すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

結婚した友人の、赤ちゃんの顔だけのせてくる年賀状が苦手です。
何故、家族全員の写真ではなく、赤ちゃんだけなのでしょう?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-09 22:37:03
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!

並び替え:

子供が中心の生活で自分のことはどうでもよくなる
あるいは、子供の写真なら無難かなとか
自分だと写真写りとか気になるし
子供の写真はみんなかわいいとおもってしまうし
そんな感じです

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくありますね。
私も何故って思います。
子供の成長を見せたいのでしょうね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大人は老いる姿は見せたくないのでしょう。

それより、自慢の赤ちゃんや子供の成長を
見せびらかしたいだけだと思います。

  • 回答者:みさこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恥ずかしいのではないでしょうか。子供らだけのはよく見ますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分はだいぶ老けてしまったから載せたくないんじゃないでしょうか。
赤ちゃんなら、「かわいい」で終わりますが
本人なら
「ずいぶん年取ったねえ」とか言われると思っているのかも
しれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恐らく、親バカなんだろうと思います。
自慢まではいかないかもしれませんが、カワイイわが子を見せたいのが強いのと、
親や他の兄弟は、写真が恥ずかしいのだと、理解しています。

我が家の場合は、必ず、家族全員にしています。
どうしても一緒に撮ったいい写真が見つからない場合には、何枚かに分けて、必ず全員にします。
ペット(小型犬)は、子供が生まれてから、一緒に撮る事が少なくなったので、この頃は、別写真が多いです。

個人的には、赤ちゃんの写真にするのでしたら、年賀状の相手と関係ある人も写っている写真にしてもらいたいです。1種類しか作成しないのであれば、家族全員の写真があるいいと思います。
特に、遠方でなかなか会えない親戚や友人の場合は、(近況)報告も兼ねているので、できればそうしていただけると嬉しい気持ちになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恥ずかしいからではないでしょうか。
あ~この2人から産まれてきて、こうなったんだ。と思われるのは嫌です。

子どもだけなら、ほほえましいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は結婚していないので、

かわいいなあと思ってみてます。

たぶんかわいさをしってもらいたいから。。。?

と思っています。

母親は自慢したいから。。。って怒ってます。

  • 回答者:たい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんを自慢したいからでしょうね。
こっちは、興味がないのにね!

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分たちまで手が回らない。
赤ちゃんの服に良いものとか買ってあげたいから、自分たちは後回しになってしまう。
皆の写真をのせるなら、綺麗な格好でみんなに見てもらいたいし。

あとはただ単に恥ずかしいだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しょうがないんです。子どものことにかかりっきりで、「当然みんな喜んでくれる」としか考えられないのです。
初めての子どもならなおさらです。
友人に対してはそこまで余裕が持てないのです。

わかっちゃいるんですが、個人的には、写真もさながら
「あからさまなおざなりコメント」にがっかりして、だんだん送らなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地元を離れているので、久々に友人の顔を見れるのは
嬉しいですが、子どもだけだとうーんて思いますね。
親は年をとっていくばかりだから写真を載せたくないんだと思いますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「見て、見て、うちの子かわいいでしょ~」
親〇カですね。
写真でなく文章で「子供が生まれました」と添えてあるだけで
十分なのに、写真付きが多いですね。
相手の事を考えてない証拠だと思います。
「こんなん見せられてどうしろと!?」
親族以外には送らないで欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分かります、分かります。いますねぇ、というか多いですね^^;
自慢なんでしょうね。別に家族の写真でも赤ちゃんも写るんだからいいんじゃね?と思いますが、とっておきの自慢なんでしょうね。
これまで年賀状なんて送ってきたことなんてなかった人でも、結婚したらドレスを着た写真の年賀状を、子供が産まれたら子供の写真の入った年賀状をって人やたらと多いです。実際、私的にはあまり興味なかったりします。捨てる時も写真入りって捨てづらいし・・・^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

送る方からしたら我が家の可愛い赤ちゃんです!って感じで見て欲しいのでしょうね。
本当に送られる方は迷惑と言うか・・・いらないですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「子供の写真年賀状」って不評なのに、(毎年この時期、ネット上で問題になりますね)なぜまだ出してくるんでしょう・・・・
嬉しくてしょうがないんでしょうか。
たいして親しくない人の子の写真を見せられても困りますよね。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は分別して出しています。
親族と親友以外は普通の年賀状です。
まぁ報告みたいなもんなんでしょうね。

