すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

子供の写真の年賀状。写真があるとうれしい?うざい?何歳までくらいならOK?

子供が大きくなってきたのでもうそろそろ普通の年賀状にしようかなと思うのです。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-28 18:10:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

子供だけの写真は遠慮したいけど家族全員の写真ならOKという方が多くびっくりしました。
質問して勉強になりました。ありがとうございました。

家族揃ってや友人の顔も写っているのであれば、いつまででも大丈夫です。
久しぶりに顔を見られて嬉しくなります。
子供だけの写真であれば小学校入学までかな。
頻繁に会っている友人からの年賀状であれば子供だけの写真も苦にはなりませんが、
ほとんど会えないような人からの年賀状の場合は子供だけの写真は物足りないですね。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

親戚や友人であれば、何歳でも写真入りでいいと思います。

会社などお付き合いの方面には、子供の写真入りはそぐわないと思うので、写真入りは使いません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもだけの写真はあまりうれしくないです。
家族全員の写真があるとうれしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じように子供がいる立場としては、
何歳になったお子さんでも写真があった方が嬉しいですよ。
特に、あまりお会いできない方は、成長を感じられるし★

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代、既婚子供2人います。
子供だけの写真の年賀状はあまり嬉しくないですね。
年賀状を交換するのは、自分のつきあいの範囲、つまりその子供から見たらお父さん、お母さんにあたる人な訳で・・・。
家族写真ならもらって嬉しいです。
毎年、家族の自然なスナップ写真を入れた年賀状をくれる友達がいて、その年賀状を見るのは楽しみにしています。
こんな風に子供達も成長したのね、と好意的な目で見ることが出来ます。
子供の写真でも、裏一面に色々な子供の写真を載せたものが来た時は、食傷義気というか、こういうのは親戚、せいぜいおばあちゃんおじいちゃん位までにした方が良いのでは?と思ってしまいました。
載せるとしてもせいぜい1枚まで。
嫌みにならない程度のものが良いですね。

我が家は年賀状を出す相手により、何種類か作ります。
親戚用には子供達の写真を載せたもの。
友達には家族の写真。
それ以外の人には風景などを載せたもの。
最近は子供が版画をしてくれますので、それをもらったりもしますね。

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うれしいです。何歳でも(20歳超えでも!)OKです。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族ぐるみのお付き合いで、なかなか会えない仲でしたら「大きくなったね」って思えるけど、上司の子供の今年の干支の変装写真は引きます・・・・。

  • 回答者:しかも (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少部下を持っている社会人です。親戚や仲人を頼まれた夫婦からのものであれば、まぁ子供が出来たかぁ!大きくなったなぁ!!と言う事もありますが、正直、何も関係ない社員や部下から子供の写真入り年賀状を貰うと疲れます。赤ん坊ならまだしも、何年も子供の成長を見せられても、私が養っている訳でも無し、自己満足なら、もう止めて欲しいなぁ。人間関係もあるから言えないが・・・・。

  • 回答者:賀状少々 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり親しくない親戚とか会社の人ならうっとうしいですけど親しいひとなら素直にかわいいって思います。でもまぁそれも小学校低学年くらいまでと私は思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身の時は、ちょっぴりウザイと思っていましたが、実際子供をもつと、写真つき年賀状やってしまいますねぇ。
もらうのも、子供のみの写真ではなく、家族全員だったら嬉しいです。
家族全員だったら何歳まででもOKですね。

  • 回答者:お助 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもだけより家族写真が嬉しいです。
結婚するとなかなか会えないので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お友達の子供の年賀状なら大歓迎です。
我が家では、子供の写真つきのものだけは取っておき、成長を確かめたりしてます。
年々大きくなっていく子供たちの成長ってすごいなぁ~って思ってみます。
毎年年賀状を作る時期になると懐かしんでみてます。
でも小学生が限度かな?

