すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

おでんや中華まん花盛りの季節になりましたね
何日か前におでんにりんごやバナナが入っているというのがTVで紹介されていましたが、ちょっとびっくりしました
トマトを入れる話は聞いた事がありますが、今までで何でこれがおでんに入っているの?とびっくりしたモノってありますか?
私は牛筋を見てびっくりしました
関東なモンですから、はじめて見た時は焼き鳥が入っているのかと思いましたが、美味しかったです

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-29 22:03:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

食文化と言うくらいですが、ローカル的に何これ?と思っても他の地域はそれがフツー!!と言う商品や食べ物って沢山ありますよね
ちくわぶは関東なので、普通なんですが、見慣れない人には、マズッ!!になるのかもしれません
それぞれの地域の特徴がよくわかるのが、おでんかなと思います
今回はベスト回答を選ばずに、代わりに拍手でご勘弁下さい
皆さんの回答がベスト回答だと思いまして、そうしました
有難うございました

並び替え:

牛スジおいしいでしょ^^
私はしらたきが変だなとおもいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、関東のちくわ麩にびっくりしました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちくわぶを切ってすいとんに使う人がいますよね
細くないうどんだと思えば食べられますよ

関西なので牛スジは普通です。
私はやはりトマトが衝撃的でした。
レタスにも驚きました。
美味しかったですけど・・・色がちょっと・・・

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プチトマト
串に刺してあって驚きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
私も牛スジが入っているのには驚きました。
でも食べると美味しいですね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちくわぶ、ですかねぇ
私は今まで、おでんにちくわぶを入れた事がなかったのですが、東京出身の嫁さんが好きで、結婚してから入るようになりました。
私も食べてみたのですが・・・一度食べただけでその後は食べてませんけど^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いとこが大阪に嫁に行ったのですが、きっとちくわぶでもめたんだろうなって思います
彼女はずっと千葉に住んでいたのですが、縁があり、お嫁に大阪に行きました
ちくわぶもうどんを団子にしたものと思えば、食べられますし、広島に転勤で行った時に、ちくわぶって何?とスーパーの店員さんに逆質問されて、目がテンになりました
広島も牛筋やちくわを入れるのですが、最初牛筋が食べられませんでした
慣れたら、美味しいんですけどね

関西の人間なので「ちくわぶ」がいただけません、あれはまずい!そして関西のおでんには、正しくは関東だき(かんとだき)にはコロがはいってました、それは何かというと鯨の脂身です、食べるとすかすかスポンジ噛んでるようでまずいの何の、でも出汁の出がよいのです。まぁこの二つが東西2大まずい具でした。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なれないと小麦粉を噛んでいるようなものかもしれません
でも団子状のうどんで長くないだけと言う発想なら、食べられるかも?と思いますよ

兵庫県の加古川にいたころ、おでんにしょうが醤油をつけて食べているのがびっくりしましたがおいしいので時々やってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しょうが醤油ですか?
美味しそうですね
でも汁に味がついているのに、どうしてしょうが醤油に漬けて食べるんだろう・・・・・

私も関東ですので牛筋には ??? ってなりました。
だれだよ 焼き鳥入れたのは。 って言ったら笑われました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムラサキイモを初めて見たときは驚きました。

  • 回答者:有機ムラサキイモ (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ムラサキイモっておやつのケーキだけかと思ったら違うんですね

そうなんですかぁ.牛スジが驚かれましたか。

私は静岡ですがハンペンは灰色というかそんな色でした。とても美味しかったのに
関西に来たら無い.どこにも無いのがショックでした。
ハンペンって入れないのかな?美味しいのに。地元関西の人は知らないでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はんぺんは関東でも入れますが、色白のはんぺんかさつまあげみたいなのを入れますよね
ひょっとして黒はんぺんと呼ばれているものでしょうか?
これって東京にもないみたいですよ

ちくわぶ です。
九州では普通、竹輪を入れるので食べたときはビックリしました。

牛すじは必ず入れますよ。
他にもコリコリしている牛のアキレスも入れますね。美味しいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西です^^
牛スジはびっくりのそんざいだったんですね。

私がびっくりしたものはウィンナーです。
コンビニでは、ウィンナーの天ぷらなんかも入っていますね。
ちょっと、ダシの味が変わりそうで個人的には嫌ですので家では入れません。
りんごやバナナはそのままたべたいな・・・・。わざわざおでんにしなくても・・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味が変わるといえば、変わるかもしれませんね
でもお肉のダシが出てコクと言うか深みが出て、美味しいです
考えようですけど・・・・・

私も関東出身なので、牛筋驚きました。
あと、しらたき、黒ぱんぺん、なるとも食べた事なかったから、最初意外でした。


  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんに牛筋、普通と思ってました・・・(九州です)

ジャガイモにびっくりしました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛すじは関西では普通ですね。
果物が入ってるのは嫌ですね。
いれないでほしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トマトを始めて見たときはびっくりしました。
ミスター味っ子で見たのが、本当に存在したことに。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たこが入っていて、驚きました。

関東では、牛すじは入れないんですね。
ビックリです。
関西では、ない方がビックリだと思うので、地域によって食文化が違うんですね~。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関東はどこかのコンビニで入れているところがありますが、ないのが普通なので、最初は目がテンでした
焼き鳥を入れてどうするんだろって思ってしまいました

東京です。

ロールキャベツです。
おでんには合わないと思っていましたが、まずいというほどのものではありませんでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がんもです。
九州です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る