疑者Xの献身 お勧めです。
容疑者Xの献身は今映画放映中です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東野圭吾、気になっている作家さんです。
最近の作品から読んだら、はまるでしょうか・・・楽しみです。
ありがとうございました。

並び替え:

TMNの木根尚人さんの書いた「それでもいいと思ってた」という本が
私は好きです。
恋愛ものの短編集なのですが、よかったら読んでみてください。

  • 回答者:K (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

TMNの好きな友達がいるので、
前に借りて読んだ覚えがあります。良い本ですよね。
ありがとうございました。

小説…とは言えないかもしれないけど
「金持ち父さん」シリーズは面白いし勉強になりましたよ。
ストーリー仕立てになったビジネス書です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金持ち父さん、読んだことがあります。
面白い部分もありましたが、
私にはちょっと難しかったので、
最後まで読み切れなかった覚えが^^;

ありがとうございました。

宗田理の僕らシリーズいかがですか??
古いですけど、私はけっこう好きです。
大雑把にいたずらしながら、悪者をやっつけるって内容ですかね。

  • 回答者:asuka (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて知る、作家さんです。
気になるので今度探してみようと思います!
ありがとうございました。

小川洋子さんの作品は読まれたことありますか?
どの作品も独特の世界観がありおもしろいですよ。

三浦しをんさんの「風が強く吹いている」がかなりの長編ですが、
とても引き込まれ、おもしろかったです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読んだことのない作品です。
気になるので、今度探してみようと思います!
ありがとうございました。

赤毛のアンのシリーズはどうでしょうか。
大人になってシリーズを順に読んでみると、奥が深い世界だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤毛のアンは、アニメでしか見たことがありません。
本で読むとまた違うのでしょうか?
ありがとうございました。

恩田陸さんをご存知ですか?

「六番目の小夜子」は臨場感あるし、不思議な読み口でスリルも満点ですよ。

かなーりおススメです。笑

最近のものではないですが、そんなに昔のものでもないかな。2年ほど前、高校卒業時に新潮文庫のフェアでなんとなく購入したらはまりました…^^。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて知る、作家さんです。
一度、探してみますね!
ありがとうございました。

「般若心経の謎を解く」・・・三田誠広 著
仏教の歴史が解って面白いです。お勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歴史は苦手な分野なので、せっかくですがごめんなさいです。
ありがとうございました。

森博嗣  「すべてがFになる」
まずこの本を読んでください。

ミステリです。理系ミステリと思われてるかもしれませんが、登場人物が理科系なだけ。
中味は・・・既存のミステリ作家のものとはだいぶ雰囲気が違います。
この本を読んだ後、その独特の読後感が気に入れば、これから1年間、読む本探しに苦労はしません。
S&Mシリーズ、Vシリーズ、百年女王シリーズ、四季四部作、Gシリーズ・・・
と読み進めば、1年以上は文庫だけで暮らしていけます。
ただ、合わない人には、徹底的に合わないかも。
メフィスト賞の初代受賞者なので・・・試しにいかがでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合うか、合わないか・・・ということは、
結構くせのある作家さんなのでしょうか?
一度、読んでみたいと思います!
ありがとうございました。

東野圭吾さん、鯨統一郎さんはおすすめです。
鯨さんは卑弥呼や最近の時事、小田和正さんの音楽などをからめた推理ですので楽しめます。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東野圭吾さんは、映画の原作者としても有名な作家さんですね。
気にはなってますが、どこから読んだらいいでしょう?
迷っています^^;
鯨さんは、初めて聞く作家さんです。探してみようと思います!
ありがとうございました。

パンク歌手であり俳優であり、カリスマ性を
持つ、町田康氏の本はどれも面白いです。

『夫婦茶碗』

まず、この作品を読んで欲しいです^^
笑ってしまいます。

  • 回答者:読書のススメ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読んで楽しい本って、いいですね。
探してみます!
ありがとうございました。

推理小説だと西村京太郎さんのトラベルミステリーはどうでしょうか。
最近の情勢なども鑑みた作品も書いてますので一度読んでみてはいかがでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

西村京太郎さんの作品は、
よく2時間もののドラマにもされてますね。
テレビでは見たことがあります。
一度、本で読んでみるのもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

