すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんの考えるパソコンの初心者、中級者、上級者とはそれぞれどのくらいのレベルですか?
「上級者は○○ができる。」等でお答えください。

また、ご自分はどのレベルにいると思いますか?

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-31 00:02:48
  • 1

並び替え:

初級者は、立ち上げてゆっくりだが、キーを打ち込める。

中級者は、それに加えキーをスムーズに打ち込め、エクセルもできる。

上級者は、加えて、フォトなど諸機能をスムーズにこなし、専門用語がわかり説明があれば、おおよその機能を駆使できる。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初級は、ネットとメール(添付ファイル)と写真の取り込み、非ブラインドタッチ。
中級は、ソフトのインストール、アンインストール、フォルダ管理、ブラインドタッチ、OFFICE一通り使うくらい。
上級は、OSの再インストール、トラブルに自分で対応、メモリ増設など、以上。

私は上級です。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初心者はパソコンの起動終了、アプリケーションの起動終了ができる程度
中級者はアプリケーションを使って自分のやりたい作業ができる、アプリケーションのインストールや削除ができる程度、
上級者はOSのインストールや設定、トラブルの対応が自力でできる程度

一応、自分が思う上級者程度のことはできるので、上級者ってことで。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初心者:ソフトやアプリケーションの一部を使って作業ができる。
中級者:ソフトやアプリケーションのインストール・アップデートなど管理ができる。
上級者:OSの基礎設定をいじれるようになる。
一流:プログラムを自分で組めるようになる。

私はかろうじて上級者の世界が覗けるぐらいの中級者。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

初級者 スイッチのON,OFFが出来る。
中級者 アプリケーションのインストール、削除ができる。
上級者 トラブルシューティング、チューニングができる。

• 1
この回答の満足度

パソコンも今や電化製品となってますので、

初心者:
 ネットとメールのみ使用
 設定、トラブルは人任せ

中級車:
 ソフトのインストール、及び操作
 トラブルは他人に相談する程度で対応可能

上級者:
 トラブルも自力で対応

私は中の上でしょうか。

この回答の満足度

初級は 一応入力は出来ますよレベル

中級は PCにはいってるすべてのプログラムは一応扱えますよレベル

上級は トラブルにも対応できるレベル

で、私は中級にギリギリ入ってるかなって感じです。

• 1
この回答の満足度

初心者は、パソコンを使っていて何かも問題が起こった時、誰かに頼んでその問題を解決してもらうレベル人。

中級者は、問題が起こった時に自分でいろいろ調べ、誰かのアドバイスを貰いながらも何とか自分で解決できるレベルの人。

上級者は、誰かのアドバイスなしで自分で原因究明して問題解決できる人だと思います。

私はかろうじて中級者ですね。

• 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は中級者だと思います。

初心者
メールとネットしか出来ない。
新しいことをしようとすると、人に聞かなきゃ出来ない。

中級者
大抵のソフトなどは、いじってみれば使えるし、よくあるような簡単な問題が起きても自分でいじって解決できる。
パソコンを買った時のパソコンと家のネット環境のセッティングなど、基本的なものは自分で出来る。

上級者
問題が起きたときに、どういう状況なのかのパターンをほぼ知っていて、解決に導くことができる。
パソコン用語などもほとんど分かる。
(私から見て)私が解決できないことも、聞けばたいていアドバイスしてくれる。
最終的に、実際にパソコンを見せていじってもらえば、修理に出すほどのことでなければ、ほぼ解決してくれる。

この回答の満足度

ほぼ同様な問答がありましたので、参考までにリンクします。
http://sooda.jp/qa/46055
私のはダブりの冗長につき省略いたします。

• 回答者:特級 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

中級でしょうね。
パソコンを自作したことがないので・・・。
ある程度、問題を解決できるのが中級だと思っています。

• 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンの・・・

なら、プログラムが作れる人が初級者。

大部分は、PCに入っているプログラム使える人だと思っています。

プログラムのバグを直せるのが、中級者。

指示を出せるのが・・・上級者。

この回答の満足度

初心者: 自力だけではできないことが多い。
中級者: 自分のマシンのことなら何でもこい。
上級者: 不特定多数のマシンをサポートできる。

自分は一応上級者ですかね。
一応パソコン歴25年+MCDST取得なので。

• 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

初心者 新しいことができない、OSの再インストができない、ワードエクセルは使える。
      トラブルに関して全面的サポートが必要。
中級者 OSのインストぐらいはできる、トラブルも原因切り分けまではできる。
上級者 トラブルを自力で解決できる、ネットワーク組むぐらいはできる。プログラミングもできる