それ以外だとやっぱりもらっても嬉しくないと思うので。

赤ちゃんだけなのは、家族の写真の年賀状をもらった事がないからでしょうね。
うちも小学生にあがるまでは子供だけの写真にしようと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も苦手です。
家族写真で、みんな元気にすごしてますよ。
というならまだしも、赤ちゃんや子供だけ。
意味が分かりません。
年々、友達が結婚し、子供を産み、ほとんどが子供の写真です。
結婚したくてもできない人、子供が欲しくてもできない人、
いろんな人がいるのに、お正月からテンションが下がってしまいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あれは苦手な人が多いのに、作る人が多いんですよねー。
家族全員だと幸せアピールの押し付けみたいだと思うのですかね。
どっちでも同じなのに・・・。
赤ちゃんの顔は世界共通でかわいいですからね、怒る人はいないと思っているのではないでしょうか。

  • 回答者:高校生息子 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はよそのお子さんの成長が分かる写真付きの年賀状は好きですけどね、
けっこう嫌いな方もいらっしゃるという事が今分かりました。
赤ちゃんと並ぶと肌のキメの違いが必要以上に表れて、老けた・・・と自覚してしまう事があります。
みんながそうとは限りませんが、やはり人様に見せるなら綺麗なものを、と思うのではないでしょうか^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれて嬉しいのはわかるけど、
嬉しがりすぎだと思ってます。
自分たちの喜びを分かち合ってくれ!といいたいんだろうけど、
無理。他人の子だもん。
良かったね。とは思うけど、感動もできないし、成長記録見せられてもね。
と冷めたことを言って怒られますが、本心ですね。
家族揃ってのほうがまだいいですね。
一番いいのは、写真なくても「直筆」で一言添えられるほうがいいです。

  • 回答者:冷たい私 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分好きなんじゃないですか?

そういう人は子供は自分の分身くらいに思ってるみたいです

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、「こんな可愛い子供が産まれました!」という
喜びを最大限に表現したいのだと思います。

私は気恥ずかしい気持ちで送れませんが・・。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もあの感覚がよく理解できません。
子供を”客観的”に見て欲しいですね。

結婚前にそういう写真付き年賀状を送る
友達について、これってどうなの?的な発言をよくしていて
自分が出産したらどでかい写真を送ってきた友達には
笑って呆れてしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親ばかなんじゃないでしょうか。
自分たちが可愛いと思うものは、他人も可愛いと
思ってくれると考えているのでしょう。

迷惑なだけなんですけどね、可哀想なので言いませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も赤ちゃんの顔だけの写真年賀状は苦手です。
子供が可愛いのはわかりますが、はっきり言って
送られてきても嬉しくありません。
家族写真にするのが恥ずかしいのであれば、
子供の写真ではなくて、普通の文面で十分です。
子供の成長が可愛らしく見えることもありますが、
毎年毎年続けるのはどうかと思ってしまいます。
本人たちにとっては子供の写真を使った年賀状が
一番楽なようですけど・・・

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚した仲の良い友達が、それをしてきたので
正直に言ったことがあります。
しかも、子どもの写真3枚使ってて・・・。 なぜ3ショットも・・・ という状態で。

「写真にするのはいいんだけど、私的には
子どもの顔よりも、○○ちゃんがどうなのか見たいんだけど
使うなら家族写真にしてよ。」って。

返答は
自分の写真は載せたくない。んだそうです。
旦那の会社の人とかにも同じのを出すから、見られたくない、とかなんとか。
自分の友達にも、あまり旦那は見せたくないそうです。
「うちの旦那、写真うつり悪いしー」って言ってました。

なので。
子どもの写真を使うのは
キャラクターや、干支の絵柄を選ぶのと変わらない感覚なんだと思います。
「これが、1番かわいい!今年はこれ」って選んだのが、わが子。っていう。
それだけだと思います。

