すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

運の悪い名前を変更したいのですが、方法が分かりません。

• 質問者:amaking
  • 質問日時:2008-03-29 23:51:31
  • 0

並び替え:

男性か女性か分かりませんが、女性なら結婚すると苗字が変わるので
あまり姓名判断での運の良さ、悪さは関係ないように思います。

名前を変えるというのはよっぽどの原因(生活に支障や混乱を招く名前等))が
ない限り変更は認められないようですヨ。

• 回答者:マロン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

今まで運が悪かったのなら、これから運が良くなるかもしれませんよ。
変えなきゃ良かった、って事にならないように・・
自分は運はあまり良い方だとは思っていませんが、
名前のせいにしたことはありませんけどね。

• 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

改名は、氏名の「氏の変更」と「名の変更」とがあり、
氏(苗字)の変更は、やむ得ない理由がないと認められない。
名の変更は、正当な理由があれば認められる。

この表現の通り、
氏の変更は人格が損なわれるなどの厳格な理由がない限りは難しい。
対して、名の変更は近くに同姓同名の人がいて不都合だとか、
長年、通称で通っているとかの理由でも家庭裁判所の許可が出る。

いずれにしても、ただ 運勢が悪いから変えたいとの理由だけでは
家庭裁判所の変更許可は まず出ないでしょう。

• 回答者:法の蛮人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

裁判所にくしかないけど、でもそんなひとつのところが運勢がわるいといったって今はいろんなtぽころが名前占いをしておいるわけだし決め付ける前にしらべるべきではないでしょうか。

• 回答者:ラッキー花子 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

同じ生年月日の人が、同じ運命をたどっていないのと同様に、
よくない画数をされる名前も、あまり気にしないでもよいのでは。
漢字、ひらがな、カタカナを使う日本独特の占いですし。

改名は、裁判所への申し立てという方法もありますが、
通称名を5年以上使って、その名前が他の人から広く認められれば、
改名の手続きが通るようなことを「行列のできる法律相談所」で
見たような気がします。

• 回答者:私の画数も悪いよ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

姓名判断にも色々流派がある様なので、他の姓名判断でも調べてみてはいかがですか?
私もある大失恋をした直後に姓名判断をしてもらったところ、画数が悪いとかで
4大凶数の1つだと言われ、運勢改善のために・・・と水晶の印鑑3本セットで20万もする買い物をしてしまいました(爆)
霊感商法というか印鑑商法というか・・・浅はかだったと思います(爆)
確かに流派によっては良くないと出ますが、出ない流派もあるんです。(まぁ大吉って事はなかったりしますが^^;大凶~小吉)
もしどうしても気になるのなら、夫婦別姓主義の人が、結婚しても旧姓を使うように、普段署名する氏名を画数の良い字に置き換える・・・という方法があるそうですよ。
友人にも一時期、○○子というのが戸籍上の名前でしたが、年賀状とか手紙とか
いわゆるプライベートシーンでは「子」抜きの氏名を名乗ってる子がいたり、
あと1字加えると良い字画になるとかで、名刺の名前の最後に「。」がついてる人がいました(笑)
私も苗字からして、画数が良くないので、嫌だなー・・と思ってましたが
同じ苗字の有名な人もいたり、同姓同名である業界で活躍なさってる方を見かけたりして、気にしすぎるのも良くないかな?と思います・・。
気にするなら、色んな流派をとことん調べて、納得のいく画数の名前に置き換えて公的書類以外では画数の良い名前を常用するという方法もあるそうです。

• 回答者:ゆかりん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る