すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

今度会社に外人さんが入社してきます。
歓迎会をどこでしようか悩んでいますが、どこかオススメのところはないでしょうか?
外人さんといっても、2年ほど滞在していらっしゃるので日本語もうまく、大体日本の文化には触れていると思います。

ただ、やはり日本っぽい感じを味わってもらいたいと思っているので聞いてみました。
予算は一人5,000円、場所は山の手線圏内という条件でひとまずお願いします。

※お店の詳細でなくても、アイデアがありましたら教えてください。

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。
外国人だから特別にする必要は無いという意見もあり、確かにその通りだとも思いました。
ただ外人さんに限らず日本人の方が入社しても、その人に喜んでもらえるように色々考えていたので、今回もその人にあったところを選ぼうと思います。
その参考にここで色々アイデアが聞ければと思ったので、たくさんの意見が聞けてよかったです。ありがとうございます。
これを元に本人にも聞いて決めたいと思います。

少し季節はずれかもしれませんが、屋形船はどうでしょう。今なら安いし、予約も取りやすいと思います。

  • 回答者:joker (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番気になったのが屋形船でしたので、一番早く屋形船を回答してくれたjokerさんを選ばせていただきました。
ありがとうございます。

並び替え:

屋形船ってどうでしょうか???
一度、友達の外人(オーストラリア人)を連れて行って、喜んでもらえましたよ!!

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこの国の方かにもよるかもしれませんが、
同じ鍋をつつくという概念が理解できない人もいるそうなので、
お鍋にする際はちょっと聞いてみたほうがいいかもしれません。
個別にお皿で出てくるのとはまたちょっと違いますからね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き鳥屋さんや、炉辺焼きはいかがですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

屋形船はどうですか?
人数によっては貸し切りも出来ますよ。

少人数でしたら、http://www.4900yen.com/
のもありますよ。ちょっと忙しかったですけど。。。食べて飲んで2時間ちょっとなので・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期は鍋が良いと思います。
一つの鍋をつつくので親しみが湧くし、
なにより日本的ですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらです。銀座ハゲ天は安いです。すこし高いけどおいしいところは、お茶の水の山の上ホテルの山の上です。銀座天国(てんくに)はちょっと庶民には手が出ませんが。 いずれの店も外国人向けにカウンターテーブル席で、座敷ではありません。

寿司は外国人は好きな人は好きなのですが、生魚を食べる習慣のない人が多いので、天ぷらが無難です。コースの最後に天丼か天茶かときかれたら天丼が無難。

しゃぶしゃぶならば虎ノ門米国大使館前自転車会館内しゃぶせん。牛肉と豚肉とまざったコースならのみもの入れても5000円でいける。外国人はしゃぶしゃぶも好き。ここも座敷でなくテーブル(イス)席だけ。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥良はどうですか?
個室もあるし、おいしいし、予算内で収まると思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人はお鍋で皆でつつくと言うのがいいのですよ~と..料理屋の座敷を借りて
お鍋などでいったらどうですかね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郷に入っては・・・と本人も思ってらっしゃると思いますので、
普通に居酒屋でいいと思いますよ。
日本の企業で働くなら それでいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社に外国の方が来た時の歓迎会は、お好み焼きにしました。
旦那さんが日本人で日本に来て5年近い方だったのですが、とても喜んでもらえました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下記の方も言っているように「権八」はおすすめです。
西麻布にもお店があるのですがそっちもすごいです。
西麻布の交差点に巨大な蔵がありますが、それが店です。
タランティーノがそこから触発して「KILL BILL」のセットを作ったとか。。
 さらなるエンタメを目指すなら、「釣船茶屋ざうお」はどうでしょう?
なんと釣った魚を調理してくれます。
外国人はお肉が食べられない方も多いので(宗教上)確認した方がいいですよー
http://www.zauo.com/contents/zauo_top.html

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらの国の方か分からないのですが、
私の知り合いの外国人(ほとんど欧米)は、お座敷に座るのが慣れていなく、
とても座りづらいそうなので、
テーブル席にしたほうがいいかな、と思います。

居酒屋は好きな人が多いので、問題ないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらの国の方か存じませんが、居酒屋で良いなら以下のリンクをご覧下さい。
英語のメニューがあるので、通訳したり注文に全精力を費やさなくても良いので、
自分も楽しめると思いますよ。

「えん」何店舗かあります。
http://www.geocities.jp/tokyooishii/restaurants/en_recommend.html

また、見つけたらupします。

  • 回答者:biba (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


お寿司などは結構食べてるでしょうから除外するとして、
以前に外人さんにしゃぶしゃぶが好きな人が多いと聞いたことありますよ。あっさりしたものより、肉系が良いのでは?ひとつの鍋をつつくのは
お互いの友好を象徴するものだと説明を前もってしておいて、すき焼きなどもいかがでしょうか?ああ、食べたくなってきた。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しんざぶろうと申します。
普通に接しても大丈夫だけど、ちょっと変わったことがしたいわけですね、分かります。
私の会社にも最近外国にずっと住んでいた方が入社されるということで、面接時に利用したのがここです。

恵比寿ゼットン
http://www.zetton.co.jp/j/guide/guide_eb.htm

納豆とかはやはり苦手のようでしたが、基本的に和食でもなんでも美味しく召し上がっておりましたよ。なのでこういう普通のお店でも言いと思いますが、

例えば逆にアメリカで攻めてみるのも面白いかもしれませんね。
TGIフライデーズ(渋谷、品川など)
http://www.tgifridays.co.jp/html/index.html

どうかよい歓迎会になりますように。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に普段自分たちが歓迎会を開いている店でいいんじゃないの。これから一緒に働くんでしょ。外人だからって特別視しないほうがいいと思いますけど。

  • 回答者:なんで (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二年も日本にいらっしゃるんだったら、ごく普通に日本人と同じように接しても大丈夫かと思いますが・・・
ただ、宗教などの理由で食べられないものには配慮が必要でしょう。お酒が好きな方はいいですが、飲むことを強要しないとか。

でも、ご出身や個人の好みによって全然違いますから・・・
例えば韓国やヨーロッパの方で、お酒を極端に嫌がる人を私はまだ知りません。でも、中国人は微妙です。大酒飲みと下戸とに完全に別れますねえ。アメリカ人も飲む人と全く飲まない人がいますし。
日本料理を喜ぶ人もいれば、苦手という人もいますし。

日本文化を強調されるのはもううんざり・・・ということもあるかと思いますし(私自身がそうでした)、個人の好みが大きいので、ご本人にさりげな~く伺ってみるのが一番だと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有楽町・銀座になりますが、
焼き鳥 権八
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13004872/

G-zoneという飲食街にあり、入口がテーマパークのようで
おもしろいのも好きです☆

前に小泉さんがブッシュ大統領をここの麻布店に招待してました。

予約すると個室もあるので、良いと思います!

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る