今野敏の「リオ」・「朱夏」・「ビート」の樋口顕シリーズはいかがですか?
全部前向きな作品なので読んだあとにいやな気分になることはないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読んだあとの、後味が悪いものって
結構引きずるタイプなので、
すっきり読めるものは、嬉しいです!
ありがとうございました。

島本理生さんの作品をおすすめします。
恋愛小説を書いています。
私は「ナラタージュ」と「リトル・バイ・リトル」が好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて知る、作家さんです。
恋愛小説・・・一度、探してみたいと思います!
ありがとうございました。

柄刀一著の「天才・龍之介がゆく! 」シリーズ。癒し系の探偵さんが可愛い。
高里椎奈著の「薬屋探偵妖綺談」シリーズ。タイプが違う三匹(?)の妖怪が出てきます。
推理小説です。

茅田砂胡著の「デルフィニア戦記」シリーズ、「スカーレット・ウィザード」シリーズ。
津守時生著の「喪神の碑」シリーズ、「三千世界の鴉を殺し」シリーズ。
菊地秀行著の「バンパイアーハンター・D」シリーズ。
香月日輪著の「妖怪アパートの幽雅な日常」シリーズ。
篠田真由美著の「龍の黙示録」シリーズ。
瀬川貴次著の「闇に歌えば」シリーズ、「聖霊狩り」シリーズ。
結城光流著の「少年陰陽師」シリーズ。アニメで放送されました。
ファンタジー系です。

私には面白いと思えるものですが。判断はあやさんに任せます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさん教えていただき、嬉しいです。
これで、ファンタジー系が読みたくなった時は困らないと思います!
ありがとうございました。

有川浩さんの作品はいいですよ。
私は,図書館戦争シリーズが一番好きです。
ベタな恋愛が展開されています。
使われているネタは本当によく調べてあるし,
書く前に,その業界の勉強をよくしていると感じます。
主張にも一貫性があるし,納得できるので好きです。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

図書館戦争シリーズ・・・だけれど、恋愛も入っているのですね?
また今度、探してみようと思います!
ありがとうございました。

夢枕獏さんの陰陽師シリーズとか福井晴敏さん全般とか。
宮部さんの江戸ものを楽しくお読みなら、池波正太郎さんはお勧めです。
あとは書店で少し買いにくいですが、ライトノベル系で、
時雨沢恵一さんの「キノの旅」シリーズとか
鷹見和幸さんの「クロスロード」シリーズとかはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宮部さんは好きなのですが、歴史ものは苦手なので
江戸ものは読んでないんです^^;
ライトノベル系、書店で買いにくいなら、図書館ならあるかしら?
今度、探してみようと思います!
ありがとうございました。

これは、と思うもので既にあがっている作品は除くとして。

高里椎奈 薬屋探偵妖気談シリーズ(続編として、薬屋探偵妖気譚もあります)

純粋なミステリーとはちょっと違うかもしれませんが面白いです。

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミステリーでもいろいろある、ということですね。
面白いと言われる本は、気になります!
今度、探してみますね。
ありがとうございました。

伊坂幸太郎さんの本はどうですか?
もし、読んだ事がなければ「オーデュボンの祈り」から
読んでみると面白いと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて知る、作家さんです。
今度探してみようと思います!
ありがとうございました。

高橋克彦さんはどうでしょうか?

ちょっと昔の物ですが推理小説だとゴッホ殺人事件
さらに昔ですがSF・伝奇小説で竜の柩

など面白くて一気に読めてしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて知る、作家さんです。
色々なジャンルで書かれている作家さんなのですね。
今度探してみます!
ありがとうございました。

まだどなたも名前を挙げていらっしゃらないようですので。
京極夏彦、島田荘司あたりは如何でしょう。
かなり定番というか鉄板の作家さんたちですので、綾辻、有栖川好きなら既読かもしれませんけれど、私的おすすめです。

先に別の方があげておられた森博嗣も個人的には好きなのですが、ちょっと変わった作風というか・・・理系の作家さんなので癖があります。合う合わないの話はその辺のことだと思いますよ。ただ、ハマるとハマりますので一読してみて下さい。
栗本薫の伊集院大介シリーズあたりもおすすめです。これまたちょっと癖があるかもしれませんが。

  • 回答者:お助けマン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

京極さん、島田さんは読んだことがあります!

京極さんの世界観は、とても独特で・・・
うぶめの夏(でしたよね?)だけ読んで、あとは読むのを断念しました^^;

癖のある作家さんは、はまると面白いのでしょうね!
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る