すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

知り合いからタコを頂きました。
タコはゆですぎると固くなると聞いたことがあるんですが
どれくらいの時間ゆでればいいのでしょうか?
あとオススメのタコ料理も教えてください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-28 16:30:43
  • 0

並び替え:

大体3~5分くらいですかね。
タコの表面の色が丁度変わったくらいの時ですね。
お酢を入れて茹でると固くなりにくくなります。

私は煮物にして食べるのが好きです。
シンプルですがおいしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タコの色がかわればOK です

タコのお勧めはてんぷらですね。
大好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適当なゆで時間でもOKなのが、たこ焼き/明石焼きですね!
沢山作って、ご飯のおかずにしましょう!

  • 回答者:玉子も欲しい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3,4分も茹でればOKですよ。
蛸は何にでも利用できます。
蛸とキュウリで酢のもにすれば
どうですか。
蛸天にしても美味しいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あかくなったら引き上げます。
おすすめは大根とタコの煮物、おでん、たこわさです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色が変わったらOKなので3分から5分までで上げます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩水で、2~3分くらいで茹で上がりますよ
やはり、酢ダコですね~~

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生のタコなら、塩でよく揉んでから
あまり白くならないくらいに茹でた方が良いです

大きいタコなら脚のところをぶつ切りにして食べるのが好きです
それを醤油ではなく塩とワサビで食べると美味しいです

あとはニンニクと唐辛子をオリーブオイルで香りをだして炒めても
美味しいです。
ようはペペロンチーノの味付けですね

  • 回答者:respondent (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沸騰したお湯に三分くらい入れてれば充分ですよ。
タコは酢とワカメであえると美味しいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タコはやっぱりタコ焼きに入れるか、
タコの御造りですね。
あと、たくさんあるなら、タコ飯もいいですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茹ていない生のタコですか? 何かワンパターンだけど、タコ刺で食べたいね! 新鮮そうだし。茹でるのなら、塩水で2,3分ってところではないだろうか? 大きさにもよるけど。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る