すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

バイクの革グローブ、手入れはどうしていますか?
雨に何度もあたられ、汗もかいているので
洗った方がいいのかどうか迷っています。
洗うと縮みますよね?

  • 質問者:250cc
  • 質問日時:2008-07-31 15:19:09
  • 2

並び替え:

洗ってません。雨の日でぬれたときは陰干ししてます。
そのせいかゴワゴワしてます。
あとはファブリーズかけてにおい消ししてるくらいです。

  • 回答者:ひでお (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまに水洗いします。年一回程度。その後ミンクオイルを塗ります。冬場は普段から硬くなりますよね。ですので使用する度にハンドクリームを手と一緒にグローブにも塗っています。でもグローブの寿命ってどうでしょう。手入れしてもしなくても3~4年って所じゃないですか。

  • 回答者:ロンドン (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に皮革製品は濡れれば縮むとともに油が抜け堅くなり「乾きもの」状態になります。長く愛用するためには当然手入れをしなければなりません。
250ccサンの皮手は相当臭そうですね。以下の手順で手入れしてみて下さい。
私は「KIWI」という靴クリームでおなじみのメーカーの製品を使用してます。ホームセンター、デパートの靴売り場に置かれてます。

1 洗濯 KIWI皮革用石けん(サドルソープ)でゴシゴシ表面の汚れをと  り、ひっくり返した後内側を丹念に洗い何回もすすぎを繰り返します。匂い が残ってないことを確認。
 この商品は油分を流さないので最適です。最後に柔軟剤を使用します。
  商品がなければ通常の洗濯洗剤で十分です。

2 乾かす ここからが本題です。絞るときに縫製を壊さないようにする。絞 りきれないときは、新聞紙やウエスで挟み込み水分を取って下さい。
  この時点でかなり縮んでいるので手袋を手にはめた状態でドライヤーを当 てて下さい。
  そうすることにより縮みはなくなります。当然、握ったり広げたりして形 をつくり、完全に乾く前、水分が若干残っている状態にして下さい。

3 保革 前述のKIWIの皮革クリームを表面に塗ります。色つきのものは クリームの前に色つきの靴クリームを塗って下さい。
4 陰干し 後は完全に乾くまで干して下さい。その後、軽くクリームを屈曲 部分に油分を足して下さい。

因みに私はタッチが曖昧なことと、汗かきなため革手袋が長持ちせず、また上記作業が面倒くさくなったため、人工皮革の手袋にスイッチしました。
人工皮革はそれこそ普通の洗剤で洗い後は干しておけばすぐ使えます。ただ、転倒したときは自分の皮が逝ってしましますが!

どうぞ参考まで。

  • 回答者:zx12rtama (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮って、要は我々の皮膚と同じって考えれば、手入れもわかりやすいと思います。
ぬらしちゃいけないって言うのは、結構誤解だったりするんですね。

私は、高価なミンクオイルより、ハンドクリームを手に塗るついでにグローブにも(笑)
お風呂に入った時を考えれば、優しく洗ってきちんと水分を拭き取って、乾燥させすぎないように、オイルなりクリームなり塗ってあげれば、縮みませんよ(^-^)

ちなみに私は、雨や汗で手に色移りするのがいやで、10年以上前から、グローブは、作業服屋さんで売っている豚皮の安いのを使っています。
今はいろんな形のものが売っていて、バイク用と同じ形のものも結構種類があって、今の私のは480円グローブです(笑)

ところがこれが、使い込むとなじみもよくて結構優れものなんです。染色していないから色移りもなし。縫製も丈夫で、バイク用のグローブよりずーっと耐久性がいいですね。

これなら、ジャバジャバ石けんで洗って問題なしです!!
バイク歴20年超えてしまったライダーより

  • 回答者:bunbooyan (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スプレー式のミンクオイルを愛用しています。
普段は洗いませんが、しっかり塗れてしまった時は、ものはついでなので洗っていますよ。
洗った後は中にタオルなどを積めて水分を吸わせ、表面はよく拭いてから陰干しにして、仕上げはやはりミンクオイルです。
革は濡れると縮みますけれど、そういえばグローブが縮んだと思ったことはありません。なぜだかわかりませんけど。

  • 回答者:まる太 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もミンクオイルをかけて日陰で
良いか悪いかわかりませんが
中にファブリーズ シュウシュウしてしまいます

  • 回答者:ゴワゴワ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮は洗ったらよくないかぁな・・・と思いながら、

雨で濡れたとき、ついでに洗いました。

洗剤は使わず、水洗いだけですが。

あとは、陰干し。

洗ったということで、気分的にはサッパリしたようなで気持ち良いです(笑)

  • 回答者:ぷっぷ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミンクオイル塗って陰干ししてます。

  • 回答者:わっちん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る