すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

寒くなると食べたくなる「おでん」
いつも同じ具材で、変化がありません

え!こんなもの入れるの?とビックリなのに
食べたら美味しい具材があったら教えてください

★トマト・玉ねぎ・ロールキャベツは、入れた事があります★

手羽元・豚軟骨・牛すじ・たこ・ジャガイモ・こんにゃく・たまご
練り物(ごぼ天・平天など色々)・巾着(餅・たまご・野菜など)・
豆腐又は焼き豆腐・はんぺんが我が家の具材です

★質問以外の材料でお願いします★

★質問内の材料を書かれた場合は、申し訳ありませんが
減点させていただきます★

===補足===
★知らない食材を色々知りたいので
先に書かれた方の食材は避けていただきますか?★

  • 質問者:おでんは鍋?
  • 質問日時:2009-11-08 15:40:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お礼、評価が遅くなりすみません
色々教えていただき、今年のおでんは
飽きずに食べれます

ベストですが1番最初の方にしたいと思います

ありがとうございました

うちのおでんには
シューマイ・フランクフルト・春菊・厚揚げもしくは京あげ(油あげの豆腐の部分が多めのもの)
を入れています。好き嫌いが多いようですが、青物の少ないおでんなので春菊がおすすめです。バラバラになると取りにくいので根をつけたまま何束かにわけて入れておくと取りだしやすいです。

===補足===
評価とコメントありがとうございます。
おでんに入れるとお鍋より味があって春菊がたくさん食べられます。お好きでよかったです♪
餃子もおいしいです!水餃子でなくても大丈夫ですよ~。時々入れています。

  • 回答者:おでん鍋ってたまに聞きますね (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おでんって青物が少ないんですよね
春菊を入れるなんて、考えた事無かったです
春菊=鍋物と決め付けてました
だいすきなんで、今度入れてみます
シューマイがOKなら餃子(水餃子)もいいかもね
ありがとうございました

春菊の癖のある味が好きで、姑が無農薬で作ってるのを
毎年大量に貰ってさっと茹でて冷凍し、三杯酢で食べたり
冷凍のまま鍋に入れて食べてました、今年は生のままおでんに投入です
餃子はワザワザ水餃子を買わなくても大丈夫なんですね(^^♪
補足で色々教えて頂いて助かりました
ありがとうございました

並び替え:

いか とか たこ なんかも
あっさりしていておいしいっすよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではおでんの具の他に「うどん」を入れます。
ただし、1日目ではなく2日目以降になるのと「うどん」をおかずにして食べれるかどうかの問題も出てきますが・・・・・。

  • 回答者:靄 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

〆にうどんにしてもいいね
おかずでうどんはちょっとね・・・

ロール白菜がお勧めです。
キャベツとは違って白菜の葉がとろけるように柔らかくなり、味がしみ込んで美味しいです。
ロール白菜のタネは、豚ひき肉と鶏モモひき肉を合わせて、しいたけ、春雨を加えて良く練ったものです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのこがマロニー好きなので入れています。
ばらばらになるのがお嫌いならおすすめできませんが・・・

  • 回答者:お汁と一緒につるんとたべたらおいしい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かんぴょうを教えてもらったので
かんぴょうで縛って入れてもいいかも。。

ごぼう。なかなかいけましま。

  • 回答者:yasu (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀杏やたけのこが好きです。
結構合うと思います。

  • 回答者:ないん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

里芋を入れます。
味が浸みて、美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先に書かれた方の食材は避けていただきますか?と
質問に書いてますが。。。

里芋もう教えて頂いています

鯨の「コロ」です
味がしみたらうまい
あまり売ってるところが少ないし、価格も高いです
「ねぎま」もベスト
ねぎと「まぐろ」を交互に串に刺します
それを煮込んだのもおいしい

  • 回答者:具竿 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時々お店で売ってますが、どうやって食べるんだろう?と思ってました
おでんに入れるといいのですよね!調べたらコラーゲンたっぷり!だそうで。。。

おでんのダシがうまく作れないので
ある日に「鴨肉」を入れたらコクが出て美味しかったです。

饂飩の鴨南蛮からヒントを得て入れてみました。
多く入れすぎるとギタギタになっちゃいますが.250gくらい入れて食べると美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

W回答になっていますよ
削除お願いします

おでんのダシがうまく作れないので
ある日に「鴨肉」を入れたらコクが出て美味しかったです。

饂飩の鴨南蛮からヒントを得て入れてみました。
多く入れすぎるとギタギタになっちゃいますが.250gくらい入れて食べると美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どのくらいの量に対して250gくらいが分かりませんが・・・
鴨鍋が美味しいからおでんも美味しいかも
でも鴨肉ってなかなか売ってないんですよね。

評価ですが皆さん公平に評価したいので
ダブった回答を削除されてから付けたいと思います
削除がない場合は両方で5Pとさせていただく事を
お許しください

私は、ソーセージを入れてみました♪おいしかったですよ!

