すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

息子がリュックの中に牛乳を2本入れてスケボーでこけてしまい
牛乳が破裂!中に入っていた革のお財布(買ったばかり)が牛乳の中で浮いてたそうで・・・こういう場合はどうしたらいいでしょうか?
対処の仕方をご存知の方・・・よろしくお願いします。
今のお財布の状態は・・・乾いていて白くシミが出来てる状態です。

  • 質問者:アリス
  • 質問日時:2008-11-01 11:46:34
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございました。
どれも参考になりました。
どうしても買ったばかりのお財布で諦めがつかなくて・・・
今まではビニール系の安いのを長いこと使っていて・・・もうそろそろ革のお財布がいいかな・・・
本人も気に入ってるお財布だったので・・・・・・
本当にみなさんありがとうございましたm(__)m

一度濡れて乾いてしまったシミを取るのは難しいようです。
家庭でどうにかするのは不可能かもしれません。
なまじ手を出して取り返しのつかないことになるよりはプロにまかせた方がいいように思います。
クリーニング屋さん(チェーン店ではなく白鳥のマークを店頭に飾っているお店)にご相談されてみてはいかがでしょうか。
もしクリーニングを断られても何かアドバイスをしてもらえるかもしれません。
それより今回は息子さんにお怪我がなくて何よりです。財布はそう思えば諦めもつきます。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お財布にばかり気がいっていて・・・
息子に怪我がなかったことを心配してくれてありがとうございます。
そうですね・・・怪我がなくて何よりでした。
教えて頂いたとこにメールをしてみました。
今は返事待ちです。

並び替え:

1度皮でも牛乳の臭いを消すためにかるく洗います。
それから乾かしてから.コロニルの防水スプレーでシタシタにスプレーして干しておくと
いいですよ

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳は、やんわりと水で洗い流すしかないと思います。
においが取れたら、濡れた革のケアと同じ手順で乾かします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらに皮のサイフのクリーニングが出来るところが出ています
メールで無料相談だけでも、出来ますよ
専門家に聞いたほうが、良いと思います。

http://cl-iseyama.com/course/birin.html

色々詳しくのっているので、参考になれば。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず牛乳の臭いが落ちるまで、固く絞った布で拭くしかないでしょうね。
その後、陰干しをすると良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳で革製品を磨くとつやが出るそうですよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016903550

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮革製品は痛むので通常は水で洗はないというのは事実ですが、
このような場合は水洗いした方が良いかと思います。
というのも、牛乳に使ってしまった時点で、既に皮は痛んでいますので。
水洗いの後は、その後で、ミンクオイルを塗りこんで陰干ししてください。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳のにおいが取れ、しみが薄くなるまで、ひたすら、
絞ったタオルで、叩く。
皮なので丸洗いできませんし、叩いて取るのが一番早くて
皮を傷めません。

あとは、乾かして、皮用オイルを丁寧に塗りこむ。
これが一番だと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水でぬらして硬く絞った布で拭いて陰干し
その後 ミンクオイルをぬる

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る