それ以上はプロかと。

自分は中の下ぐらいでしょうか。

• 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

初心者:ハードウェアは電源・本体・キーボードなどのケーブルの接続くらいは出来、パソコンの起動をすることが出来る。ソフトウェアはEメール・インターネットくらいは扱うことが出来、ファイルの移動や削除なども出来る。
尚、初心者に満たない場合は、パソコンを「知らない」レベルと考えます。

中級者:ソフトまたはハードの自作が出来、かつ好みに合わせたカスタマイズも容易に出来る。必要があれば機能を余すことなく堪能することが出来る。

上級者:ソフトまたはハードに精通し、故障・不具合が発生しても原因を見つけ出し修理もしくは交換などの適切な処置が出来る。ソフトまたはハードの改造もおこなえ、好きなようにパソコンというものの全てを扱うことが出来る。

自分のレベルは、ハードウェア・ソフトウェアとも中から上の間くらい。

• 回答者:中から上の間 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

初心者:パソコンを扱うことに抵抗がある。
     使えるソフトがない。キー入力が遅い。

中級者:ブラインドタッチができる。
     Word、Excelなど基本的な操作ができる。

上級者:プログラミングなど職業として通じるレベル

私は中級者レベルです。
サクサクサクサク理解できないほど
パソコンを使いこなしてる人がたくさんいます。。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

初心者・・・電源を入れる・ネットをするくらいは出来る。
      何か起きた時は人に聞かないと何も出来ない。
      入力は、キーボードを見ながら。ちょとした文章に何十分もかかる。 

中級者・・・ソフトの基本操作は出来るが、そのソフトを使って一から何か作り上げる場合、単純なものしか作れない。
      簡単なトラブルなら自分で解決できる。
      入力は速いが、自己流だったり誤入力が多い。
      新しいソフトになかなか馴染めず、つい古いものばかりを使ってしまう。

上級者・・・トラブルが起きてもほぼ自分で対処できる。
      ソフトを自由に操り、複雑なものも作り上げる事が出来る。
      既存のフォームなどの不具合を察知し、修正できる。
      人に何かを聞かれても、即座に答えられる。
      入力は速度・正確性に優れている。(タッチタイピング必須)

私は、↑から行くと「上級者」の下~中辺りですが、他の方のランク付けだと「中級者」ですね。
私からすると、PCの自作・プログラミングを組める・ネットワークの構築が出来る・・・というレベルの方は【プロ】に値します。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

初心者:自分の使う最低限のアプリケーションを使うことができる。
            が、エラーが発生するとどう対処していいかわからない。
            ソフトウェアの選び方が全くわからない。
            ハードの知識は無いに等しい。

中級者:基本、なんの問題もなくアプリケーションが使用できる。
            ある程度のエラーなら自分で解決できる。
            ある程度ハードについての知識はある。
            時々誰かに助言を仰がないとわからないことがある。

上級者:パソコンについての情報が発信できる人。
           ハードに強い人。プログラミングできる人。
           助言をもらうよりする機会の方が多い人。
           プログラミング言語で会話可能 (笑

自分の中では自分は中の中です。

• 回答者:Sviurr (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

初心者   ネットとメール~♪ の方  不測の事態にパニくる
中級者   メールなら振り分けなどの詳細設定とその意味が分かる。
色々なアプリケーションソフトの設定、ある程度のことに対応出来る。
上級者   何か聞いても考えずにパッと結論が出せる。 ハードに強い。

ですね。
私は中級者です。
”ど忘れ”も入って使いこなせません…

• 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

中級者 ホームページ作成が出来る。
      メール、ワード、エクセル、パワーポイントあたりは余裕で使える。(エクセルの関数は必要な物だけ知っている)
    ネットワークが組める、簡単なトラブルなら自分で対処できる。
    メモリー増設などが出来る。 
    必要なソフトを自分で選び、ダウンロード作業が出来る。

上級者 プログラミングが出来る。
     自作のパソコンが作れる。パソコン関係の言葉をほとんど知っている。
     ほぼ全てのトラブルに対応できる。
     (やろうと思えば)ハッカーもできる。本気を出せば色々な悪事を行える。

