すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » イベント・行事

質問

終了

アメリカでは有名なハロウィンですが
結局の所何ですか?

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、貴重な意見をありがとうございました。
我が家はキリスト教では無いですが
是非、ハロウィンを楽しんでみようと思います。

ハロウィンとは、ひとことで言うと西洋版「お盆」のようなものです。

「Halloween」は「All Hallows' Eve」または「All Hallows' Evening」ともいわれ、 キリスト教の聖人を祝う万聖節(All Saint's Day=11月1日)の前夜祭という意味です。

ハロウィンは「古代ケルト」と「古代ローマ」そして「キリスト教」の3つの文化が融合して生まれたもので、現代では宗教的意義は忘れられ、特にアメリカでポピュラーな民間行事として定着しています。

ハロウィンは古代ケルトの大晦日の夜に由来していて、この夜にはちょうど日本のお盆のように死者の魂が家に戻り、 悪霊や魔女が出ると信じられていました。
日本でお盆の時期に幽霊や妖怪の話をしたり、肝だめしをしたりするように、ハロウィンでは子どもたちが魔法使いの仮装をしたり、フランケンシュタインやドラキュラなどの恐い番組や映画がテレビで放映されたりしています。

こちらにも詳しく載っています。
http://park12.wakwak.com/~tomotomo/halloween/halloween.html


  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

簡潔に言えば「洋風お盆」げいいとおもいますよ^^

一応キリスト教の祭典らしいですが、流派によっては無いこともあるそうです。
それと、「大晦日」みたいなとこもあるようですよ(一年の締めみたいな)。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本だとお月見泥棒って風習ありますよね。月見団子を盗んでもいいってことから、この日は小学生くらいの子達が家々を回ってお菓子をねだるという風習。これに近いですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Holyな日のEve(前夜)ということですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

日本で言う盆でしょう。   

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

西洋のおぼんのことです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

キリスト教の行事です

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単にいえば、西洋版のお盆です。
この日は、百鬼夜行が繰り広げられます。
今は、楽しんだもの勝ちのイベントです。

会社で、『ハロウィンって何?』と聞かれ、こう答えたら、百鬼夜行が分からなかったようです(笑)
そこからハロウィンのお菓子の話になり、指の骨のクッキーだの目玉のゼリーの話をしたら、ビビられました。

  • 回答者:伝統的菓子でトラウマ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

穀物、農産物収穫のお祝いらしいですが、なんで子供がお菓子ねだりに
家を訪問したり、仮装したりするのかは良く説明できません。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単に言ってしまえば日本で言う
お盆と忘年会のお疲れ会が一緒にきたみたいな感じですね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

すでに出ていますが、帰ってきた霊が悪さをするしない~みたいな意味合いがあったようですが、収穫祭の意味合いもあります
日本で言うお彼岸と勤労感謝の日が一緒になったような感じかもしれません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前亡くなった人がこの日だけもとどおりに生き返ったかのように戻ってきて、
今生きている人に乗り移るといわれているので魔除けがわりにやっているものだったような。
アメリカでは「いたずらするぞ」と子供がまわってお祭り状態ですが、
放火などの騒ぎがあり、ヨーロッパでは少し恐れられていたと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハロウィンはこうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3

うちの高校生の娘は学校にお菓子を持って行って、
「Trick or Treat」と言ってくれた友達や先生にお菓子を配って喜ばれたそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る