すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

コンタクトにしようと思っているのですが、全く知識がありません。
目に入れる行為が怖くて仕方ないのですが、初心者に向いているコンタクトなどは
あるのでしょうか。
慣れてから、という場合でもいいので、オススメのものがあれば教えてください。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-28 23:05:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり怖くても行くしかないですね!!
頑張ってみます☆

とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

並び替え:

私もハードで最初は作りましたが、何週間たっても痛くて目が開けてられなかったので、ソフトにしたら違和感なくつけれました。私的には絶対ソフトがお勧めですね・

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワンデーとかは、けっこういい加減に作ってるところがあって、あまり目に合ってないのを買わされることもあるとかいわれます。

• 回答者:お助けマン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めは慣れませんが上手に指導してもらえるので心配いらないですよ。
初心者用のコンタクトとは聞きませんが一緒に練習してもらえるので大丈夫です。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは眼科や販売店で試してみるのが一番だと思います。

ゴロゴロしないといっても、人によってはすごく不快に思う人もいるし、ぴったり来る人もいますし、人それぞれです。

最初は自分では入れず、かならず向こうでやってくれますよ。
コンタクトにしてみて、やっぱりいやで今はメガネ、っていう人もいます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

落としても失敗してもいいように
ワンデーアキュビューがいいですよ
それで慣れたら2ウィークとかに変えたらいいです。

• 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

目に入れる行為が怖いという気持ちはものすごく分かります!
私も最初、お店に行って、そこの店員さんがサンプルを入れてくれようとしたのですが、他人の指が目に…というのがどうにも恐ろしくて、つい目を閉じてしまうんですよね。そんなことを20分もやってしまい、店員さんには迷惑をかけてしまいました(笑)。

さて、初心者に向いているレンズはやはりソフトだと思います。ベースカーブなどはきちんと計測してもらうというのを前提として、あとはいくつか試して慣れていくうちにご自分に合ったものが分かってくると思います。
私の場合は、ボシュロムのメダリストを使っています。

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

一番最初に作りに行った時に
片目にハード、片目にソフトを入れて(テスト用レンズ)くれたので違和感の少ないソフトを作りました。 なのでオススメはソフト

コンタクトレンズで痛い~と涙を出している人は殆どハードのように思います。

ソフトは破けたりするので、扱いは丁寧に
店によっては保険つきだったり、1年無事故だと新品をくれたりというところもあります。

最初に行くと、出し入れの練習をさせてくれるので、心配しなくて大丈夫です。
レンズのカーブが合わずに違和感があったりしたら、お店で見てもらうとレンズ交換は
無料でしてくれると思います。

眼科検診もあるので、保険証を持って行った方が良いですよ

この回答の満足度

私はハードしかつかったことがないですが
15年くらい使っています。
最初はものすごく痛くて、つらかったですが
数年でやっと慣れてからは、つかいやすくなりました。

といってもお勧めは、ソフトです。
ソフトはほとんど痛みがなく、
使い捨てできるので、衛生的にいいです。
初心者向けです。
スポーツをなさる方にお勧めです。

反対にハードは、何年も使えるので経済的です。
後、目にごみが入ったり何らか違和感があると
すぐに目が痛くなり、今の目の状態を
教えてくれます。目の病気の発見が早いと思います。
ソフトだと痛みが少ないため、もし何らかの目の病気(結膜炎など)に
なったとき発見が遅いかも知れません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は先月からコンタクトにしたのですが
入れやすいですよ。って言われてワンデーアキビューを使っています。
実際 入れやすいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ソフトコンタクトは最初はそこのお店の人が入れてくれますよ。恐くないです。
1度最初だからとハードを試しに入れられた時はもうダメでしたね。大きな石が目に入っている感覚で目は痛くて開けられなかったです。
それでソフトを入れてもらったら全然違和感もなく付けている感じもしなくて気に入りました。最初はホヤの厚めのソフトを使って煮沸などもしていましたが.今は
ワンデーアキュビューを使ってます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、ソフトレンズが作れないほど目が悪いのでハードレンズを最初から使っていますが、ソフトレンズのほうが眼にはやさしいと思います。
ソフトレンズ・ハードレンズ・使い捨てレンズのどれがいいかお店や眼科医と相談してみてはどうですか?『試着?』のできるところもあります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

マズは眼科でハードにするかソフトにするか決められるのが先決です
目の状態によっては ソフトしか出来ない ハードしか出来ないというのがあります
ハードを選ぶのなら 酸素を通すものの方が目に優しいです
ソフトなら 分厚いものなら 入れるときにふにゃふにゃしないでいりゃすいですが
人によっては違和感を感じたりします

眼科によっては初めての場合 ハードもソフトも練習させてもらえるところもあるので
実際つけてみるのがいいと思います

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

わかります。
私も初めての時、すごく怖かったです・・・
ワンデーアキュビューのトライアルで挑戦しました。
雑誌についてる広告のクーポンをもって、近くの眼科に行き、併設のコンタクトショップで使い方を教えてもらいました。

