すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

幅60cmの水槽で水草とメダカを飼っています。
最近、水草の周りに「真っ黒い糸状のコケ」の様なものが発生しました。
水は1ヶ月ごとに半分ずつ、交換しています。
糸状のコケはピンセットで摘んでも取れません。
なので絡み付いている部分の水草を切って捨てています。
ここ2~3日で大量に発生して来ました。
何か対処法を教えてください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-29 21:59:28
  • 0

ここ数日、全国的に気温が低くなっているので
コケ?にとって繁殖に適した環境になったのかもしれません。
フタにガラスなどに張るフィルムを張って照度を調整するとか
ヒーターを入れて水温調整してみるなど・・

または、生物兵器で対抗するとか。
ヤマトヌマエビやビーシュリンプ、イシマキ貝などを入れてはどうでしょう。

  • 回答者:sinsin (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日、水生生物専門店に行って来ました。
sinsin様の言われる事と全く同じ事を言われました。
通年、水温は20度に設定していたのですが、毎年10月後半からは23度にしています。
「最大のイトゴケハンターは“ヤマトヌマエビ”だ!!」と薦められて、本日10匹が水槽に着任しました(笑)。
今、観たところビックリです!!!本当にあの黒いイトゴケをせっせと食べてます!生まれ変わってもこのエビにはなりたくないなぁ~と感じました。

並び替え:

これは厄介なコケです。まずは循環がよくない場合にそうなります。
この繁殖率は凄いですので.1度付いていたものは全て綺麗に取り除かなければ
またすぐ生えてしまいます。
多少でもすぐ繁殖してしまうので水草などはいっせいに1度処分してしまうくらいでなければまたすぐ生えます。
パイプのところにも生えますので.古い水槽でしたら.買い換えて全て新しい物にしても
いいくらいです。
私もこのコケで悩まされましたから。

  • 回答者:お助けマン (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に厄介なコケです。
今日も水草をポキポキと何本も切りました。
メダカの卵(既に卵の中に黒い目玉が2個、キョロキョロと動いてます)が沢山ぶら下がっていたので、別の水槽に移しました。
やっぱり、全とっかえがベストかも・・・ですね。
ありがとうございました。

ろ過をされていても、水の交換はもっとされたほうがいいと思います。
我が家は熱帯魚ですが、180cmの水槽で、3分の2以上の水(湯)を一週間に1度以上変えています。
その際、水槽の壁面はメラニンスポンジなどで、こまめに掃除がいいと思います。
あと、めだかはボウフラなども食べてくれ、自分で水を綺麗にする修正がありますので、
エアーをちゃんと入れてあげるだけでよいと思います。

  • 回答者:もぎ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水交換はもっとこまめにするようにします。
エアーは妻から「アンタねぇ~」とイライラさせてしまう程、高価なセット(2万円以上)を設置してます。
砂の上に2本のエアーパイプを走らせて極小のエアーを排出させてます。
ありがとうございました^^

酢がいいそうですが・・・
ご参考に
http://applen-web.hp.infoseek.co.jp/aqua/main.html

駆除剤があるそうですよ。
http://jaus.13.dtiblog.com/blog-date-200611.html

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

URLありがとうございました。
参考にさせて頂きました。

なんでしょう?
うちも何年もメダカを飼っていますが そのような物は発生した事は無いですね

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長年同じ環境で飼っていたのですが、今回初めて発生しましたので
驚いちゃいました・・・

1ケ月に1回は少ないですよ。
自分も飼ってますけど、2週間に1回くらいは替えてます。
全然コケなんか生えませんよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水交換、もっと頻繁に行う事にします。
反省してます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る