たとえばミッキーマウスの年賀状にしたとして
「なんで、年賀状ミッキーマウスなの?」って聞かれても
「え。かわいいし。いいじゃん」ってくらいな答えしか返ってこないのと同じく
「なんで、子どもだけなの?」っていう質問でも、同じなんだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も赤ちゃんの顔ドアップ写真にぎょっとします。

自分の子どもなのでかわいいとは思いますが、
正直他人(家族ではない人)の子どもを客観的に見ると
ちょっと、、、と思うこともあります。

何となく「かわいいでしょう?」と押し付けがましく感じるので
もう少し目を覚まして欲しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自慢したいのはわかりますが、年賀状にしなくてもいいじゃん!と思います。
赤ちゃんの写真なんか見ても、年賀状っていう気分になりません。
かといって、家族全員の写真を見せられても困りますが・・・。

ただ(矛盾してるかも知れませんが)、何十年も前から家族写真を年賀状にしてる知人がいました。
長女がうまれたときからずっと続いていて、
次女がうまれたときも、成長して、二人のお子さんが高校生ぐらいになったとき、
家族写真が届かなくなりました。
それはちょっとさびしかったです。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、赤ちゃんだけの年賀状が来ると、ゲッソリします。

確かに親にとって子は宝物でしょうし、成長が嬉しいとは思いますが、
それを此方に持って来られても・・・
家族全員の写真なら、「元気にしているんだなぁ!」とか思いますが、
お子様だけの写真を送られてもどうして良いものやら?
お子様と私は友人でも何でもないし・・・

送る人の気持ちも多少は理解出来ますが、辛いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親の自己満足なんです。
うちのコかわいいでしょう!!
見て!!

見たくないです。
私も苦手です。

  • 回答者:バツイチ苺 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家の場合、
夫が撮影係、私は映るの嫌いだからそばで見てるだけ、結果息子だけってなるのです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歳をとった自分の姿を見せるより、ピチピチの赤ちゃんの方が、絵的に美しいからでしょうか。
私も娘たちの写真だけ載せています。
私は、とても年賀状にして皆様に見て頂くような姿ではないので・・・

迷惑している人がたくさんいるのに驚きました!
今年は違うデザインにしようかな・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が子が世界一かわいいからでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

けっこうみなさん「苦手」って思っていらっしゃるのですね。
赤ちゃんだけなのは、他の方も回答してるように「わが子の成長を見て!」って思うのと、自分の写真は恥ずかしいって思ってるからなんでしょうね。

私はもういい年なのですが、写真入は嫌いじゃないですよ。子供はもともと好きだし、自分の子供が小さいときはパソコンもなかったのでこんなに綺麗な年賀状は作れなかったです。(ワンパターンの印刷でした。)だからちょっと羨ましいです。

子供の笑顔ってステキだし、ご両親に愛されて、可愛がられて自慢の子供なんだ…って考えたら、微笑ましいと思います。

…でもこんな風に素直に思えるようになったのは私も年を重ねて(重ねすぎ?)孫ができてからですね。

知人は夫婦と犬の3人(?)の年賀状でわんこの名前もしっかり印刷されてました。
またそれも微笑ましすぎて笑えました!

  • 回答者:らぶ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤ちゃん生まれると、どうしても親ばかになっちゃうんですよね。
うちの子かわいいでしょう、見て見て~~♪って。
子供だけの写真はあまりうれしくない・・・と思っている人がいる事に気づかない限りは、毎年、子供の成長写真のみの年賀状になる確率は高いと思います。
我が家は、子供がいる家庭の人だけに、家族写真ではない子供写真入りの年賀状を送ってます。独身の人や、子供がまだいない人には、干支のイラスト入りです。
家族写真じゃないのは、年々、老いて行く自分の姿を残したくないから・・・
そんな思いもあるんです・・・(汗)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は独身時代から子どもの写真入りの年賀状が好きでした。
それが苦手な人もいることは知っていますが、年賀状のデザインなんて出す相手によって1枚1枚変えたりしないし、それこそ出す人の趣味・自己満足なのでいいかなと思い
私も子どもだけの写真を載せてます。
(ちなみに夫婦共々写真に写るのが苦手なので、おのずと子どもだけのものになってしまうのですが)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは家族みんなの送ってますけどね。赤ちゃんをお披露目や、成長度合いを観てほしいんですよ。ちなみに大人はそんなに変化ないですからね。

  • 回答者:知識人 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「家族が増えました」の挨拶程度でしょう。
店に頼んで宛名だけ書けばいいからそのまま送られているのでは?

