すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

やっぱり「日教組は日本の教育のガンだ」という指摘は正しいみたいですね。

みなさんは、このニュースを聞いてどう思われましたか。

わたしは、こういう「先生」は教育現場から排除してもらわないと、
安心して子どもを学校に通わせられないと感じたのですけど。

橋下知事、ヤジに応戦「こういう教員が現場で暴れている」(読売新聞)10/27
http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20081026-570-OYT1T00692

くれぐれもお願いしたいのは、記事を読んでから感想を書いていただきたいということです。
記事も読まずに、「日教組はそもそも・・・」なんて意見はご勘弁ください。
わがままなお願いかも知れませんが、よろしくご協力をお願いします。

• 質問者:Sooka! Soonanda
  • 質問日時:2008-10-27 02:22:19
  • 3

並び替え:

橋本知事の持論と同意見です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ひと昔前の安保闘争や労働争議で
武闘派を気取った方々の残党組織による妨害ですね。

彼らに「話し合い」と言う物はなく、
「脅迫」と「暴力」で自分達の意見をゴリ押しする事は正義である、
と言う偏った思想で行動している人たちです。
言ってみれば、極左や極右団体と同じです。
日教組の一部にこういう派閥があるので対外的に「日教組」が叩かれます。
日教組と言う組織がこうした騒乱分子を排斥できない以上、
組織として非難されるのは仕方の無いことです。

個人的には「話し合い」のできる穏健派が、
「騒乱大好き武闘派」を押さえ込むか、放逐するか、
でなければ袂を分かち別の団体を立ち上げるかして、
こうした異常行動は慎むべきだろうと思いますね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

報道見てガンなんだなと思ってきました。
なんか個性強い人が固まってますよね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

人が話しているときにヤジをとばすような人物は、一般常識を兼ね備えていないと思います。
そのような人物に教育を受ける子供が可哀想です。
殆どの先生が懸命に教育しているのにごく一部の人物によってマイナスにみられるのは気の毒に感じます。
一般企業にも存在しますけど…

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

教職員の組織率(日教組)は弱体化しておりますが
まだまだ、上からの落とし込みが多く
学校によっては新卒の加盟率が100%の学校も有ります。

全てが癌では有りませんが
癌化する可能性も多分に秘めております。

バトルは、どっちもどっちって感じです。

この回答の満足度

「子供たちをこんな人たちに任せられない」本当にそのとおりだと思いました。
日教組は国旗の掲揚、君が代斉唱に反対していますが
ああいう教師が自分達の主義主張の為に卒業式等を平然とぶち壊すのだと思います。

私は大阪の公立校で育ちましたが中学の時の授業がきっかけで一時期「天皇」が
大嫌いになりました。君が代も歌ったことがありません。
それがおかしい事だと気付いたのはずいぶん後の事です。

だからこそ「子供達の為」等といいながら
自分達の思想を子供に押し付ける教師が許せません。

あと体罰に関してですが、あって当然だと思います。
一部に体罰容認発言と叩かれてるみたいですががんばって欲しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

記事も読みましたし、その場面のニュースも見ました。
教師は各都道府県の職員である事を忘れているのでは?
自分達の最高責任者に対しての発言は、知事側からすれば、退職を勧告できるものだと考えます。
今回、ヤジを飛ばした教師には、一般社会の論理そのものが欠如しているのです。
誰がってはっきりとさせて、辞職勧告くらいはさせるべきです。
普通の会社の社長なら当然やります。
大阪の教師もやはり馬鹿でしたか!

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

どっちもどっちですね。
お互いに自己主張をするよりも子供の教育がどうあるべきかを話し合う場にしてほしいもんです。
言うことを聞かない子をゴツンとしなければ無理な状態というのはありえないし
ゴツンを「してしまう」ような幼稚な先生では困ります。
いかにすれば指導できるかを考えるのが教育の根本だと思うからです。
知事も売り言葉に買い言葉で言ってしまったのでしょうが
ここはトーク番組ではなく公の人としての場でありあまりに粗忽な発言にはヘキヘキします。
興ざめですね。

• 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

日教組にいやいや入ってる人もいらっしゃるので全否定はしません。
ただこの記事は橋下さんの人柄が現れてますよね。
チョット子供っぽい。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう感想はありかも知れませんね。

野次を飛ばしている先生が生徒に教えていることを考えると、違和感を感じます。
人の話を聞けない先生が、人に教えられるのか?
自分たちの意見以外は封じ込めようとする姿勢に、恐ろしさをも感じます。

日教組や自治労は、自分たちの既得権のみを守ることに必死。
それ以外には、目を向けられなくなっているのではないでしょうか?
企業の組合には、そんな姿勢は見当たらないです。
企業存続があってこその組合員ですから。
自分たちがやるべきことを見失っている日教組と自治労は、もう必要ないです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

