すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

実務経験がなくても、転職に有利になる資格ってありますか。

  • 質問者:
  • 質問日時:2008-10-27 10:49:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。
いろいろな資格があるものですね。
参考になりました。

並び替え:

MOUSとTOEIC。
WordとExcelの上級と英語があれば、実務経験なしでも結構いけるかも。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宅建では?
従兄弟が名義だけ貸してお金もらってます(^_^;)
転職に有利というか、求職期間中のつなぎに使えるかも、と思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

足りないといわれ合格者を増加している弁護士、会計士あたりではないでしょうか

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情報処理技術者、社会保険労務士、行政書士、司法書士…。もうすぐなくなりますが、初級シスアドなどもないよりはマシです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医師と弁護士。
コレがあれば無敵でしょう!!
と言っても現実的でないので・・・・・
税理士とかも難易度高いですね。
難易度が高い方が価値があるので・・・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日商簿記2級以上、社会保険労務士

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マイクロソフトのWORDやEXCEL関係ですね。
これは使えると使えないで大違いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろありますが、とりあえずはMOSあたりですかね。いわばパソコン関係です。とりあえず事務職ならなんとかこぎつけられます。他にはあるといいのは工場系なら危険物乙4。あとは流通関係でしたら販売士ですね!

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TOEICと技術士、会計士だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

弁理士              

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコン検定だと友達が言っていました。

エクセルとワード検定を受けたそうです。

事務系の仕事を探している友達が、どこの面接に行っても

「パソコンできますか?」

と聞かれるみたいなので。

  • 回答者:293 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファイナンシャルプランナー

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

建設業経理事務士という資格があります。 
簿記の試験なのですが、建設業の会社が入札に参加したい場合、年1回、国土交通省の審査を受け、点数を付けてもらわなければなりません。
この資格を持っている人が就職している場合、点数が高くなりますので、建設業会に就職する場合は日商簿記しか持ってない人より、有利だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管理業務主任者。
ただしマンション管理会社自身に問題ありですので、あまりお勧めできません(宅建と同じ事情です)。

  • 回答者:管理員 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PC系と簿記でも日商簿記2級以上は事務系でしたら、考慮してもらえます
危険物取り扱いの資格はガソリンスタンドなどでは重宝されます
また倉庫系でしたら、フォークリフト
鉄鋼所系だと玉掛ですね
以上は余り経験がなくても喜ばれますよ
実務経験がなくても取れる資格は結構ありますが、どっち方面の仕事がしたいのかわからないので、とりあえずで紹介しました

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簿記は、会社によって会計処理の仕方が違うので「持っている」というアピールにはなるとおもいますが、有利になるかどうかは疑問です。日商の1級を持っていれば別ですが・・・。

やはり、簡単には取得できない国家資格が有利でしょうね。

現在求職中で求人情報をよくチェックしているのですが、「実務経験者優遇」が多いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資格とはいいきれませんが、TOEICの点数が高いと
実務経験関係なくそういう仕事のオファーが多くなります。
実務経験ないと無理じゃないの?という仕事までオファー来ます(苦笑)。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実務経験が無くても有利と言うと
資格がないと業務が進まない場合だと思います。

例えば、危険物や毒劇物、宅建などは、資格を持っていないと
物を取り扱うことが出来ないので、持っていると有利です

簿記などは、資格を持っていなくても、経理の経験が長い人は
ある程度知識があると判断できます。
無資格経験者と有資格未経験者では、有資格者が有利とは
思いません。
ただ、知識があるかの判断材料になるとは思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイクロソフトのスペシャリスト系はいいと思いますよ。
あとは簿記と秘書検定。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3大難関国家試験に合格していても、実務経験が乏しければ食っていくのが大変です。
試験に受かってからが、重要だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経理関係に行きたいのなら、簿記はあるといいですね。

それと、ワープロなどPC系はある程度あると有利だと思います。
PCをイチから教えるのはちょっと・・・って会社多いと思いますよー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簿記は理論がわかっていないと実務もできないのでお勧めです。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宅地建物取引主任者ではないでしょうか??

不動産屋には何人か置かないといけないので、
かなり強みになると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る