すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

水槽のコケ対策を知りたいのですが、水槽のガラス面に緑色の斑点や糸状の緑のコケが水草などに付いています。流木には南米ウィローモスが活着してありますが、市販のコケ対策用品を試用してもウィローモスには影響ないのでしょうか?また、ウィローモスを枯らさずに他の藻類やコケだけを何とかできませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 質問者:りの
  • 質問日時:2008-05-02 10:36:53
  • 0

並び替え:

うちは小さなエビと貝を数匹ずつ飼っていたのでコケは殆どなかったです。
常に掃除してくれるので中も綺麗に見えます。
でもコケが生えてるほうが魚とかには良い環境です。
丸み見えだと魚にストレスがたまって死にやすくなります。
と昔言われました。

  • 回答者:ちゅん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました!

私も水槽のコケには悩まされています。
ウィローモスが入っているのも共通しています。

自分の経験からは生体で対処するのがよいと思います。

2ヶ月まえに、黒いひげ状のふさふさしたものと、
それらが黒く固まって木の皮のようになってしまったもので
ウィローモスが覆われてしまい、ガラス面は茶緑色の膜の
ようなもので覆われてしまった40cm水槽に、ヤマトヌマエビ10匹、
アルジイーター5匹をいれたところ、二日程ですっかり奇麗になって
しまいました。
ただ、緑色の細かいつぶつぶはガラスに残ってしまいますが、これは
家庭用掃除グッズにあるような白いスポンジみたいなものを3cm角位に
切った物で擦るとほとんどとれます。

生体は水槽が奇麗になった後も楽しめるのでお勧めです。

あと、ある程度コケが無くなってしまうとアルジイーター等は痩せて
餓死してしまうのでプレコ用の餌とかをたまにあげた方が良いようです。

コケや藻類の発生は、水質の悪化と光の多過ぎが原因になっていると
思います。
底砂の掃除や水換えを怠るとすぐ元に戻ってしまうので定期的に
実施するようにしましょう>自分^^;

  • 回答者:おばかさん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました!

今は観賞魚はいませんが、2年ほど前まで水槽にタニシのような「カワニナ」という巻貝を入れていました。
水槽のコケを綺麗に食べてくれます。
場所によってわかりませんが、この「カワニナ」は郊外の川などにたくさん生息しています。

人工的にコケを取るのであれば、磁石でガラスをはさんでとるか、スポンジ・布等で擦って取るかですね。

  • 回答者:HIROKUN (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました!

他の方の回答と重なるかもしれませんが、我が家の水槽での対策方法としては、藻を食べる、レッドラムズホーンやイシマキ貝などの貝類。ミナミヌマエビやヤマトヌマエビなどのエビ類が、コケや藻に対する生物兵器として投入しています。これらのものは、ウィローモスには被害を及ぼす事はありません。
次に、直接的な手段として、磁石で水槽のガラス面を挟んで、こそぎ取るような用具やコケ取り様のスポンジなどが売られています。効果的ですが、水槽の設置場所などによって、手の届かないところは落とせませんね。

コケは種類によって、対処方法や食べてくれる生物兵器の種類が違うので、水槽の中のコケを観察し、それぞれのコケによって、対処方法を選んでください。糸状の藻には、エビ類が良いです。斑点状のコケは、スポンジや、磁石の器具みたいなもので、こそぎ落とすしか方法はなさそうです。

  • 回答者:キッド (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました!

水槽の藻を食べてくれるように貝も飼っているのを見たことがあります。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました!

貝類も確かコケを食べてくれるのですよね。
それこそ、お店に行って相談するといいのではないでしょうか?

  • 回答者:ふにゃ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました!

私は水槽にコリドラスジュリーを入れています。
藻を食べてくれるので意外と綺麗です。

タカラガイとかサンゴモエビを入れる方もいらっしゃいますね

水槽のガラス面は外からなでると藻がとれる磁石の掃除道具を使っています。
こんなのです。
http://rva.jp/shop/evelis/2-3.htm

こんな商品もあるようですよ。
http://www.clp.co.jp/shops/goods/53671100.html

  • 回答者:まる太 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る