すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

昨今の不景気、今している節約は何をしていますか。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-31 22:30:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

並び替え:

ジュース代を浮かすために、家で湧かしたお茶を常に持ち歩いています。

  • 回答者:okya (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく、物を買わない、ということです。
意外と買わなくても暮らせるもんです。
そうしていると、やはり捨てるものはありますから、だんだんと、部屋の中がすっきりして暮らしやすくなりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5kmぐらいなら自転車を使うようになりました。
燃料の節約になるし、健康にもいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自家用車の使用は、できるだけ用事をまとめて、
最小限に抑えています。

それと、基本的に外食禁止です。

買物は、買うものを決めてから出かけ、
決めたもの意外は絶対に買わないようにしています。

  • 回答者:みさと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わない部屋の電気はこまめに消す。
できるだけ、お風呂は通っているスポーツジムで済ますようにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来るだけ車を使わないようにしています。
またこまめに電気のコンセントを抜いたり、お風呂の残り湯を活用したりです。

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バスに乗らずに30分歩いてます。ささやかな節約ですね(笑)
メタボ対策もかねてます♪

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガソリン代ですね。チャリで頑張ってます。

あとこまめに電気消してます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

光熱費とガソリン代です
必要最低限でやってます
これ以上節約は無理です

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じことをしている人がいるのにびっくり!
私も(買い物が無い日に)マックスバリューに行って無料のアルカリイオン水もらってます。1日何度もというわけには行きませんが、早朝空いている時に4本汲んでます。
あとは電気をなるべく使わないようにしてます。
夏はクーラー使いません。寝るときは凍らない氷枕を使ってます。
冬はこたつのみ。昼間はこたつは使わずほっかいろ使ってます。
外食は記念日以外ほとんどしません。旦那のお昼はお弁当。
スポーツジムはお金がかかるので公園を1時間ウォーキング。
車はなるべく使わず自転車か徒歩。2つ先の駅まで40分歩いたり・・・
貧乏くさいですが、結構はまると楽しいです(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガソリン代、電気代の節約をしています。
なるべく車に乗らないようにしています。
買い物も回数を減らしています。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食を減らしています。
ちょっと遠くに行くときは、オニギリですが持って行くようにしています。
それだけでもずいぶん違います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気代の節約をしています。
マメに主電源のON/OFFを行って・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食費を節約しています、食料ごとに安い店を飛び回っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるべく外食はしない。
寒いけどエアコンつけない。
旅行も控える。
パン食からご飯食に移行する

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

灯油、ガソリンなどです。
部屋は20度なら着込んで厚着してお風呂にはいったり、
湯たんぽ導入です。
ボイラーもついたりきれたりで、震えてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勤務先でロス食品をもらってくる。食費がほとんどかかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食は極力減らし、無駄な買い物も避けています。
外出も少し控えてガソリン代を節約してます。
洗濯には必ず風呂水を使い、無駄な電気も使わないようにしてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付き合い酒の回数を減らしています。体の具合が悪いことにしました。
でも家で飲んでいます。

  • 回答者:うめーしゅ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気をこまめに消す。
冷蔵庫以外の電化製品は出掛ける際に
コンセントを抜く。

買い物にはエコバックを利用する。

色々がんばっています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気のつけっぱなしをやめるように気をつけています。
あと服も買いたいのですが、セールまで我慢しているところです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水道代節約のため、アルカリイオン水を無料でマックスバリューに1日4回もらいにいっています。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出費を減らすことですね。
外食は月1もしなくなりました。
あとは食費。毎日買い物行かず、まとめ買いして、無駄なく使いきる。
コンセントは抜く。
風呂の残り湯再利用。
暖房入れない。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく出金を減らすことです。

あと家でできることは、待機電力をなくすこと、食品を無駄にしないこと、外に出かけることを控えることでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食を減らす。

使っていない電気はすぐ消す。

買い物も必要なものだけ。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金券ショップで割安のギフトカードを購入し、スーパーでまとめ買い。なるべく外には出ず、休日は図書館で借りた本を読んでいます。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食はしない
余計な物は買わない
掃除をして運気を上げろ

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買い物など、行ける所には
車を使わずに自転車で移動しています。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食費を節約しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自動車の運転で信号待ちの時はエンジンを切っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食は控えています。
買うのも賞味期限が近くて割引されているモノです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金のかかる行楽地はどこにも出かけないですね。ただのところばかりです。図書館とか・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず、節電だけど、SOODAにハマってるから、ダメだねぇ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社に勤めてますが、食費を削る、服を買わない、ペットボトルの飲料はやめて水を飲む、などです。
楽天市場もなるべく見ないようにしています。見るとポチっとしてしまいそうなので。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 最近は、ここ数年スーツを買っていません。