私の場合は、入れるよりも、外す時のほうが怖かったです。
ソフトコンタクトは、目玉をつかむ感覚ですので・・・
ドライアイで乾いちゃうと、はりついて取れにくいんですよね。
初日は、家で30分くらい、目薬をさしながら奮闘しました。
でも慣れると平気です。
眼科を受診して問題なければ、ショップで相談して、いろいろ試されてはいかがでしょう?
サンプルやフリートライアルで、けっこうもらえます。
ご自分に合うのが見つかったら、箱で買えばいいと思います。

• 回答者:水色 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

使い捨てが便利ですよ。
少し価格は高くなると思いますが。

私も初めての時は怖かったですね。
眼に入れたから痛いと言うことはないのですが。

眼科で最初練習しますが。
出来たんですよ、眼科では。
家で一人になった時、ものすごく時間がかかりました。
つけるのに5分。
はずすのに30分。
コンタクトが外せず、さわってるうちに結膜炎起こしましたね。
目に触るなんて~って、怖くて怖くて。
1週間ぐらいは時間がかかるかも知れませんね。
慣れると簡単ですよ。

• 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

コスト的言えばにはハードレンズですが
慣れるまでものすごく目に異物感があり痛いです。
痛みはソフトレンズの方が10倍ぐらいマシですが
コンタクト初心者は、それでも痛いと感じると思います。

最初は1日使い切りタイプを考えてみては。
全国の眼科でフリートライアル(おためし)なども実施されているので
参加すれば診察料だけで何日分か無料でレンズを貰えます。

https://acuvue.jnj.co.jp/m2a/index.asp?pn=Generic&rc=7

コンタクトは最初痛みに慣れるまでは不快ですが
それを抜けるとメガネの重量から開放されます頑張って下さい。

• 回答者:sinsin (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

まずは、眼科に行って、処方してもらうことが大事です。

私の場合・・・
初め、装着が簡単そうに思えたので、ハードコンタクトにしました。
そしたら、目が痛くて痛くて開けていられず;;

それで、ソフトコンタクトに換えたら、すんなりと目にフィットして
痛みも全然感じずに使えました。
(眼科で、初めての場合、お試し用をくださいますので安心です。
 付け外しの仕方も教えてもらえます。つけるというよりは、乗せるという感覚です。)

ドライアイ(まばたきをよくする)の人とか、
長時間使用するなら、ソフトコンタクトの方が良いように思います。

また、使い捨てタイプと、そうでないタイプがありますが。

前者は、定期的に清潔なものと交換ができる反面、料金的には負担がかかる。
後者は、いつまで使い続けられるかは、本人の手入れ次第だけれども、
     料金的には、長期使い続けられた場合、負担が軽い。

ということも、選ぶ時のポイントになるのかな、と思います。
詳しくは、眼科の先生に疑問に思うことは、何でも質問したらいいですよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

最初は、眼科で勧めてくれると思いますので、それを試してからでよいかと思います。
 慣れてからのオススメということでしたら、個人的体験からですが。

わたしは、眼圧検査もすぐ目を閉じてしまい、まぶたを持ち上げられて受けるような人間です。
 コンタクトレンズを目に入れるというのは慣れればなんとかなりますが、眼圧検査ですら短時間目を開けていられないというので、ハードレンズは向かないと言われました。
 そのため、ずっとソフトレンズを使ってました。 
 (ちなみに今はレーシックをしたので、裸眼です)
 当初は、2週間交換のものを使っておりましたが、消毒の際に、破ってしまうことも少なくありませんでした。
 そのため最後の方は、眼鏡に併用で使い捨ての物を使っておりました。
 消毒の手間(消毒薬の費用等も)もかからないのは便利でした。
 ただ、やはり高めにはなりますが。

とにかく最初は眼科医で勧められた物を使って、慣れてから選ぶ方がよいです。
 コンタクトレンズの購入は処方箋がないと買えませんし、慣れはどれも変わらないと思います。

この回答の満足度

最近は使い捨てのものが主流な用です。
ワンデーだと消毒とかしなくてすむので楽です。
最初は怖いですが、慣れれば平気です。
お医者さんに行くと色々疑問にもこたえてもらえるし、詳しい説明もしてもらえますし、
目に入れる練習みたいなこもできます。
目に入れるというよりか、黒目の上にそーっとのせる感じです。
一度、お医者さんでつけてみて試されたらいいと思います。

• 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

ジョンソンアンドジョンソンのワンデーモイストが酸素透過性がいいので楽です、
なれれば楽ですよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

コンタクトは眼科医の処方が無ければ購入できません。
初めてだと、コンタクトを自分で装脱着できるよう、練習するみたいです。
眼科医及び紹介されたコンタクトレンズを扱っているお店で
相談してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、主人は初めての時、着けるのに30分かかりました。^^;
今では1~2分で着けられるので、慣れですね。

• 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

私は今30代ですが、中一の時から使っていました。
目に入れるというよりは、目につけるっていう感じです。

使い方を誤らなければ、そんなに問題はおきないと思いますよ。

メンテナンスが要らないので、最初はワンデーで試してみるといいのではないでしょうか?

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る