すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

人間ドックで胃にポリープが見つかりました。
報告書には、一年後に再検査とかいてありました。

ポリープとは度合いもあるのでしょうが、軽いものだと自然になくなったりするものなのでしょうか?
胃が痛む場合は、病院で早めに再検査したほうがよいのでしょうか?
昔から、胃がすぐ痛む方なので多少痛む程度なら我慢してきたのですが、ドックの結果をみたら少し不安になって・・・よければ相談にのってください。
よろしくお願いします。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-30 13:24:02
  • 29

回答してくれたみんなへのお礼

すごく心配していたのですが、皆さんの回答で安心しました。
ドックの診断結果は、結果のみで何がどうなの?
と説明不足のところもあり、私的にはもう少し親切でもいいのになぁと思います。
今回細胞検査はしていないのですが、皆さんの回答によると心配するものでもなさそうなので、今後の経過をみていこうと思います。
まとめての、お礼で申し訳ありませんが、本当にありがとうごさいました。

並び替え:

医者は、ポリーブの形・出来ている場所で、良性または悪性(=がん)の判定をしています。もし、心配なら、他の病院で診てもらったらいいと思います。それでも、不安なら、医者に相談して、精密検査(ポリーブの細胞をとって、調べる)をお願いすればいいと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検診や人間ドックなどで胃の検査を受けると、「ポリープ」が発見されることがよくあります。そのようなとき、"ポリープが将来がんになるのではないか"という不安を持つ人がいまだに多いようです。
よく知られているように、胃のポリープは胃の粘膜が隆起してくる病気です。胃の中に生じる隆起を総称して「隆起生病変」といいますが、隆起病変には、ポリープのほかにもさまざまなものがあります。

ポリープを切除するケース

以下の二つの場合にのみ行います。

1. 貧血になっている場合:大きなポリープができていたり、大きくなくても、ポリープがたくさんできている場合には、まれにポリープの表面からじわじわと出血が起きることがあります。出血が続き、それによって、貧血になっている場合には、ポリープを切除することが必要になります。

2. 通過障害がある場合:胃の出口付近に有茎性の大きなポリープができていると、ポリープの頭の部分が胃の出口に詰まって、胃の内容物の通過障害を招くことがあります。そのために、胃がもたれるなどの症状が出ることがあります。この場合にも、ポリープを切除する必要があります。

なので、報告書どおりに一年に一回検査を受ける程度で良いと思います。
もちろん、症状的に凄く痛むようなら病院に行くべきですが。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一年後に再検査だったら、経過観察でいいということだと思います。 (良性のものだったのでしょう)

胃が痛む、食欲が落ちるなどの胃に関連した症状が見られましたら、早めに病院に行って再検査したらいいと思います。

ポリープは、軽いものだったら自然消失もあると思います。
また逆に、大きくなる場合もあると思います。

胃に負担のかからない食事と、あまりストレスをかけないような生活を心がけたらいいと思いますよ。

お大事に。

• 回答者:看護師より (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

消えるというよりも大きさを見ていくとなります。切除するほどでもなく.また潰瘍でしたら
炎症がなくなれば消える可能性もあり.そのポリープが何なのかが分からないから様子を見ようという事なのでしょう。細胞を取らなければ分からないですので。
気になるのでしたら半年たってから再度行かれてカメラを撮ってもらった方がいいですね。
先生の説明不足なら違う病院に行かれて同じ検査をされてはっきり聞かれたほうが安心ですね

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も健康診断のときにバリウムを飲んで透視をして再検査といわれて、後日、胃カメラを飲んでポリープが確認されました。
細胞を何箇所かとられて、1週間後にまた来て下さいといわれて、指定日に行ったところ悪性ではないので、毎年胃カメラで検査をするように言われて、4年間、毎年胃カメラを飲んでいます。
ポリープの大きさは変わらないようです。
検査だけで薬も貰わずに、また1年後にきてくださいといわれています。

友人から聞いた話ですが、初めて細胞をとられて、1週間後に行く人は、悪性ではないとのことで、細胞を取って3日ぐらいで病院から電話が入って何日に来て下さいといわれる人は、悪性だそうです。
そんなことは知らなかったので、1週間待つのって、苦痛でした。
あれこれ悪いことしか考えられなくて、食事もその間は美味しくなかったです。
昨年から、鼻から入れる胃カメラで検査が出来るようになり、凄く楽になりました。
喉が終わった後でも傷つかないから痛くないんです。

