すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

来月からうちの自治体(神戸市)でも指定のゴミ袋になります。遅い方だと思うのですが、未だにゴミ袋が自由のところはあるのでしょうか。都道府県名、市町村名まで記入お願いします。未記入の場合は評価は1つになります。ご了承下さい。また個人で業者に契約されている方も回答をご遠慮下さい。

  • 質問者:分別
  • 質問日時:2008-10-29 20:36:50
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答どうもありがとうございました。
回答が少なかったのはやはりもう結構な自治体でゴミ袋有料化になってるみたいですねぇ。
今回は札幌在住の方の回答が多かったですが、大都市圏だからそこそこ税金も集まるから?と思ったんですが、いとこの住む名古屋はもうずいぶん前に有料化してたのでそういう訳でもないみたいですね。。。

この質問の趣旨といいますか、私事ですが買い置きの市販袋がすごく残ってるんですよ。
ゴミ袋をゴミとして出す結果になりそうです。もったいない・・・。
そんな中、袋は自由だけどシールという富田林市はいいなぁと。。。
そういう事でベスト回答とさせていただきました。
ここにお礼を書けなくてすみませんでした。

大阪府富田林市ですが、
袋は、45リットルなら半透明、30リットルなら水色
ですが、指定ではありません。

その代わり、ゴミシールというのが、各家庭に配られます。
足りなかったら、購入ですが、
いままで、毎年、シールがあまります・・・

  • 回答者:ココア (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大阪市在住です。うちの自治体では黒い袋がやっと透明の袋にかわったところですね。まだまだ遅れてますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県横浜市です。
スーパーでくれる、半透明の袋で出しても回収オッケーですよ。
正直、その方が便利でいいです(^^;

  • 回答者:はまっこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道札幌市に住んでいますが
まだこちらでは指定はされていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都23区内(杉並区)です。
いまだにスーパーのゴミ袋を利用して、ゴミを出しています。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口の山陽小野田市です
まだゴミふくろは自由です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチの実家、北海道の札幌ではまだ 買い物袋で出していますよ。
さすがに真っ黒の袋は使えなくなりましたけど・・・。

いつからか 指定されるんでしょうねぇ。
最近帰ってないから よくわかりませんけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道札幌市まだ指定されていません。
一応都市なのに遅れていますね。でも来年から指定ごみ袋化が決定しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神戸市もとうとうですか。
私もこの夏まで神戸に住んでいたので、自由に出していた一人です。

今は東京23区(大田区)にいます。
一応、東京都指定ゴミ袋がありますが、
白くて透明ならいいということもあるみたいで、きちんとその袋で出していない人も
沢山います。回収もされてます。
まだまだ自由なんだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道札幌市です。来年7月から、1L当たり2円です。指定のごみ袋の販売も開始されます。ちなみに資源ごみだけは無料です。ちなみに北海道札幌市は遅いほうです。

  • 回答者:m (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る