すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

うつ病と診断されたにもかかわらず、薬を飲んでいない方、治療をしてない方、自力でうつを治した方、などいますか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-30 14:57:31
  • 0

並び替え:

うつと診断されて6年になります

1年目から年をおうごとに薬の量が増えていきました
そして薬がなくては頭痛がしたり気分が悪くなったりして
薬が手放せなくなりました

でも主治医がかわり比較的調子の良い時期から
薬絶ちしました
ちょうど1年前です
それからずっとうつに関する薬は飲んでません
その先生は薬よりも自然治癒力で治すほうがよいと考える先生です
食事を野菜中心に変えたり、ジャンクフードや間食を控えるよう
指導されました
またガムをかむとりラックス効果などいろいろあると教えてくれたり
運動することの意義を教えてくれたりしました

ずっと休職してたのですが
最近になって復職しました

病状にも個人差があると思いますし
ドクターの方針も千差万別だと思います

個人で判断しないよう主治医とよく相談されることをお勧めします。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

うつ病と診断したお医者様は、何名ですか。一人だけに診断されたとしても、うつ病と限りません。
 私の場合、夫が、私を精神病にしたくて、医者を脅して診断書を書かせました。結局、別の精神科医に見てもらい、そのことが分かったのです。
 別の医者に診てもらうときには、薬をしばらくやめて、自然な状態で見てもらう必要があります。
 自分がうつ病だと悩むと、もっと悪くなりますのでご注意ください。薬は、最近はとてもよいものがでていますので、本当にうつ病である場合には、早期に治療することをお勧めします。

この回答の満足度

私自身は通院服薬中です。
経験から考えると、「充分な休養を取る」「思考が歪んでいるのでその思考方法を自覚して矯正する」「日々のことをあれこれと悩まずに開き直る」ことでうつ病は良くなると思います。
これが出来れば、医師や薬の力を借りなくても治すことは可能だと思います。早寝早起きをして作業療法をすれば治るとする人もいるようです。
問題は自力ではなかなか自分の状況が自覚できないことです。極限の疲労状況にありながら心身が自覚できないので、休養を取ることが出来なかったり、自分の思考の癖を「性格」と思って治す気がなかったり。
医師やカウンセラーはそのためにいるのだと私は思います。薬は治すための助けであって根本的な治療ではないとも思っています。

この回答の満足度

パキシルという薬を飲んでいたら、勃起障害になってしまいました。

服用を中止してから4日後に回復しましたが・・。

Hできないくらいならうつ病でもいいさ!!って考えたらうつもよくなりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

自力といっても自力でできる部分とできない部分があります。
わたしの場合、自然薬といわれる漢方と針や整体を併用しています。
漢方も種類があり、漢方の専門店の調剤師に相談するのがいいでしょう。
でも、自力での行動が治療の特効薬と言われましたが、納得しています。
漢方は病院では出るところでないところがあります。また、病院は西洋医学な部分が多く薬の相性があう合わないがありますが漢方はすくないと聞きます。(漢方派なので)
外を散歩や気分転換も必要と言われました。
長い目で早期に治れば幸いかと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの夫は今、薬を飲んでいません。
その変わりカウンセリングを受けています。
ただカウンセリングはあくまで話しを聞いてもらうためだけなので
実際には自力で治している感じです。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る