すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

靴下についての質問です。

ふくらはぎの中ほどより少し下あたりまでの長さのもの愛用しています。
(一番一般的な長さのものでしょうか)

おろしたての時はいいのですが、
1,2回洗濯するともうはき口のゴムが弱り、
足首付近まで落ちてくるようになってしまいます。

ユニクロやニッセンで5~10足で1,000円前後の安いものなので、
仕方ないかな…という思いもあるのですが、

原因として考えられることや、
できるだけ長持ちさせる方法がありましたらぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-02 16:46:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださったみなさん、ありがとうございました!

「ネットに入れて洗濯」
「はき口を上にして干す」
「陰干し(というか部屋干し)」
は実践中ですが、

時間のある時はひと手間かけて、
『はき口付近をゴムで固定して洗濯』
『手洗い』
をしていきたいと思います!
これから寒くなってきてちょうどいいので、
『長めのものを選んで購入』
もしてみようかと^^

同じものを同じ状況で使っていてもそんなに早くゴムは弱らない、
という方も多数いらっしゃいましたので、
ひょっとして私のふくらはぎが太いのが原因か…
(はくときに広げすぎて余計な力がかかっていそうなので)
とも思いました(苦笑)

すでに伸びてしまったものも、ソックタッチを活用して穴があくまでがんばってもらおうと思います。

並び替え:

私も同じ事で悩んで、少し長めの物を購入するようにしました。
正直改善されたと感じております。
一般的に、安い価格の物は中国製だったりするので余り製品に高品質は求められませんね。
値の高い国産品はやはり長持ちします。
どちらを優先するかの問題です。
私はよく歩くので、靴下の消耗も激しので白無地の十足組買って、穴の開いたほうは処分するが、新しい方から一つ補充して使用してますよ。
無地ならではの技です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネットに入れて洗ってみてはどうでしょう?
洗ってる時に衣類と絡まって伸びてるかもしれませんし、
大事な靴下専用のネットを買って洗ってみては?
また干す時はタオルを干すように
竿またはロープ干しにしてみては?

  • 回答者:ネス (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もユニクロの安物を使用していますが、そういう風にはなりません。
物でなく、洗濯方法に原因があるかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はセシールで安い靴下を買いましたが、おろしてそんなに経たないのに
ずり落ちて困るということはありません。
他の回答者の方も言っていらっしゃるように、お買いになった所にクレームをつけてもいいと思います。
以前新聞で、靴下はゴムの部分を上にして干すとゴムが伸びにくいと読んだことがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゴムの部分のちょっと下のところで少し太めの輪ゴムをして下さい
洗濯中にゴムが伸びてしまうのではないかと思いますが、こうすると長持ちします

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯して干すときに、ゴムを上にすると、少し長持ちしますよ。
後は、一手間かけてもいいのなら、洗濯機でなく手洗いをしてみたらいかがでしょうか?

  • 回答者:asuka (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ん?家も、ユニクロやニッセンで5~10足で1,000円前後の安いものですが、そのような事はありません。どちらも、安くて、品質がいいのが、売りなので、サービスセンターに、意見してもいいと思います。

漂白剤に長くつけ置きすると、ゴムは、傷みます。
後は、ゴムの方を、上にして干すと言いと、聞きますが、ゴムのところに、ピンチの後がつくので、私はつま先を上にして干します。
でも、そんなに早くは、痛みません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も使っていますがどうしても1,2回洗濯してしまうと
ゆるくなって足首まで落ちてきてしまいます。
以前 サイトで靴下は、つま先を上にして、せんたくばさみにはさみ、まっすぐに伸ばして干すのがこつ。
って事が書いてありました。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長持ちさせる方法
1)洗濯機で洗うとゴムは劣化するので、手洗いする
2)紫外線により劣化するので、影干しする
3)乾燥機は使用しない
4)干すときには、真ん中(かかとあたり)の部分をピンチで留めて、吊るす

以上ですが、そこまでするかどうかはご判断におまかせします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

靴下を干す時にゴム部分を上にして干しましょう!
少し長持ちするはずです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高校生のときはソクタッチなどののりでとめていましたが…いい回答ではないかもしれませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯するときに入口を輪ゴムで縛るといいかもよ?

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯して干す時に、ゴム部分を下にしてませんか?
だとしたら原因はそれです。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る