 今年は、車を普通車から軽に買い換えました。

 また、昼の弁当も400円弁当から、もっとも安い日替わりの弁当(340円)にしています。

 その他に、車や公共交通機関をできるだけ使わないように、自転車を使うようにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食費を削ってます。
チーズとバターは高価になりましたので買ってません。
パンよりもご飯を食べる機会を多くしました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食費とガス、水道、電気です。
頑張るぞ~!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高速道路をできるだけ使わずに、下道で行くようにしています。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガソリンを満タンにせず、軽い車体重量で走っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食費は相当抑えてますね。
これくらいしか考えられないです。

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気をこまめに消し、昼間は付けない。テレビも極力見ないように
しています。
そのくらいしか出来なくて・・・・・

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食を減らしました。
洋服は滅多に買いません。
にんじんと大根の皮は食べる。

  • 回答者:しいな (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供にかかる費用や食費はあまり削れないので自分のおしゃれ費を節約してます。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食費の節約(割引のものを買う、外食減らす)

光熱費の節約(電気をまめに消す、シャワーの温度を低く)

などです。節約お互いがんばりましょう!!

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食費の節約が一番です。
とはいえ家族の栄養も考えないといけないので、日々チラシとにらめっこ。
特売品のおひとりさまひとつは買い物を小分けにして何度もレジを通ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

光熱費の節約ですね。誰もいないところはこまめに電気を消す。
それと、外出時はなるべく車を使わないようにしています。

  • 回答者:ひろ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食費です(泣)
調度汚染食品や偽装が流行って(?)るので買わないようにしてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洋服が大好きですが、自分のもっている服をよく把握して旨く着まわしできるようにしています。ですから買い物は長く使えて質の良いものを購入するようにしています。

また、語学も習いたいところですが、こちらも結構な出費になるので現在は独学で勉強しております。

普段の生活では水を出しっぱなしにしない、食材は食べきれる分だけ買う、使わない電気、コンセントは消す、抜く、こんなカンジでしょうか・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所への買い物は、クルマを使わずに、自転車か徒歩にしています。

  • 回答者:junsho (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食品・消耗品以外の物は、なるべく買わない。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

余計なものは買わない・・・
に限りますが・・・冬服を買わないと・・・^^;

普段のこつこつ電気代や食費ぐらいです^^;育ち盛りの子がいるので
むづかしいです・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年始めたポイントサイトからのキャッシュバックが半端ではなくたまります。この
楽しみのためにテレビを離れ、PCばっかりやるようになったら電気代が減りました。
あとは暖房効率を上げることですが、窓辺のサッシ、ガラスを御取り寄せであつめ
衝撃吸収剤のいわゆるぷちぷちで覆うと、日光をさえぎらず、冷気の進入を防いで
くれるので、ゴミとしてすてないで利用しています。暖房費は去年とおととしを比べ
たら3分の2くらいになっていました。省エネ電球での電気代激減もお試しください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

趣味を控えています。
服飾も買わなくなりましたし、レジャー代が切り詰めの一番候補です。
それが詰められなくなったら光熱費を切り詰めます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食を少なくしています。
また、クルマにはできるだけ乗らないように心がけています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

余計な服は買わなくなりましたね。
新聞は止めました。PCのニュースで十分情報は入りますから。
後は電気はこまめに消していることですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モノを買わない、お金を持ち歩かない
財布を持たずに会社に行きます
定期さえあれば、とりあえず会社に行って仕事は出来ます
お昼は弁当です
お茶は会社のものを飲みます

仕事をしていれば、家でトイレも照明もTVも使わない(当然ですが)ので、少しは節約になります

すごいセコイけど、そうするしか節約できないルーズな性格なので、そうしています
光熱費を節約しても余計な所で買い物をするから、結局節約にならなくて困ります

元々の性格を直さなくちゃダメかもしれません

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無駄な食料品は買わなくなりました
(ケーキ・デザート等)
買い物に行く回数も週に一回です。
随分食費が節約できます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂の残り湯を洗濯に使っています。
電気をこまめ消したり、水をこまめに止めたりしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンセントを必ず抜きます。

夜 遅くに帰宅時 タクシーを使わず歩きます。
でも、、、
先日 若い男の子が 夜道を歩く私に寄って来て ひわいなことを要求しました。

不景気は、人をおかしくします

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家電製品のコンセントプラグを抜いています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る