すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

ダイエット目的で食生活を変えようとしています。野菜が体を燃やすと聞いて、今野菜をたくさん食べようと温野菜サラダに鶏ささみ肉を入れたり海藻(ひじき・ワカメ)を入れて食事の前に食べるようにしています。

他に体の燃焼を助ける食事って何がありますか?簡単に料理できるものあればすごく嬉しいです。

今は味噌汁に七味を入れたり、冷奴にショウガをつけたりしているのですが、あとは中々思いつかなくて・・・

こんな食事でやせましたよ。などあれば教えてください。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-27 11:07:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなアドバイスありがとうございます。最近食欲もなくて(作る気がなくて)食事を考えるのもキツかったのですが、みなさんのアドバイスで作る気がわいてきました。
早速キムチに野菜鍋など試したいと思います。

前にティーにショウガを入れるのもやっていましたが、最近はコーヒーが多くて…寒くなるので温まる意味でもティーにしょうがを入れて飲みたいと思います。

頑張って代謝をあげるぞ!! 回答ありがとうございました。

並び替え:

やっぱり食物繊維ですよね~
寒天いいですよ
肌もすべすべしてきました

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜が身体を燃やすというのはないですよ。
身体を冷やす野菜もたくさんあるんですよ。
味噌汁に七味は私もやってます。汁の実は根菜がいいです。具沢山の薄味にして、
最初に食べてしまいます。身体が温まると、胃も落ち着きます。

あたたかいもので燃やしたいなら、豆腐は湯豆腐にして、ショウガよりネギです。
ショウガは生だと身体を冷やします。加熱すれば身体をあたためます。
油を使うと更にいい様ですが、油は気になるなら、チューブのショウガで、
ショウガ紅茶(紅茶を鍋に入れて火にかけるか、レンジで加熱すると更に良い)
が良いです。なぜチューブのショウガと書いたかと言うと、生のすりおろしだと、
強すぎておなかを下してしまう事があるからです。

引田テンコーさんは逆に、冷たいもの、身体を冷やすものしか食べず、
身体が温まろうとする力を利用してダイエットしてるそうです。
かなり意志が強く、エネルギーの強い人なんでしょうね。
普通の人には難しいと思いました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は、低カロリー、高タンパクで食べ過ぎないこと。野菜をたくさんとることを非常にいいですね。しかし、生野菜にドレッシングやマヨネーズを使いすぎないこと。低カロリでおいしいドレッシングがたくさんありますので、買う時は表示をチェック。鶏は調理の際に油をあまり使わないこと、つかうのであればオリーブ油がいいです。ご飯は小さめの茶碗にかるく一杯程度。長続きさせるためには、食事の内容と体重をこまめに記録すること。データで成果が実感できればもっととよくがでて頑張れる。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜は茹でてシークヮーサーをたっぷりかけてドレッシングはカロリーの低いイタリアンを少しだけかけています。外食しなければ高カロリーにはならないのですが、作るのが面倒だなとすぐに外食になるので気をつけていきたいです。ありがとうございます。

納豆がいい。 ってのは良く耳にしますよ。
大豆がいいみたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

基本は玄米菜食。
3年前には75キロあった体重が、1年前ぐらいから55キロ前後を保ってます。

食事の取り方は、腹八分目で必要以上に食べない事。
寝る前の間食などもやりません。
そして、通勤は徒歩ですが、これはかえって食欲が増すような気もするので参考まで。

ただ、会社の付き合いとか、どうしてもって時は無理せずに、出された物を食べます。
何でもそうだけど、完璧にやろうとすると、なかなか続きませんから。

この回答の満足度

お礼コメント

20キロも痩せたとはすごいですね。雑穀米の頂き物が多いので普段は雑穀米を食べています。
寝る前ではないのですが、間食が多いかな?気をつけていきたいです。これから年末にかけて外食も多くなりそうですが頑張ります。ありがとうございます。

バランスの取れた栄養を摂取しないと効果がないと思います。
あとは運動も必要です。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お味噌汁に、七味唐辛子を入れるようにしてます。
気のせいか、顔のラインがほっそりしてきたように思えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ランチの味噌汁に七味を入れています。顔のラインは変わらないのですが…まだまだ足りないのかしら?少しづつ頑張りたいと思います。ありがとうございます。

アミノ酸は体の燃焼を助けます

これからの時期は野菜中心のお鍋がいいです。
きのこ類はカロリーが低いのでたっぷり食べても安心です。

• 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お鍋…いいですね。きのこ大好きなので早速食べたくなりました。アミノ酸豊富な物も探して摂取していきたいです。ありがとうございます。

カレー粉。S&Bの油が入ってない物をスープに入れて飲むとあまり辛くなくても汗が噴出してきます。
同じカレー粉でもパーム油などが入っている物もあるので、原材料を良くみてから買ったほうが失敗ないです。

コショウも割りと体を温めるみたいで、一緒に使うと相乗効果でスープが暖かいのもあると思いますが、汗だくになります。

• 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

カレー粉ですか…?確かに辛さに汗が出てきそうですよね。パーム油が入っているのはダメなんですか?カロリーが高いのかな?チェックするのを忘れずに買いたいと思います。カレースープだと野菜もたくさん食べれそうですね。ありがとうございます。

毎日できるだけ朝昼晩にご飯と一緒に脂肪燃焼スープを食べると痩せましたよ。
もちろんごはんも少なめにしましたが。
作り方はURLから見てください。
このままでは味が寂しいので私はコンソメを入れました。
お味噌汁にアレンジもできます。
大量に作るので火を通して日持ちさせるか、冷凍するといいですが、
私は冷凍ではおいしくなくて火を通して冬場は1週間位持たせていました。
http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0601_no1/02.html

• 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お通じを良くすることですね。イモ類がよく効いたと思います。
あと、どうあがいてもやはり「量を制限する」ことに勝るダイエットはないと思いました。
そういった意味では少量で腹一杯系・・・おから、とかスープ(ほぼ水分)、おでんは
良いと思います。

• 回答者:マイナス5キロ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

野菜たっぷりのコンソメスープがオススメです。
いろんな野菜を入れて柔らかく煮込んで、固形コンソメと塩こしょうで味をお好みに整えるだけ。色んな野菜の中でキャベツとタマネギを多めに入れると味のバランスが良いですよ。
書いてると私も作りたくなってきました。

この回答の満足度

私は食事の量は変わってないのですが、
水分をたくさんとるようになって、
代謝がよくなりやせました。

主にミネラルウォーター、麦茶ですが
オススメです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

キャベツを大量に食べてお腹を太らす。
キムチなどからいものをとる。
野菜いりのキムチ鍋はどうかしら

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

私はキムチです。
会社で不規則な生活が続いて10キロ太りました。
でその夏に韓国キムチにはまってダイエットという意識はなく毎食食べ続けていたらその夏だけで7キロ痩せました。
ご飯もふだんどおり、運動も会社との往復だけと生活は変わっていないのにです。
やはり燃焼効果があったのかな、と思っています。

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

キムチで7キロ減ですか?凄いですね。少し前はコチュジャンキムチにハマっていました。帰りに早速買って帰りたいと思います。燃焼効果を目指し頑張ります。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る