すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

野菜だけを食べてダイエットしようと考えています。
おなかいっぱいになるメニューで食事らしいメニューはどんなものがありますか?
できればおいしいものでお願いします(^_^;)

===補足===
やっぱり、野菜だけでなくても、野菜がほとんどの料理でいいです!
よろしくお願いします。

  • 質問者:ベジ
  • 質問日時:2010-01-11 17:34:23
  • 2

私は実際に、野菜鍋で3ヶ月で12キロ痩せました。

・ハクサイかキャベツ、ともやしを基本にコンソメかうどんスープで煮込んでキムチの素を加えて発汗作用を促し(素人なので、つもり)
にんじん、ブロッコリーなどの緑黄色野菜を必ずプラスしてビタミン強化を図りました。
(素人なので、つもり)
・野菜ばかりでは肌がカサカサになり筋肉が落ちてたるむというので(これも素人からの噂)豆腐や豆、グリンピース、トリささみ、豚肉の脂のないところなどを加えました。
・片道20分の通勤は徒歩にし、姿勢をよくして、インナーに動くとやせる下着を着ていました。
・昼は恥ずかしいので普通の弁当を食べましたが、かならずミニサラダをつけて、先に完食してから弁当を食べました。

ほとんどが素人の判断とかうろ覚えの知識からやったことでしたが、見事に成功しました。

とにかく、キャベツがいいみたいなので、
和風でも洋風でもいいのでざくざくっと切り、脂身の少ないところの肉や豆腐なんかを入れてスープで煮て、キムチの素を入れて食べると汗がダラダラでいかにも痩せそうですしあと、あたたまるからか、すぐに歩いて運動する気にもなれます。

あとは、キャベツの千切りする機械が100均であるので、購入して
暇な時に千切りをつくっておき、夜中など食べてはいけない禁断の時間には油ははいっていていいので、いしいとおもえる好みのドレッシングをかけて食べるといですよ。
お菓子たべるよりも絶対にかなりマシですから。

  • 回答者:キャベツ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はなんちゃって(時々)ベジタリアンなんですが、
ベジタリアン料理が好きで、よく作ります。
ですが、野菜だけの料理は食べた時はお腹いっぱいでも、
消化が早く、すぐにお腹が空いてしまうのが実際です。
私的には、すこんとお腹が減るのが魅力的なのですが。
その中でも、比較的腹持ちのいいのは大豆を使った料理です。

五目ひじき(ひじき こんにゃく しいたけ うすあげ にんじん 大豆)
おから(卯の花) おからのコロッケ
トマトシチューや豆乳シチューに、豆類を入れる(大豆 ひよこ豆 レッドキズニービーンズ など)

以上、豆類だけでも結構メニューがあります。
美味しくなければ食べてても楽しくないので、キノコや旨味のでる野菜、昆布や干し椎茸などを
上手に使うことがコツです。お料理が好きならトライするのもなかなか面白いです。
出汁をうまく使った肉魚抜きのおでんも美味しいです。
ただ、豆やおからや芋類は意外とカロリーが高いので気をつけて下さいね。
でも、同じカロリーを摂るならお野菜から摂った方が断然いいと思います。
タンパク質も豆類からしっかりと摂れます。
ミネラルも海草類から豊富にとれますので、酢の物やお味噌汁で積極的に食べて下さい。
お漬物なども、乳酸菌がとれますので身体にいいですよ。

天婦羅や野菜のかき揚げ、イタリアン料理のほとんどがベジタリアンで作れます。
麻婆豆腐のミンチを厚揚げの刻んだものに変えたり、ムリーム状のコーン缶は
出汁やコンソメなどいれなくても、とても美味しいスープが作れます。
和食は煮物などを代表に、お浸し、和え物などレシピは豊富です。
メニューは書ききれませんが、少しでも参考になれば♪

  • 回答者:なんちゃってベジタリアン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜と言っても、いも類は高カロリーなので駄目ですよ。

キャベツたっぷりのホイコーローとか、

ポトフとか、身体の温まる鍋ものが良いと思います。

  • 回答者:v (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できればキャベツなど野菜をいれてから軽く食事する方が良いような気がします

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉入り温野菜はどうですか。
ササミを選べばカロリーもおさえられます。
簡単に作れるし、低カロリーなドレッシングでも
美味しく食べられますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5センチぐらいに切ったニラと同じサイズに千切りにした
ダイコンを卵でとじたチヂミはどうでしょうか?
シャキシャキ歯ごたえがあって野菜タップリ食べられます。
お好み焼のように豚肉をしくとさらに美味しいですね。

  • 回答者:あんまん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツの千切りのみが具のお好み焼きを
焼き肉のたれで食べるといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きのこは野菜に入りますか?

お鍋にして、しいたけ・しめじ・えのき・まいたけをたっぷり入れるといいですよ。
大きなお鍋に薄味でたっぷり作って、ゴマだれ・ポン酢・キムチなど
毎回味を変えると何食か楽しめると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり鍋でしょう!
野菜リッチにした鍋料理をお腹いっぱい食べればダイエットになりますよ。

(食後の運動は忘れずに!)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯豆腐がお勧めです。

昆布で出汁をとって、白菜、長ネギ、エノキ、シメジ、白滝を
たっぷり入れて煮立ってきたら、豆腐を入れて更に煮立って
来たら出来上がり。

体もあったまるし、カロリーが低いので、ポン酢を付けてたくさん
食べても大丈夫なヘルシーメニューだと思います。

昨日の夕食に作って食べたばかりなので、間違いなくお勧めです。

  • 回答者:ジャスミン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スープがいいです。
野菜をたっぷり入れて、スープにします。
豆腐も入れるとたんぱく質が摂れます。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ポトフ」がいいです。
鍋にお水とコンソメを入れて、ジャガイモやニンジン、玉ねぎなどを入れて煮込むだけ。
お腹一杯になりますし、とってもヘルシーです。
たまにウインナーやベーコンも入れるといいですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご存知かもしれませんが、たんぱく質をとらないと、筋肉の量が減り、代謝が減る→太る→運動できなくなる→筋肉の量が減る、のスパイラルですよ。

キムチ鍋がいいと思います。唐辛子で体が温まると、そのあと運動した場合、体脂肪を消費しやすくなります。ちゃんと肉とか魚食べようね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る