まぁ~うちぐらいかも知れませんけど、楽しみにしたいるのは・・・

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年始の挨拶なので 気にしていない方もいるのでは?
仲の良い方で なかなか会えない方は写真があるとうれしく思うんじゃないでしょうか?
ただ 普段から付き合いのある方なら 必要ないかも?
何歳までと言うのは分かりませんが、子供が中学生くらいになったら 写真を撮りたがらないかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しみにもしてないし、うざいとも思いませんが
あぁぁぁぁぁ、はいはい…
という感じですね。

子供の写真なしのオシャレな年賀状の方が
いいんじゃないかなぁと思いますよ。

あれって、子供嫌いで有名だった人も
子供生まれたらデカデカと子供の写真送ってくるので
不思議ですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ結婚してない友人があまりよく思ってないことを知り、やめましたが、結局その友人も結婚して子供が生まれ、子供の写真付き年賀状が届くようになりました。
ははは・・・やっぱり自分だけなんですよ・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真あるとうれしい。

何歳でもOK

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うざいとはおもったことがないですね。
一緒にとれるうちは家族でのせておくりたいです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいる家庭なら写真があった方が絶対いいです。
今4歳ですが下の子が0歳なのでまだこの子の成長を知らせる意味でもあと4年は上の子にも付き合ってもらわないと。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちにも子供が居ますのでうざいとは思いませんが。
大きくなったなぁと普通にほほえましいです。
お子さんが居るご家庭同士や遠くて会えない親類に子供の成長を見せるためならいいと思います。親しい方限定で。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段はなかなか会うことのない知人や親せきからだと成長した姿が見られて嬉しいですね!

大体5~6歳くらいまでかな~と思います。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前年に子供が生まれたとかでしたら、良いかもですが...
毎年、子供の写真を使用している物を見ると、何でだろう?
と思ってしまいます。

ちなみに、私の場合は毎年、年号や干支に因んだ着ぐるみやメイクまでして、
貰った方をも笑わせる写真を撮っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供だけがバ~ン!!と大きく入るものは、上の子が幼稚園まででした。
当時は写真屋さんでプリントしてもらっていたので、分厚いし、余所から来ても
やはりそのくらいの幼児までが我慢の限度でしたね。
今はおうちプリントで普通のインクジェットハガキなので、あまり目立ちませんし、
自分が年が行った分、ひとさまの子供さんは見ているとむしろ微笑ましいですが。
うちでは現在家族全員の写真を、自宅で控えめにプリントしてます。差し出す先は、
親きょうだいと親しく行き来する親戚、子供の小さい頃を知っている友人までです。
他は普通の年賀状。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳くらいまでかな・・・ギリギリ5歳ですかね。
それくらいまではかわいいなと思うので、
写真の年賀状でもいいかなと。
あとは、そういう写真の年賀状がお子さんが嫌かどうか
とか関係してくるかなと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達の子供さんは中学生ですが、写真入ですよ。
というか、家族の写真です。いつも「お互い老けたわね」とか
「○○太ったんじゃない?」「△△くんはパパそっくりになったね」とか、
楽しんで見てますよ。

うちは小学校低学年ですが、今年も写真入です。
出す相手によるんでしょうね。
うちは近い親戚と友人にしか出しませんから。

  • 回答者:お助けマン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は赤ちゃんなら完全にOKです。
ギリギリ3歳児までかな。
それまではまだカワイイと思えます。
それ以上になるとフ~ンてなるので、普通の年賀状の方がいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、超うざいです。
家族全員でうつっている写真ならまだしも、子供の成長だけしかわからないようなどうでもイイ写真を懐かしい友人に送る年賀状にしないで・・・って思います。
家族全員の記念の1枚は超OKですけどね。だって、友人が写っているんですから、それには。
遠くの親戚にだけそういう年賀状にしなさいよ、って常々思っていました。
0歳でも、家族で写った写真にしてほしいです。
私は結婚していませんけど、結婚してなかなか子供の出来ない家庭は、その年賀状、めっちゃプレッシャーに感じるらしいですよ。
知らないと思いますけど・・・。自慢もいいけど、ろくに見たこともない子供の写真だけ送られても、年始の挨拶ってかんじぜんぜんしません。
それ用に干支のきぐるみでも着せてるんならわかりますけどね・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもが幼稚園くらいまでですね。
ただ、正直なところを言えば親戚の子ならともかく他人の子どもに興味はないので
一瞬メッセージがあるかどうかちらっとみるだけです。
それより普通の年賀状で手書きのメッセージが一言でもあった方が嬉しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人からもらったら、嬉しいですよ。
身内には何歳でもOKではないでしょうか。
友人には5歳くらいでしょうか。
その他は普通の年賀状が良いと思います

