すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本という国で、株をするのはビジネス?それともギャンブル?アンケートをとったら、どんな答えが多いのでしょうか?

• 質問者:ハロりん」
  • 質問日時:2008-03-29 22:17:51
  • 0

お金で、お金を稼ぐといった考え方には、日本人には抵抗があるように思います。

ギャンブルと言われてもしょうがない。

• 回答者:fujiya (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

どちらかというとビジネスではないでしょうか。
ギャンブルはリターンゼロになる可能性があるというイメージがあるので。
株は倒産しない限り、元本割れしてもいくらかは戻ってきますから。

• 回答者:株 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私は、投資と思います。

バブルが弾けて、未だにおかしい動きをしてますが、資産の20%程度は、運用すべきと思います。

• 回答者:でんさん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

株はギャンブルでしょう!
そして、株を売る人(証券会社など)はビジネスです。

• 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ギャンブルのほうが 強いと思われます。
ちゃんとデータを整理して対応すれば ビジネスっぽいかもしれませんが。

仕事(ビジネス)をいうのは 物を作るのが尊いと思います。
(製造業・農業)

• 回答者:Ryu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やはりどちらかというとギャンブルのような要素が多分にあると思います。

株価はあくまでも会社の価値や指標だけで動くものではありません。

買い手が手を引けば、それで終わりです。昨年来の下落がいい例です。

逆にギャンブルではないときれいごとを言ってる方は、株の怖さを知らないのです。

そもそもこの私も、数年前までは「投資」と位置付けていましたが・・・

• 回答者:kiwayuka (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ビジネスでもギャンブルでもなく、蓄財の一つだと思うのですが。
少なくとも一般家庭における株式投資に関しては。

• 回答者:ん? (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

日本株には2つの特徴があります。①自立していないので、単独の成績が良くても殆ど海外の影響を受けてしまいますし、②人気ランキング的な要素を多く含む買う側の心理的な要素を含むために、日本人の消極的思考(慎重ともいいます)からいって、外国株と相対的に反応が“遅れ気味”で下がる方には積極的です。
ただ、上記にも述べたように、何が注目されているかを新聞のニュースや株のHP等で把握していれば、傾向を把握し、リスク回避することができます。
私の叔父は証券会社に長年勤めており、私が株を始めると言った時に「一喜一憂するなら株はやるな」と言われました。なので、今は自分の資産の10%を運用し、2%の利益が出たら売却、2%下がったら損切り、儲けた利益の10%は自分の好きなものに使っていいけど、残りは次の株運用に回す…など、機械的に運用をしています。一応、これだけでも約7年前に10万円で始めて今は株に使えるお金が7000万円になり、日々増えています。
感情に流される方には向いていませんのでギャンブルと言えるかも知れません。機械的に淡々とできる方には投資と言えると思います。

• 回答者:uassu (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

ギャンブルは、例えば競馬であれば買ったら後は馬と騎手任せで、自分ではどうにもできないように、リスクをコントロールできないものを言うのではないでしょうか。

株式投資は、違った値動きをする銘柄同士を組み合わせるなど、投資先を分散することでリスクをコントロールできるので、ギャンブルとは違うと思います。

一つの銘柄を全力買いして、後は上がるのを運に任せるというやり方はギャンブルですが、普通しませんよね?

私の場合、今のような局面でも右肩上がりで利益が出ているので、どちらかと言えばビジネスですかね?

• 回答者:かず (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ビジネスと言うのは株のみで生活をすると言うことですか?
それだったら厳しいとは思います。
しかし貯蓄からちょっとでも「投資」にするのはいいとは思います。
ちゃんと自分で調べて売買すればいいと思うけど・・・
特に今の日本株は売られすぎですしね。

• 回答者:ウイン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

日本は海外から見放されています。そんな時の株はやっぱりギャンブル系かもしれませんね。ウインさん有難うございました。

ギャンブルかな…。

• 回答者:ミダス (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

日本人の大半はそんな感じでしょうか?ミダスさん、有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る