すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

政党助成金が成立してしばらく経ちます。
国民の税金が支持もしていない政党に支払われるという制度です。
このワケわかめな発想は、そもそもどの政党の議員が言い出したものでしょうか?
調べているのですがわかりません。

詳しい事情をご存知の方お教えください。よろしくお願いします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-25 19:55:11
  • 2

並び替え:

支持してない政党に支払われている/支持している政党にも支払ってもらえる
逆もありですから。。
支持している人の税金も、逆に指示してない政党に流れているって事です。
今度は逆転させて、支持政党が勝てるようにしましょう!

  • 回答者:とむ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.kyudan.com/opinion/joseikin.htm
小選挙区制導入により政党の寡占化が進めば大政党に有利になるのを
見越して細川「殿様」内閣のときに河野洋平が進めたそうです
確かに当時政治献金(大企業→自民、創●学会→公明党)といった
資金格差が問題になってはいましたから代わりの収入源が必要だったのでしょう。

  • 回答者:泥棒に追銭 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり河野洋平だったのですか。
平和主義的な部分はいいんですがその他の政策は
個人的にどうも支持できませんね。

共産党を除く政党は昔は大企業や労働組合から献金を集めて活動していましたが、献金を受けた大企業や組合に頭が上らなくなり場合によっては利益誘導のような事件が頻発したのとバブル崩壊で企業献金が貰えなくなった時期に自民党主導で導入されました。
つい数年前に経団連が献金を再開しましたねこの不景気でどうなるのかな。
最大の企業献金を受けていた自民党がバブル崩壊の不景気で献金が減り危機感を感じて推し進めたのが実情でしょうね。
おっしゃるように支持しない政党にも自分の税金の一部が支払われるのは不本意だと思いますが政治が献金によりぶれるよりは良いと思いましょうと言いたいが最近の政治を見てると大企業寄りと思われるのがありますね。(派遣社員制度などなど)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も知りたいので調べました。
はっきりとした答えにはならないけれど、少しは参考になるかもしれません。
もう見ているものばっかりかも知れないけど。。。

http://www15.ocn.ne.jp/~dokudan/nikki0312b.html
「2003/12/21 (日) 政党交付金」というコラムの中に以下のような記述があります。

政党助成法が成立したのは、1994年の細川内閣の時。
国民1人当たり250円、コーヒー1杯分の負担で政治がよくなる!
という理由で始まった。よくなったか?かえって悪くないか?
だいたい何に使ってんだ!?正直に答えろ!

http://www.asyura2.com/07/senkyo42/msg/1062.html
「小沢の、小沢による、小沢のための政党助成制度 角栄譲りのマネーロンダリング(どこへ行く、日本。)」というコラムです。細川内閣を影で操っていたのは小沢一郎だという記述があります。このHPを作っている方はかなり政治に明るい方だと思います。更新は現在も頻繁にされており、メールも受け付けている模様です。返事はくれるか分からないけど、直接聞いてみるという手もあるかと・・・。


政党助成金というものがあるのを始めて知りました。
私はあまりTVを見ないので知らないのですが、マスコミはこれをどのように報道しているのでしょう。。。企業献金を受けている政党が正しい判断を下せるのか、はなはだ疑問に感じています。粉ミルクの広告を載せている雑誌が母乳育児を推奨する事ができないのと同じで、、、私が応援している党はちっとも議席が伸びてくれません。おかしいなぁ。。。

  • 回答者:赤いママ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お調べいただいてありがとうございました。
しかしまぁ、どの政党や議員も一長一短ありですねぇ。

クソ自民です。 奴等は自分たちの失策すら認めず そのツケを国民に支払わせています。
給料無しで働け馬鹿自民。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的な見解ですみません。自民党です。それ以外には考えられません。貰っていない政党は共産党だけです。

  • 回答者:m (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る