初級 上記ができない。電源は入れれる。
    買ったパソコンのセットアップは電器屋にしてもらった。
    キーボード人差し指タッチ。ダブルクリックが出来ない。
    何を見ても怪しいサイトとで怖いと言う。

私は中級です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

初心者-メールとネットで精一杯
中級-アプリや動画などある程度は使いこなせる
上級-サーバー管理、プログラムが組める

自分は中の初

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分よりも、レベルの低い人・・・初心者(いくつかのアプリケーションが何とか使えるレベル)

自分と同レベルの人・・・中級者(アプリケーションが使え、プログラムも何とか組めるレベル)

自分よりも、レベルの高い人・・・上級者(アプリケーションが使え、高度なプログラムも組め、その気になれば多少セキュリティーでガードされたサーバーにも侵入できるレベル)

で、もちろん、私は、中級者だと思います。

この回答の満足度

初心者:とりあえずネットやメールを使える。
中級者:ダウンロード、インストールができる。多少のトラブルは理解して解決できる。
上級者:ほぼ全てのトラブルに対処できる。

自分は、中級者。
で、さらにそこから上中下でわければ、「下」の方ですね。
パソコン歴10年くらいになりますが・・・。これ以上、成長できません。^-^;
パソコンは奥が深すぎます。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

初心者   メールが出来てネットである程度 楽しめる。  しかし 不測の対応は出来ない。
中級者   メール、ネット、後付けなどその他の設定が出来る。
上級者   色んなソフトを自在に操れて色んなフリーソフトを見つけてきて自在に操れる。
      問題が起きても簡単に解決してしまう。

• 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

初心者:複雑な事は一切出来ず、サイトを見る、メールする程度の機能を扱うだけ。
キーボードは指一本打法もしくはキーボードを見ながら打つ。
エラーが出ると怯える。

中級者:ブラウザを好みの物に変えたり、色々とカスタマイズが出来るようになり、
キーボードをそこそこの速さで打て、キーボードはチラ見、もしくは見ないで平気。
ちょっとしたエラーで喚かない。

上級者:PC自作、ソフトやアプリの開発が出来る。
キーボードなんて目を瞑っても打てる。
エラーが出てもあっさり対処する。

自分は中級程度でしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

初心者とは、本当に始めたばかりの人を指します。電源の入れ方と切り方、マウスの動かし方と、左右ボタンのクリックがわかる、程度です。
中級者の前に「初級者」がいると思います。これは、上級者以上の助言を受けつつ、比較的簡単なソフトウェア(ワープロ、エディタ、メール送受信、インターネットの単純な閲覧など)ができる程度です。
中級者は、独立していろいろなソフトウェアが使えるレベルです。ヘルプを参照したり、インターネットで検索して必要な情報を得られる、という程度です。「パソコンが使えます」と自称しても恥ずかしくはない、というレベルです。
上級者は、ソフトウェアを使うだけでなく、インストールやアンインストール、また環境をカスタマイズしたり簡単なマクロが組める、ということができるレベルです。HTMLでページ記述ができる、というレベルも含むでしょう。Windowsのローカル環境では、コントロールパネルがほぼ自由に使えるレベルです。
この上に、プロ級レベルがあります。本格的なプログラム言語でアプリケーションが組める、複雑なマクロが書ける、ネットワーク構築ができる、サーバ管理ができる、日常的に起こりがちなトラブルの解決が自力でできる、というレベルです。

私は、一応ITでメシを食う人間ですので、プロ級の腕前があります。プログラムも自由に組めますし、ネット構築は、規模に合わせた機器構成の提案とか、運用担当者の指導などもできます。ポストマスタ(部署内のメールサーバ管理)をしたこともあります。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

初心者 メールとインターネットで遊べる だけど設定は自分ではできない
中級者 インターネット、メール、周辺機器などの設定ができる。
     人に聞きながら ネットで検索しながらでも一人でだいたいできる。

上級者 何かを設定したり不具合を解決するのに レジストリまで扱える。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

初級者と中級者の真ん中くらいでしょうか。
ホームページは自分で作れます。

• 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

初心者は、基本的なパソコンの動作を行え、基本ソフトを使うことが出来る。

中級者は、ある程度の障害が起きても自分で対処出来る。またソフトについても、かなりのレベルで使いこなすことが出来、簡単なマクロくらいなら組める。

上級者は、ネットワークに関しての障害にも対応できて、ソフトについては複雑なマクロを組んだりできる。システムの深い所にも入って、障害に対応することが出来る。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る