組合が組合員の既得権を守ろうとするのは理解できないことではないのですが、そのやり方が明らかに間違っていますよね。そして、組合員の既得権が、税金を納める府民の利益と相反する場合には、選挙で選ばれた責任者の方針に従うのが公僕というものだと思います。それをヤジで発言を遮って、自分たちの考えをゴリ押ししようとするのでは、まったくもってお話にならないと思うのですよ。

いままで「日教組」そのものが、一種の触らぬ神にたたりなし、といった状態で、公然とは批判されてこなかったいきさつがります。
あの集会でも、一部の組合員が知事の発言中にハジを飛ばし、知事からいさめられていました。
他人の話に耳を傾けることもできない教師に、子供を育てる力なんてありません。
ごく一部かもしれませんが、そういった先生が組合の名のもとに横行しているのは、日本の教育にとって非常に残念な話だと思います。
勇気を持って日教組批判をした橋下知事には、一大阪府民として心よりの敬意を表します。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

これが一部の先生の個人的な暴走ならば、まだ救われる部分があると思いますが、彼らは明らかに動員されて会場に集まったわけで、組織的にヤジを飛ばして、自分たちの主張をごり押ししようと、数の力に頼っているわけです。そんなことをするのは、日教組以外に考えられないですよね。

実際に、保険のような気持ちで日教組に入っている先生もいます。
一部分の先生をみて、「日教組はがん」というのはちょっと恐い気がします・・・・
企業でも「組合」はあります。
あまり偏った考え方は良くないような気がするのは私だけでしょうか・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

この記事だけでは日教組の教育への考えがガンだと、思いあたる事はみあたらないですね。
しかし、橋本知事が言われている事の体罰については賛同します。そもそも少々の体罰ばなければ、授業ですら前進出来なくなる様な事が、一部の生徒さんで行われているからです。
真面目な生徒さんばかりが損をする、大人の社会を持っては教育は出来ないと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

日教組が「先生」を動員して、橋下知事の発言を“意図的に”妨害しているのは、常識でわかることでしょう。こういう日教組の姿勢こそ、日本の教育を堕落させてきた最たる原因だと思うのですがね。

リンク先の記事と日教組がどう繋がるのか判りません。
ヤジを飛ばした教師が日教組に所属しているとは一言も書かれていませんが。
日教組に所属しているのは教師の3割にも満たないと記事に書いたのは
産経新聞でしたっけ。
http://sooda.jp/qa/52117

橋下知事に関しては、相変わらず気分でモノを言ってるな~・・・ですね。
「こういう教員が現場で暴れている」って何を根拠に言っているんでしょうかね。

追記
「授業中、生徒が教師をヤジるのはアリか?」
勿論「アリ」ですね。但し高校レベルでは。
私の高校時代、教師より一部生徒の方が知識レベルが上で
間違った化学式を書こうものなら、よく教師がヤジられていました。
でも、騒然とするのはほんの一瞬で、授業が滞るなどということも無く
他の生徒を授業に惹き付け、活気がある良い授業だったと思います。

神奈川の有名進学校である○蔭学園高校も同じですよ。
この学校は毎年、100人前後を東大に入れ込んでいますが、生徒に
ヤジられないように教師は日々精進しているのだそうです。
高校時代、教師をヤジっていた生徒が、今はヤジられる立場になった訳
で、同窓会で会う度話を聞いています。
教師としては、生きているのか死んでいるのか判らないトロ~ンとした
生徒が集まるクラスより、ヤジが飛ぶようなクラスの方がやりがいが
あると言っています。

• 回答者:日教組はそもそも (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

相変わらず、橋下知事は言いたい放題ですね(笑)

まあ、それは置いといて、日教組ですが、このニュースだけでは判断しづらいです。ちょっとソースが弱い。
例えば、秋田県。ここは日教組の影響力が強いと言われていますが、ご存知のとおり、都道府県の中ではトップです。

どんなことを言ったかもまったくわからないですが、野次ですから、そんないい言葉ではないでしょうね。とはいえ一部の先生が言ったことがそのまま日教組に直接響くかというとそうでもない。そんな人を採用した日教組側にも問題はありますが、それをそのままガンというのは言いすぎな感じ。
橋下知事はちょっと過激なところがあるから、先生もデットヒートしてしまったんだくらいにしか、この記事からは読み取りづらいと思います。
しかし、書き方悪いですね。暴力容認って書くとすごい悪いみたいだ。
ただ、いいとおもいますけどね。多少暴力を振るうくらいはしないと、子供が付け上がるだけですからね。

