すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

財布の中身の分別管理に困っています。全てを一つにまとめるか、カードや小銭を別にするか、でも別にすると無くなりやすいし。。

みなさんのご経験とアイデアを教えてください!

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-30 01:46:29
  • 0

並び替え:

2つに分けます。

ひとつはメインの財布です。
札と小銭(最大15枚:500円・50円・5円/各1枚と100円・10円・1円/各4枚)と、
カード類がメインの3枚です。

もうひとつは、サブのカード入れです。私は、18枚入りです。

  • 回答者:さなえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は一度カードとお金を別に持っていましたが
さてカードをと思ったときに家に忘れている事が多々あり
持ちづらいですが財布の中に一緒に持つことにしました。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

比較的カードが入る大きめの財布で、1つにまとめた方がいと思います。
で、使わないカードは捨てるか念のためどこかに保管しておくか。。
整理すると要らないカードたくさん出てきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小銭入れとお札用の大きなものをもっています。
お札用にカードなども入っていますが、使用頻度の低い物(病院の診察券や遠い地域のカード)などは家においてあります。
持ち歩く数を出来るだけ少なくするとすっきりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小銭入れ

札入れ兼カードホルダー

2つ持ってます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

財布を2つもってます。
お金しか入っていない小さな財布と
カードや免許証が入った財布。
カードは必要な物だけ入れています。
もしかすると使うかもしれないカードは家に置いておきます。
免許証・保険カード・銀行のカードは小さな区切りに、
それ以外はまとめて大きな区切りに入れてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カードをよく使うもの以外は家にカード入れに整理しておいてます。
行き先別に3、4つにわけ、その場所に行くときに必要なカードだけ
入れてもって行き、帰ってきたらだすようにしてます。
カードを整理するとかなりすっきりします。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、ポイントカードを沢山持っていたので、大きめの財布(中くらいの手帳くらいの大きさ)で、小銭を入れる部分が2つに分かれているものをつかい、小銭入れの片方にあまり使わないけど持っておきたいカードを入れていました。
普通にカードをいれる部分には、キャッシュカード、クレジット、免許証、保険証などをいれ、あとは良く使うポイントカードを入れていました。
数ヶ月に一度くらいのペースで財布の中身を整頓し、使ってないポイントカードとか、期限が切れているものは捨てるようにしていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近のお財布は、札、小銭、カードなどの区切りが
実に使いやすくセットされているものが多いですから
やっぱり一つのお財布で、区切りのあるものが無難だと思いますよ。

※基本的に自分の掌に合った扱いやすい財布を探します。

  • 回答者:満月 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無印の化粧ポーチの小さいやつを財布入れにして持ち歩いています。

財布にはお札とクレジットやキャッシュカード、ほぼ毎日使うスーパーのポイントカードと、駅ビルが近いのでそこのポイントカードを入れています。小銭は小さめのがま口使って、その2つを主な場所に入れています。
このポーチには2箇所、ジッパーで仕切られている場所があるんです。1箇所にはたまに使うポイントカードや美容院、クリーニングのカードなどをまとめてカードケースに入れたものをしまってます。もう1箇所は、出し入れがしやすい位置にあるので、nanacoカードや購入したレシートなどを入れています。

私も以前は、財布を1つにしていたけどパンパンに膨れたり、カードを分けたら買い物に忘れて行ったり、ポーチに入れたら普段はいいけどお出かけのカバンにはサイズがあわなかったりと、なかなか落ち着かなかったです。今の状態に落ち着いたのはこの夏くらいですね。

  • 回答者:すぬ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カード類だけ 100円ショップで買った 名刺サイズのカードホルダーに入れてますよ。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小銭もカードも同じ財布に入れています。
この財布はカードが6枚入るようになっています。
そして小銭を入れるところは大きく開いて、探しやすいようになっています。
また、中が六つに仕切られていて、そのうち1か所はファスナー付きです。
買い物に使う1000円札、5000円札、10000円札を1か所にまとめて入れています。
他の所にはそれぞれ、お店のレシート、病院の領収書、ポイントカード、万が一お金が足りない時のための予備の10000円札と分けて入れています。
ファスナー付きの所にはめったに使わないポイントカードを入れています。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小銭は毎晩多すぎる分を瓶にいれる。
カードはカードケースに別に持っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、セカンドバックを使っています。
男性ですが、一般的なセカンドバックよりは小さく
財布よりは大分大きい物で、作りはまちが多く
中は色々分かれているので、カードも20枚
小銭入れもあり、札も勿論入れられますので
重宝しています。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