入れてみてください

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

★知らない食材を色々知りたいので
先に書かれた方の食材は避けていただきますか?★を読まれました?
羊腸を使用したもの、又は製品の太さが20mm未満をウィンナーソーセージ
豚腸を使用したもの、又は製品の太さが20mm以上36mm未満を
フランクフルトソーセージ と言います
どちらも先に教えていただいてますので、他の食材をお願いします

ここまでで出ていないものだと
つみれ(うちでは主に鶏肉)
ごぼうのかき揚げ
位かな、後者は煮崩れしやすいので後のほうに投入で。汁が染込んでおいしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栃木の親類の家で食べてから 我が家でも入れている変り種は
「生ゆば」と「高野豆腐」です。
生ゆばは上品な味、高野豆腐は味が染み込み 超美味しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高野豆腐、おでんのだしが染みて美味しそう

ここに無いものと言ったら、牛筋ですね。
お肉屋さんで売っているのを買って来て、ねぎの青いところと生姜の皮を入れて、圧力鍋で煮て、スープはスープで、肉は肉で冷凍しておくのです。
それをおでんに入れる訳です。
もう煮てあるので、入れれば良い様になっています。

  • 回答者:かりょうびんが (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

★質問以外の材料でお願いします★ と書いてますが
質問をちゃんと読まれましたか?
我が家も国産牛すじを生で買ってきて
調理しておでんに入れています

つぶ おいしいですよ!
あと、こんにゃくよりは白滝のほうが味がしみて私は好きです!
近所のスーパーで結んである白滝を買ってきます。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「つぶ」とはつぶ貝のことですか?
調べたら「寒い時期にはおでんなども旨い」と書いてありました
いつも刺身や寿司でしか食べた事がないので
試してもみます

入ってない具材ということで。
白菜とウインナー、人参。
ブロッコリーも入れたことがあります。ぼろぼろにならないように最後に入れました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シチューにブロッコリーを入れたりするのでいいかも。。。

ちくわ麩/里芋/昆布巻き
等でしょうか
また、思い出したら追記します。

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちくわ麩ってなに?で調べてみました
中国地方では見たことがないですね
どんなものかお取り寄せして試すのもいいかも
ありがとうございました

おばけ

関西では定番
くじらです

  • 回答者: 匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おばけ 白いぶよぶよした物ですね
酢味噌では食べますが
おでんには入れた事がないです
ありがとうございました

評価ですが皆さん公平に評価したいので
ダブった回答を削除されてから付けたいと思います
削除がない場合は両方で5Pとさせていただく事を
お許しください

餃子が出ていないので書きました。
餃子巻きというおでんの具が楽天でも売っています。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

餃子 2番目の46さんから教えてもらいました
餃子巻き 楽天で探してみます
ありがとうございました

うちはシューマイ  ジャガイモ (まるごと)を入れたりしますよ。
あと、エノキ(むすんで)

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

★質問内の材料を書かれた場合は、申し訳ありませんが
減点させていただきます★と書いてますが・・・
ジャガイモは我が家の具材です

かんぴょうはどうでしょうか。意外に美味しいのです。
あとは鮭もよいですよ。ちょっとおでんらしくなくなってしまいますが、割とあいます。変わり種ということなら、よろしいかと思います。

===補足===
適当な長さにきっただけでもよいですし、そういえば結んでもよさそうですね!
どうやら、蕪もおいしいと今日てれびでみましたよ!

  • 回答者:巾着部 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かんぴょうは戻してから昆布のように結んで入れるんでしょうか?

鮭はなんだか鍋の中でバラバラになりそう(笑)
巾着に入れると開けてビックリになりそうですね
ありがとうございました

わたしは厚く輪切りにしたサツマイモと豚のスペアリブ肉を入れます。
スペアリブは最初から入れておいて、お箸で骨からはずれるくらいまで柔らかく煮ます。
それほどびっくりではないですが、最後のほうで冷凍の小籠包や餃子を入れて
ご飯代わりに食べるのも好きです。

  • 回答者:46 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豚のスペアリブ・・・・・・
想像してたらよだれが出そうになった(~_~;)
小籠包の熱々も美味しそう
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る