すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

スクーター(2ST 50CC)のタイヤ&オイル交換は自分でできるかな?

• 質問者:カブー
  • 質問日時:2008-03-31 15:43:47
  • 0

オイルは前出のように継ぎ足すだけですからキャップの位置さえわかれば誰にでも出来ます。
タイヤ交換も手順さえ覚えれば楽勝だと思いますよ。
カブーさんは男性でしょうか?男性でしたら力もありますし、私のようにタイヤ取り付けの時に持ち上げることに苦労することも無いでしょう。
50ccスクーターでしたらタイヤも小さいですし、雑作ない作業だと思います。
ただ、もし工具をお持ちでないということでしたら工具って意外と高いですし、バイク屋さんに持ち込まれたほうがよろしいかと思いますよ。

タイヤレバーに関しては、プライヤーの柄でも代用出来ます。
私は不器用なのでタイヤレバーを購入し使っていますが。

• 回答者:まる太 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

ギヤオイルの交換は簡単ですよ。取扱説明書に交換の仕方が載ってなかったなあ?(乗ってなかったらごめんなさい。)
オイルを抜くボルトを締めすぎてなめない様気をつければ女の子にでも出来ると思いますよ。
心配だったら、お店に行って、やってもらったほうが良いかも。
で、やってる手元をよく観察すれば、次回は自信を持って、自分で出来ます。
がんばれっ!

• 回答者:ヘミ脳 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

4ストロークはエンジンオイルを循環させ潤滑、洗浄、冷却などを行っていますが、2ストロークは根本的に違います。
2ストロークはガソリンに混ぜたオイルで燃焼室周辺の部品を潤滑していますので、交換と言う概念は存在しません。
長期保管や異物混入の場合は別ですが、分離給油式のタンクに前出のようにオイルを足すのが一般的です。

• 回答者:リンカ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

2STのエンジンオイルは交換ではなく注ぎ足すだけですよ。
ギアオイル交換は素人でも簡単です。
タイヤ交換は専用工具とエアコンプレッサーを持っていないのでしたら
バイク屋に任せた方が確実で安上がりです。

• 回答者:ギア (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

出来るか?は判りません。私はできます。
説明は難しいので、タイヤの交換を紹介してる人がいますのでかきます。
http://moto.sakoma.net/kaizou/tayakoukan.htm
参考になればいいですが。

• 回答者:poopi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る