すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

今使っているPCが、しょっちゅうウーウーうなっています。
インターネットとメールを立ち上げている時です。
12月でそろそろ3年たちますが、寿命でしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-26 11:41:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見、参考にさせていただきます。
相談後、なぜかうーうー言わなくなりました。
ファンが汚れてるかもしれないので、掃除してみたいと思います。
皆様ありがとうございました!

並び替え:

どうなんでしょう。
ほこりなどたまってないか見てみてそうじをしてみたらどうでしょう。

あとは、データーがいっぱいのじょうたいとか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うなったから寿命ということはありません。
ファンの音なら掃除すれば直るかも。まあ、何の音なのか調べてから質問するのが基本。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音にもよりますが
HDDが頻繁に音がするのであればFAT(ファイル・アロケーション・テーブル)アプリケーションやデータがHDDの何処に保存されているかを示すインデックスみたいな物なのですが、書いたり、消したりが多いHDDでは一つのファイルがいくつにも分断して記憶されるようになります。定期的にHDDを選択→プロパティ→ディスク・デフラグ・ツールでメンテすると良いでしょう。(ついでにエラーチェックもやった方が良いですよ)
FANの場合はCPUのヒートシンクが間隔が狭い為ほこりがたまり易いので、ファンを取り外して掃除をした方が良いかも知れません。ほこりで通風が悪く冷却できないのでファンを長い時間回すの悪循環で、ファンのシャフトが早めに寿命が来てさらに騒音がって事もあります。ヒートシンクをCPUがら取り外すのはお勧めできませんが、ヒートシンクからファンだけを取り外すのはそれほど難しい事ではありません、電源のファンはダストクリーナーで掃除するだけにして下さい。電源を切っても内部には200V位の電気がチャージされている事があるのでかなり危険です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3年で寿命がくる場合もあるし 来ない場合もあるので いちがいにはいえませんね。
音の発生源を特定するのが先です。
HDDからだとHDDの寿命が近いかもしれませんね。
バックアップはこまめに。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うなってる箇所はどこでしょう?
ファンあたりが怪しいですが、もしファンであるなら一度掃除がお勧めです。
3年なら普通の使い方なら大丈夫だと思います。
私結構ヘビーな使い方で6年持ってます。さすがにHDDが怖いですが。
バックアップは早めに。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うーうーだけだと全然分かりません。OSぐらいは書いていただかないと

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恐らくホコリが一番の原因と思います。
次に考えられるのがFANの劣化ですね。
私の自作パソコンも音がうるさくなっていましたので先日、交換したら
全く音がしなくなりました。
メーカー製だと安いタイプのFANを使っているので、耐用年数に達しつつあるのではないでしょうか?
掃除をしてみて、それでも音が収まらないようでしたら交換をお勧めします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「しょっちゅうウーウーうなっています」

寿命では無いと思います。
PCケース内部が冷えずに冷却ファンが回りっぱなしになっているのではないでしょうか。
定期的にPC内部の掃除をしていますか?

デスクトップPCでしたらサイドパネルを外して、エアダスターでホコリを吹き飛ばしてください。静音ファンに変えてみるのも一手です。
ノートPCもカバーを外せるところを外してエアダスターでホコリを吹き飛ばしてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の前のパソコンは、4年半で、ハードディスクが壊れました。ファンからもしょっちゅう音が出ていて、負荷をかけすぎていたのかなと思っています。3年は早いかもしれませんが、いつ、壊れるか保証はありません。データのバックアップは絶対におすすめしておきます。

  • 回答者:junsho (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ファンにホコリがたまってるのかな。
あとPCやモデムなどの電源を入れっぱなしだと壊れるのが早くなるようです。
長く使いたいのならせめて夜寝る前には切りましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のPCも、ファンの音がうるさいですよ!
皆さんと同じく、ホコリが原因だとか。
あと!容量を積みすぎだとか…。
何度か修理に出した物の、音が消えるのは良くて半年程度…。
保障期間が切れてしまったので、電話にてサポートセンターに電話したら、2日ぐらい電源(コンセントから)抜いて下さいとの事!
仕事で毎日使うPCなので、そんな事なんて出来ませ~ん。
我が家のファンの音がうるさくなったのは、購入1年後でしたよ。
もうすぐ3年生です((*´∀`))

  • 回答者:知識人だなんて…。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホコリが原因であることが一番ですが、
パソコンの容量を超えるデータを起動させるとなることもあります。
パソコン内で立ち上げと同時に勝手に起動するものがあって、
それを起動させないようにしたら、ほとんどうならなくなりました。
立ち上げ時に何が起動しているか確認されるのも良いかと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ファンに埃がたまってたり、何かからまってたりしませんか?
私の場合そうでした。
一度ファンを止めてみるとその音がするかどうかで確認できると思います。
3年なら、ハードな使い方をしていなければまだ寿命ではないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほこりが原因と思われます。
メンテナンスとして、たまには、取ってあげましょう。
そうする事で、PCの寿命も長くなります。
機械的な故障の原因は、ほこりが1番なんです。
ご自分で出来なければ、知り合いに頼んでください。

  • 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ファンにホコリが溜まってると思います。
一度掃除されたほうがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電源ファンとかうるさいんじゃないですか?
使っていると電源ファンや他のファンもうるさくなってきます。
ホコリを取ってきれいにしてもうるさければ交換するのがいいです。
電源ファンがうるさい場合は、電源もおかしくなってきていることあるので気をつけてください。PCでまずおかしくなるのは電源。

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホコリのほかに、データの引っかかりがあると
(スパイウェアなど)それが邪魔をして負担がかかるように思います。
スパイウェアはこまめに駆除&対策しましょう。

ホコリをあまり放置していると、発火します。
適度にお掃除してあげてください。
一度電源不良が起きて、発火しました^^;
無償修理していただけましたが、冷や汗物でした・・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きっと ファンの汚れですね。
埃を巻き込んで詰まっているのかもしれませんので
一度 お掃除をしてあげましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じ状態になり、ふたを開けたらCPUの冷却フィンにホコリがびっしり詰まってました。
それで冷却できずにCPUクーラーがうなっていました。
今は3ヶ月に一回は中の掃除をしています。
ソニーのVAIOデスクトップで6年目です。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんの言う通り埃によるファンの汚れではないでしょうか。
年末に分解掃除した際に、かなり埃がついていました。
見た目は扇風機に埃が付いた感じで、掃除機のブラシで
簡単に取れて静かになりましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そろそろHDDの寿命が近づいているのかも知れません。
大事になる前に大事なデータのバックアップを取っておきましょう。
うちのHDDは10年以上持っていますが…

HDDを丸ごとコピー出来るアプリ(コピーコマンダーなど)で、別のHDDにコピーを取っておいて、
今のHDDが壊れたら、コピーしたHDDと交換するだけで今まで通りに起動出来ますよ。

アクセス時のときだけならCPUファンの音かも知れません。
分解して掃除機で各ファンのホコリを取るだけで治るかも知れませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3年だとまだ大丈夫だと思います。
ファンの部分にホコリが絡み付いていて、過剰に回っている状態になっている可能性大です。
蓋をあけてエアダスターでホコリを飛ばしてしまうか、掃除機で吸い取ってしまうといいですね。
そのときは静電気に気をつけてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中にホコリが溜まってませんか?ファン当たりの掃除すれば良いと思います。
そうでなく、ハードディスクだったら、早めにバックアップを取って、いつ壊れても良いように備えておくべきです。
3年位じゃ、寿命じゃないですよ、最近のPCは。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る