• 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「一部の先生」が日教組に動員されて会場に集まったことが何故わからないのですか。
特定の学校の先生が有志として集まったって野次なんて飛ばせるわけがないでしょう。
そんなことをすれば、その学校は今日から授業が成り立たなくなってしまいますよ。
その学校の生徒はヤジの飛ばし放題になってしまいますからね。

野次を飛ばした教職員は一人たがわず日教組の組織員なんでしょうか?
申し訳ありませんが、リンクを開いて記事に目を通してもその辺りのことは判然としませんので、現段階では何とも申し上げることはできません
また、その記事の文中、橋元知事が体罰を正当化する発言については一切同意しかねます

• 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

この記事を読んでいて、モンスターの対極に日教組がいるのではないかと思いました。モンスターのお手本は日教組なのではないかと。
そもそも教育界のがんは日教組の限りません。中山氏の一派(所謂文教族)も別種のがんです。その手先となっている「先生」もいます。低次元の抗争があります。
問題は元から断つべきです。もぐら(先生)たたきに終わらせてはなりません。

• 回答者:尻馬 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モンスターペアレントは大きな問題だとは思いますが、所詮は個人の問題なので、われわれには如何ともしがたいところがあります。ところが日教組の問題は、子どもを持つ国民すべてが被害者になりかねない問題で、なお且つ議論がタブー視されなくなってきた今こそ、われわれが声をあげて、教育の正常化をめざすべきなんじゃないでしょうか。問題を元から断つためにも、こういう価値観の狂った「先生」をたたきのめして、教壇に立たせないようにすべきじゃないでしょうか。

記事を読みましたが ちょっと日教組がガン と訴えるには材料が乏しいです。

しかし 教育者なら再三 ヤジ などを飛ばさないでもっと冷静に話が出来ないのでしょうかね。
そうやって暴れるような事しか出来ないからガン呼ばわりされるのであって 実際にガンなんですよね。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こういう話を聞かされると、「大阪は教員の質が悪いから(全国調査の)学力が低いんだ」という議論にも説得力を感じてしまいますよね。

たったこれだけの記事で、

>やっぱり「日教組は日本の教育のガンだ」という指摘は正しいみたいですね。

なんて、よく言えますね。この記事から分かるのは、知事に対してヤジを浴びせたことくらいしか分からないじゃないですか。
ヤジを浴びせるのが悪いなら、国会議員を排除してくれなきゃ、安心して暮らしていけません。ってことと同じでしょう。

結局、この記事だけで、どうしてそこまで言い切れるかが、逆に知りたいです。

• 回答者:respondent (質問から55分後)
  • 6
この回答の満足度

記事、読みました。
マスメディアをうのみにしてはいけないし、
今回の記事を書いている読売や産経
(ここはMSNのポータルサイトで、橋下氏擁護がはっきりわかる論調を
繰り返しています)以外のメディアにも
しっかり目を通したほうがいいと思います。

日教組、日教組と言っていますが、
日教組の歴史、特に日教組が分裂したのが何年かすら知らない人が
日教組批判をしています。
今回 野次を飛ばしていた15人のうち、
日教組の組合員が何人いたか、ご存知ですか?
私も知りませんよ。

確かに今回のようないい機会で、話し合いのルールを守れない参加者は
批判されてしかるべきですが、
野次に怒り心頭に髪したか、
かなり感情的な物言いをする知事に対し、
毎日現場で戦っている良心的な先生が
「どこまで現場が改悪されるんだろう」と不安に思うのは、
保護者として理解できますよ。
絶対的な権力を持っているのは 知事のほうなんですから。

• 回答者:りり (質問から33分後)
  • 5
この回答の満足度

拝見致しましたが既に今日のTVで知っておりました。

9割の本当に頑張っている先生と1割のこういった人間ともTVでは言っていました。

橋下知事は学力の低下だけではなく家庭への理解も訴えておられました。

体罰容認とも取れる発言と記事に書かれていましたが私は個人的な意見ですが

本当に悪い事をしたら「げんこつ」で頭をゴンってするのは先生が本当に子供の事を

思い痛みを伴う事に依って子供が本当に悪いことをしたと認識するのは大切な事

だと思います。むしろ報道や記事であった様な先生という肩書きがあるだけの

子供の事を真に思っていない方達の方が問題であってヤジなんて一緒に参加されて

いた一般公募で知事に質問されていた方達も質問者様同様に思われたと思います。

私としても、こういった方達が子供に対して間違った指導とかしないかと危惧し

出来るなら排除して頂きたいと思います。

• 回答者:国旗掲揚問題 (質問から20分後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

こんな「先生」に公立学校の教壇に立ってほしくないですよね。
こいつら、自分らの授業で生徒から野次が飛んできたら、どんな反応をするんでしょか?
想像するだけで、空恐ろしくなります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る