  • 回答者:知識人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園ぐらいまでなら楽しく見させてもらいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年送ってくださる場合は、写真付きでもうざくはないですが、結婚したときや子供が生まれたときだけ自慢かのように写真付きの年賀状を送ってくるというのは、何か笑っちゃいますね。
幼稚園生くらいまでならOKかと思いますが、それ以上なら写真付きじゃない方が良いかと。お子さんが大きくなったのであれば普通の年賀状でよいのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真付きの年賀状、どれも嫌いです。
どっちにしても捨ててしまうのでいいんですけど、何歳くらいまでというなら、
3歳くらいまでなら良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何らかの事情で子供が欲しくてもできない人にとっては、
正月から辛く、胸が張り裂けそうな気持ちになります。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さな子は可愛いけど、小学校上がるくらいがいいかもしれません。
人によりけりですが、小学校上がる頃なら、誰が見てもたぶん可愛いお年頃だと思うので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校3年から4年までかなって思います。
まあ..親戚や友達の子供ちゃんを見るのは楽しいですよね。
ほのぼのします

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生に上がる位までがベストだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は成長の記録が見られるのでいつまででも嬉しいです。
我が家の場合は、子供の心情を考えると小学校6年生ぐらいまでかなと思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身内や友人だけです、喜んでみてくれるのは。ふつうに挨拶として出す方がいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の写真の年賀状自体はそんなに嫌いな方ではないのですが、
ペットだけや夫婦だけの写真を見ると微妙な気持ちになります。

子供も小学生までなら歓迎です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親戚や友達なら嬉しいけど、仕事関係なら うざい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。小学校低学年ぐらいまでならいいと思いますよ。
すこし大きくなると子供自身が年賀状に写ることをいやがりますから。
でも私の知り合いに毎年夫婦と子供(息子)二人の写った年賀状をくれる人がいます。
子供さんももう社会人ですが、赤ちゃんのころからみているのでこちらも毎年たのしみですし、家族の仲の良さがほほえましいです。たぶんあと何年かすれば息子の嫁さんが増え、孫が増えていくのだろうと思うと楽しみです。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1歳位までです。それ以降はいりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠くに住んでいる友人から子供の写真と一言書かれた年賀状を毎年もらっています。
一年の始まりにこういう年賀状をもらえると私としてはとっても嬉しいですよ。
相手の近況もわかりますしね。
私は好きですよ。
毎年年賀状作りに迷ったときは、去年のものを見て参考にもできますし、
特にうざいとかはないです。
大きな子供の写真でも、毎年写真付の年賀状はとっても楽しみにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もいつまででも嬉しいです☆

文章だけより写真がある方が嬉しい!
プリクラとかでも喜んでしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同級生や友達の年賀状の写真なら 
いつまでもうれしいですよ♪
だんだん出会った頃の友達の姿に
近づいてきて
やっぱ 親子だなぁ~
って楽しくなります
(*^^*)

  • 回答者:ぽっきー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供だけのものは、赤ちゃんまでにして欲しいですね。
家族みんなでというのもできれば、
幼稚園くらいまでにしてもらいたいかな。

受け取る側の状況にもよると思いますけどね。。
昔馴染みだったらいいかもしれませんが。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか会えない人からだといつまででもうれしいです。

基本的には小学生くらいまでがみていてほほえましく感じられるところかな。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身地元を離れ、友人と滅多に会えないので、年賀状に子供(+本人)の写真があると嬉しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受け取る側として、よちよち歩きぐらいなら可愛いのでOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤ん坊は嬉しいけど、それ以降は、ちょっとウザイかな。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族全員で写っているものであれば、
両親のどちらに似てるのかなとか、
大きくなったなぁとか、
色々と楽しみが出来るので何年でも良いです。

子供の写真だけというのは勘弁してほしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族全員の写真ならば、何歳まででもOKですが、子供だけのはNGです。

一度も会ったことのない他人の子供だけの写真を、毎年見せられるのは、
苦痛ですね。

親の自己満足以外のなにものでもないと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受け取る側ですか?

正直ウザイですね

赤ん坊ならOKです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれはほほえましいですよ。
私は好きで、何歳まででもOKです。
毎年、くれてるともうこんなに大きくなったんだーと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る