私の経験からすると一年に一回の検査で充分だと思います。
胃が痛むのは、多分胃潰瘍ではないのかと思われます。
ストレスのかかるお仕事をしていると潰瘍になるようですし、ポリープ自体もストレスが一番いけないようですから常時、ストレス解消をして下さい。
それと刺激物はあまりよくないと聞いていますので、気をつけてください。

• 回答者:匿名希望B (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

口からスタートして、ゴールの肛門まで人体は言い換えれば管に骨や肉をくっつけた存在で、消化器を開いて平らにするとテニスコート程もあるらしいですね。
そんな事で、殆んどの人がポリープ持ちみたいですよ。
自然治癒もあるみたいですし、今見つかっている物の経過、大きくなるかならないか、をドクターは見極めようとしてるのじゃないでしょうか?悪性の物でなければ、胃に負担のかからない食事とか、ストレス軽減なんかが今後の生活上の指針となると思います。
不安なお気持ちは察しますが、どんと構えて来る再検査に臨んでください。

この回答の満足度

私もバリウムをのんでひっかかったので胃カメラで再検査したらポリープがあって毎年
胃カメラをのんでいます。
私は全然ポリープがなくならなく、去年と変わりなく大丈夫ですといわれます(最初の年に細胞をとったので)。
先生が一年後というなら大丈夫です。心配ないです。

• 回答者:kimu (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

悪性なら即手術でしょうけど 良性だったので具合を見る為に一年後に再検査となったのでしょう。

• 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ポリープには良性と悪性があります。
私は、昔、営業をしてた時に、咽喉にポリープが出来て、14年くらいずっと咽喉に付いていましたが、元々良性だッたので、そのままにしていましたが、営業を止めて、2年くらいした時に、無料検診で、咽喉を見てもらったところ、ポリープは消えていました。手術をしなくて良かったと思っています。
あなたの場合ですが、医師が一年後に再審査と言ったので有れば、そんなに酷い状況では無いと思います。酷ければ、直ぐ処置しましょうと言う事になりますから。安心して
心配しないようにして、一年後に再審査されれば良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度

私も以前、人間ドッグで「胃にポリープがある」と言われ、胃カメラを飲んだ事があります。
でも、胃カメラでの検査では、ポリープは見つかりませんでした。
たまたま人間ドッグでの検査でポリープに見えたものが、実際はそうではなかったのか、自然消滅した(?)のか分かりませんが、そんな事もありましたよ。

「1年後に再検査」と言われる程度なら深刻な事態ではないと思われますが、気になるようでしたら検査を受けてみられたらいいと思います。

心配はストレスの元なので、それが引き金になって他の病気を引き起こしてもいけませんからね。

実は私は某症状が気になって重大な病気じゃないかと心配しすぎたために、パニック発作を引き起こした事があります。
(これで1年近く苦しみました)
そんな事態にならないように、気を付けてくださいね。

• 回答者:病院きらい (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

ホリープは悪性の物と良性の物があります。文面から見ると癌化するようなホリープではなさそうです。
しかしストレスを溜め込むと胃潰瘍になる可能性が大であり、気になるようであれば病院にて診察を受けて安心される方がよいでしょう。

この回答の満足度

なくなりますよ。うちの母がそうでした。
胃痛には胃薬を処方してもらったらいいですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

完治するもの、悪化するもの、そのままあり続けるものとさまざまです。
来年、再検査と言うことは今のところは問題ないが、悪化する可能性が
全くないわけではないということで大丈夫かどうか確認の検査だと思います。
定期検査というようなものだと思うので心配はないと思います。
なるべく胃に負担にかけない生活を心がけましょう。

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

程度によりますがそのまま完治してしまう物もあれば悪化するのもあるそうです。
口内炎程度の大きさなら健康診断で胃カメラ飲んだついでにそのとき焼いて取ってしまう病院もありますね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

組織をつまんで培養して検査した結果、「良性」なので「一年後に再検査」なのだと思います。

そんなに心配しなくて良いと思いますよ。

• 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る