すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

妹の披露宴に家族四人で出席します。子供は小学生と高校生です。いくら包めばいいでしょうか?お友達なら3万円くらいですよね?四人だと10万円では少ないでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-31 22:32:59
  • 0

夫の弟の結婚式に、夫婦と子供達2人の4人で出席した時は10万円包みました。
当方、遠方に住んでいるので、交通費も新幹線代など、ご祝儀以外にもかなりかかっています。
気になるようでしたら、ご祝儀10万円以外に1万円程度の品物を後日お祝いとして贈るというのはいかがでしょうか。
10万円のご祝儀だけでも良いような気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じく地方で披露宴があるので交通費宿泊費などかなりかかりそうです。ご祝儀プラス品物というアイデアいいですね!参考にします。ありがとうございました。

並び替え:

単純に2.5万円/人ですね。それはさておき、個人的見解ですが、
あなたが「実兄」なら15万です、「実姉」で専業主婦なら10万でもいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実姉で専業主婦です。ありがとうございました。検討します。

地域でも違いがあると思いますが、
夫婦、子供(小学・中学)4人で出席で10万円包みました。
市ですが田舎です。


  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

夫婦二人ならそれくらいでいいと思いますが、お子さんも一緒なら
もう少し包んでもいいかなと思います。
関係性にもよるので難しいですが・・・十分と言えば十分ですが。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。もう少し包むか別に欲しいものを聞いて物で渡してもいいですね。考えてみます。ありがとうございました。

夫婦で10万円ですからねぇ、
少し少ない気がします。
もう少しお気持ちを足してみては?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。もう少し増やすかリクエストを聞いて何か物で別に渡すか検討します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る