  • 回答者:知識人 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「自分の子供を可愛いと思うのは自分だけ」という事に気付いていないからだと思います。
正直、子供といえど、会った事もない人物だけが映っている写真を送られても…。
まだペットの写真の方が可愛いと思いますよ。

両親が不仲で、どちらかの親が子供の写真だけを撮っているように見えますよね。
両親が映っていれば、「あぁ、新しい家族が増えたんだなぁ」とか、
「子供も大きくなったんだなぁ」とか微笑ましくも思うのですが…。

実は、何故毎年子供だけの写真なのかと聞いてみた事はあるのですが、
答えて貰えなかったうえに、「子供がいない○○には悪趣味でゴメン」とのコメントと共に、
次の年も子供だけの写真の年賀状が来ました。

その時は子供がいない事を私がひがんでいると思われてしまったみたいです。
子供が小学校を卒業する頃になると写真の年賀状ですら無くなったので、
今度は「成長したら自分の子供も可愛くなくなったのかなぁ」とか、
「子供とうまくいっていないのかなぁ」とか心配になりました。

「結婚しました」という年賀状で、ウエディングドレス姿の新婦と実家の家族だけで、
新郎が映っていない写真を送って来た人の方が驚きましたけど…。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親の自己満足といいますか、本当に多いんですよね。

「新しい家族が増えました」という報告の為に、初めて赤ちゃんの写真を載せるのはまだ分かるのですが、毎年送られても処分に困ります。
特に、会った事も無い子供の写真を送られてもねぇ・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも子供だけの写真を年賀状に載せてます。
別に私は家族3人揃って載せてもいいと考えているのですが、妻が嫌がるので結局子供一人の写真になってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きくなりましたよ~と見てもらいたいのですよ。
可愛いですが苦手ですか?私は好きですが。

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんの頃の母は疲れ果てて、私は写真を撮って欲しくなかったです。今考えたらまだ若くて良かったのにと思うのですが・・・
私は結婚する前から、ありふれた文章と挿絵(そのときはプリントごっこか印刷やガ多かったもので、今ならパソコンのテンプレートですね)よりも、写真付きのもののほうが、記憶にも残るし、毎年の楽しみでもあります。
あああ、これからこういう質問増えるのでしょうね
 (低い点覚悟で書きました)

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親○○ってやつですね。自分の子供がいとおしいのでしょうね。
勝手にすれば~ってスルーしちゃいましょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族全員じゃないのは、自分が写りたくないからじゃないですか?
それと年末進行で忙しいときに年賀状のデザインとして、
安易だからじゃないでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分たち(親)の写真を人に見せるのは恥ずかしいという気持ちと、我が家と親しい人なら子供の成長が見たいだろうと思って赤ちゃんの写真だけで作っていました。
会社関係や、普通のお友だち程度の人には送っていません。

私自身はお友達や親戚の子供の写真を見るのがとても楽しみです。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恐らく、自分の顔の写真は送りたくない(恥ずかしい)からでしょうね。
それプラス親バカってことでしょう。

不快に感じる人がいるなんて考えもしない鈍感な人種だと思って諦めるしかないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の子 可愛いでしょぉ~~~~
って自慢したいのですよ。

 正直  ・・・・・。 って感じです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「一番大切なもの」を贈ってくれたのだと思って、納得してあげてください♪

それに、おとなだと、どっちかの写りのいい写真はどっちかが悪いとか、
なかなかベストショットが決まらないんで、客観的にかわいさが判断しやすい、
子どもだけの写真を使う人、けっこう多いですよ。
プライバシーの問題とか、深く考えてる人はあんまりいないと思います。
おとな(親)の顔はみんな知ってるだろうから普段会えない子どもだけとか、
おとなになった自分の顔はあまり見せてもおもしろくないとか、単に恥ずかしいとか、
そんな程度のことが多いみたいです。