財布は札&クレジットカードのみ、小銭入れは別にしています。
財布に小銭を入れておくと、結果的に痛むのが早くなりますね。
お札はなくなるのが早いですが、小銭は貯まるのが早いです。
このほど、100均でポイントカード入れを購入し、そこに普段使用しないマイレージカード等を
入れています。
結果的にセカンドバックは手放せませんし、最初の頃はあたふたしますが、終いに慣れます。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は札とカード用財布と小銭用財布に分けています。
一緒のとき札を出すのによく小銭が落ちたりしました。
それと財布が重くて重くて。
今の分け方が私には最適です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、財布は一つで、札から小銭まで入れています。

財布の奥にいざという時に1万円は折りたたんで入れています。

自宅においてあるお金は、目的別に分けてあります。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はカードはカード入れ、小銭は小銭入れにしていますが、紛失したことがありません。カードは枚数が多いので、財布と一緒にできないものですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色々考えたあげく、今は別々にしています。
小銭は100円ショップで見つけた口がガバーと開く小銭入れに入れてます。
これが意外と便利で、ポケットもあるのでそこへ千円札だけ入れてます。
コンビニなど近所の買い物くらいならそれだけ持って行けば事足りますので。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダイソーなどで売ってる名刺入れに
カード類が入るならそれにまとめて財布に入れる。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合、財布を合計4つとカード入れ1つを同時に利用しており、
それらを小さめのバッグに全部入れて財布専用バッグとして持ち歩いています。
というのも、結婚している都合上、プライベート用と家計用を分けないと管理が難しいもので。

内訳はプライベートな財布2つ(利用頻度の高いカード類とお札入れの長財布1つと、小銭入れ1つ)と
家計用の財布2つ(スーパーのポイントカードとお札入れの2つ折財布と、小銭入れ1つ)と
たまにしか使わないカード入れ1つです。
以前はプライベート長財布にほぼ全部のカードを入れていましたが、
パンパンになってしまって使いにくかったので、利用頻度の高いものと低いもので分けて
利用頻度の低いカードは専用のカード入れを利用するようになりました。

なので、自分の目的別で複数の財布やカード入れなどに分けて、
全てをひとつの財布専用バッグに入れて持ち歩くようにすると便利なのではないでしょうか?
大きいバッグの中に財布専用バッグを入れていても取り出しやすいし、
仕事先で外出する時にも財布専用バッグだけ持ち歩けるし、
バッグを日によって変更する時にも入れ忘れることが無くて楽ですよ。
ちなみに私はレスポートサック(レスポ)の小さめのバッグを財布専用バッグとして利用しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カード自体は自分のお財布のカード入れでほぼ収まります。
後は会員カードなどは常に持っていくものだけは入れてます。それとタダ券やサービス券もお財布に入ります。後の病院の診察券や電気屋さんの会員カードなどは.100均のカードいれ2つに分けて入っていて.出かける時に出していくという感じですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

24枚のカード(ほとんどポイントカード)、免許証、小銭、お札全て一つの財布にいれています。買い物に出かける前に使うポイントカードをあらかじめ上に方に入れておきます。
分別するとなくすので、全て入る財布を選んで買っています。
座った時にカード割ったりすることがあるのが難点。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カード4,5枚入るお財布に、よく使うカードを入れて、残りのカードはカード入れにまとめています。いつも一緒に持ち歩いています。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プ○ダのラウンドファスナーの長財布を使っています.
パスポートも入るので結構気に入ってます.
今のが2個目です.
たぶん次も同じタイプを買うと思います.

あまり使わないポイントカードは持ち歩きません.
しばらくしたら捨てることが多いので作らないようにしてます.

レシート等もその日のうちに財布から出して処理しますので,
さほど中身が増えることもありません.

管理というか整理していけば良いのではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に分けて管理していても、不便なので、いつのまにか一つにまとまってしまいます。
分けると忘れたり亡くしたりしまう為、うっかり者の私からはオススメできません。以上。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく使うカード・ポイントカードとお金用の「メイン」。
たまに使うカード・ポイントカードだけの薄い「カード専用」。
で、行き先によって両方持ってく、メインだけ持ってく、を使い分けます。

  • 回答者:さらに「補欠」も。。。 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、折りたたみでない財布に、カード類、お札類を入れています。
それとは別に、小銭用の財布を持っています。
両方一緒になると、財布が膨らんで、あまり良い物でないですからそうしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る