すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

立ち仕事で足のかかとが痛みます。何か解決法はないでしょうか?

• 質問者:sakura
  • 質問日時:2008-03-30 20:32:26
  • 0

踵だけの問題でもなく、骨盤から来るゆがみからも影響を受けます。
どうしても人間は立って歩行をするようにできていますから、踵およびその上に付いている距骨という土台になる骨がありますが、それとの関連が歪になっている場合もその様な現実を生むことがあります。

膝関節が痛んだりしたことがあったり、腰痛が酷いまたは時々起こったり、同じ方向の踵だと多分そうですが、かなり骨盤に影響されています。
それは骨盤がゆがむと、もちろん腰椎も関係しますが、足の長さが「見かけ上」短くなったり長くなったりします。 それは骨盤が起こす影響なのでどうしても起こってしまいます。

それが体重の配分をアンバランスにするものの原因ですので、それを見極めることができるのは科学的に理解されているカイロクラクティック(国際免許所持者に限る)の仕事ですね。

私も踵の問題を腰痛で尋ねた先生が説明してくださり、治して頂いた一人ですが、骨盤がこのような問題も起こすなんて知りませんでした。
もちろん肩凝りも、骨盤からの影響で腰椎が捩れてその捩れがまた首に及ぼすんだとか。
体の不思議は沢山ありますが、まだまだ知らない事の方が多いです。
やはり根本から治さないといけないと思います。

• 回答者:keiko (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

今日、カイロプラクティックの講演会があったので行ってきました。で、足の症状を言って少し体を整体してもらったら、足のかかとの痛みがやわらいだ感じがします。不整脈もあったのですが、それも背中の猫背、顔が前に出てるのが原因で、背中から心臓につながってる血液を圧迫してるからとのこと。それも、整体が終わった後、脈をはかったらいつもなら4~5回くらいに1回脈がとんでいたのが、ずっと脈が続いてるので、整体ってすごい!!と思いました。が、いつもと同じ動きをしているとまた戻ってしまいます。しばらく改善のためにも通いたいと思っています。
keikoさんの回答がなければ、かかとの痛みと骨盤・背中の歪みが原因だとは思いもしなかったので、教えてくださりどうもありがとうございました。

並び替え:

靴屋さんに行って疲れにくい靴をアドバイスしてもらうのが良いと思います。
最近は色々な機能の靴が売られています。

• 回答者:りか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私のかかとの痛みは、骨盤・背骨の歪みにあったようです。
でも、靴も大切なことだと思います。
お返事どうもありがとうございました。

靴屋さんや100円ショップなどに
かかとやつまさきなどを保護するための
クッション性のあるアイテムがあったと思います。

• 回答者:るる (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

でも、そういった保護する物も大切なことだと思います。
教えて頂きましてどうもありがとうございました。

健康サンダルみたいなものや、インナーを敷いてみては?
立ち仕事は辛いですよね~
自分は昔バイトで立ち仕事してましたが、
しょっちゅう100均の青竹ふみをやっていました。
他のところまで悪くならないうちに、
いろいろケアしましょう。

• 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

でも、そういったインソールも大切なことだと思います。
カイロプラクティックは、体の歪みを直しつつ予防もするので、今後も通うつもりです。

見た目を気にしないなら看護婦さん用の靴が一番楽ですが、
やはり野暮ったくなるのは否めません。

かかとの痛みだけが気になるようなら、
ヒールのある靴に変えると負担のかかる場所が変わります。
5cm位までの高さのヒールなら前半分もそう痛みませんし、
少しヒールがある方が腰も楽だったような気がします。

それから、ブーツやローファーなど
靴下が履ける靴を選ぶのも効果ありました。

あと、土踏まずクッションというのがありまして靴の中に貼るんですが
これも圧力が分散されていいようです。

同じ靴を続けて履かずに2-3足を順番に履いていくようにすると、
足にも、靴自体にも負担が少なくなります。

• 回答者:Pea (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

カイロプラクティックを知らなければ、靴の方に重点を置いて考えていたと思います。
実際、Pea さんのように靴下をはいてローファーだと痛みが緩和しました。
他の少しヒールがあるものや、土踏まずクッションは試したことがありませんので、今後、カイロとあわせてやってみようと思っています。
いろいろと教えてくださりどうも有難うございました。

それはクツに問題がwると思います。合わないクツをはいているとp彼あだがこしょうしてしまうのはtらぶんしっているとおもいますが、

• 回答者:ラッキー花子 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

立ち仕事用に工夫されたパンプスがあります。
ライナーにクッション材を入れて快適な足あたりにしたものです。

また、足裏の凹凸に心地よくフィットするインソールなどもあります。

今お持ちの靴に使えるのであれば、そういったインソールを使うのも
いいでしょう。それが無理なら、立ち仕事用を購入されるといいと思います。

さらに、金額を問わないのであれば、オーダーメイドの靴ですね。自分に
ピッタリ合ったものが作れます。

いずれにしても、ある程度見映えもよく、疲れにくい靴がいいですね。

• 回答者:キララ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

キララさん、お返事どうも有難うございます。

予算はあまりないので、クッション性の高いインソールをちょっと探してみます。
少しでも足の負担が軽くなればと思っています。

ホントにどうも有難うございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る