うちは毎年家族写真ですけど、その「家族」の中には、当然ペットも含まれます。
人の写真よりも、猫の写真のほうが毎年好評なんで、子どもの写真もそれと
同じようなものなんじゃないかと思います。猫賀状にしたほうが、うちの場合は
喜ばれるかもしれません(笑)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんが生まれてましたよ~っていう喜びを伝えたいのではないでしょうか。

でも、実は私も苦手です。 
私個人としては、赤ちゃんの顔より、その友人の顔の方が見たいですね。
赤ちゃんの顔って私から見ると、みんな同じような顔に見えてしまいますし…

嬉しいのは分かりますし、「よかったね」とは思いますけどね。…でも苦手。

  • 回答者:スイマセン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新生児なら嬉しいからだろうし、幼児や子供なら成長の記録としてなのでしょうか?
両親に送るならわかるのですが、友人知人にまで送る必要ってあるんでしょうかね。
尤もそこまで親しい友人ならば、送る必要がないほど、会っていると思うんですけどね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すいません。
私もそうでした。

あまり代わり映えのしない
自分の写真を載せるより、
日々変わっていく子供の写真のほうがいいと思ったのです。
私は友人の子供の写真も好きですし・・・

それに、やっぱり自分の子はかわいいんですよね。
ひとりよがりなのはわかっているのですが・・・

でも、子供も大きくなって
子供の写真もあまり変わらないようになってきたと思うので
今年からは家族全員の写真にするつもりです。

ご友人も子供が大きくなってきたら変わるのではないでしょうか?
ご自分の考えも変わってくるかもしれないですし、
年に一回のことだから大目に見てあげてください・・・

干支の写真やイラストを印刷するのと
あまり変わらないと思えば気にならないかもしれませんよ。

  • 回答者:そのうち変わりますよ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の子供がかわいいからです。
自慢したいのだと思います。
親ばかなんですよね。

親戚・仲の良い友人ならわかりますが・・・・・
他は正直やめてもらいたいですよね。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単純に子供が生まれたことを知らせたいだけです。
しいて他の理由としては自慢ですかね。
自分も子どもいますがあえて使いません。
理由は自分は何枚かもらいますが処分に困ります。
そのまま捨てるのも悪いしかといって、子供さんの写真を
シュレッダーしていいものか・・と良心もちょっとはあるので。

  • 回答者:結構迷惑なんですよね (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本は可愛いアピールだけど、こんなに大きくなりましたって意味ですよ。
親の自己満足だけどね。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が生まれましたとの報告と赤ちゃんのお披露目ではないのでしょうか。
子供だけの写真は子供もこれだけ成長しました、という意味でしょう。

家族の写真は、ご主人や奥さんが直接知らない相手にだすのは嫌という気持ちでは。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新しく生まれた子供を披露したいのでしょうが、
写真だと処分しにくいし、、、少し困った存在です。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お子さんだけの年賀状多いですね。
私の友人は何人か家族写真を送ってくれる人がいます。
共通しているのは、その友人たちはキレイです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供は可愛いし自分はべつに可愛くないしってことじゃないでしょうか。
気持ちはわかるんですけど、私も好きじゃないです。
子供の写真付き年賀状を毎年毎年送ってきて、子供が中学生ぐらいになったら子供から駄目だしが出たのか(?)ぱったり出してこなくなった友人が何人かいます。共通点は「あなたも頑張ってね^^;」とか余計なコメント付きで送ってきてたこと!
結局、子供の写真入年賀状が嫌がられるのって、送る側のそういう性根がこもってるからだと思うんですよねぇ。
もちろん、そういう人ばかりじゃないとは思いますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那や自分の容姿についてアレコレ詮索されるのが嫌だ、
というのがあるかもしれませんね。

まぁ単純に、可愛いでしょ!見て見て!位に受け取ってあげましょうよ。

個人的には阿呆な名前を付けられてないか、が気になりますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自慢したいからです。処分に困るから迷惑なんですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう人いますよ。赤ちゃんの顔を見てもらいたいからですよ。
友人の顔は知っているので、わざわざ見せることもない?と思ってでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族の写真は恥ずかしいからです。
自分の写真はいやです。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それだけ嬉しいのです。
子を持つとしみじみ思います。
喜んであげて下さい。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族の写真は恥ずかしいのではないでしょうか?
実際私も自分はもう写真には写りたくありませんもので・・・

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る