すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

数年しまいこんでいた白いニットを出してみたら、背中の一部がうっすらと大きく黄ばんでいました。
このような黄ばみは酸素系漂白剤で大丈夫でしょうか?ウールなので、傷まないかも心配です。

  • 質問者:ローズ
  • 質問日時:2008-11-02 17:31:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
皆さんありがとうございました。
元クリーニング屋さんが無理でしょうとおっしゃり、他にも無理なのが経験済みという方もいるので、このセーターは諦めます。
諦める前にどうせ駄目もとですので、自分で少しいじくってみます。
他の色に染めるという回答がありましたが、それがいいかもしれないですね。

元クリーニング屋で働いていました。

数年経過しているということですので黄ばみ(しみ)を落とすことは不可能です。
背中ということなので汗染みの可能性もありますね。
繊維の奥に浸み込んでいますし、しみや黄ばみは時間が経過してしまうと落ちにくくなります。
漂白剤を使用しても余計に黄色く残る場合があります。
漂白剤を使って大丈夫かどうかは商品の洗濯表示タグにエンソサラシというところに×が書いてあるかどうかで判断できます。
×がある場合は漂白剤は使えません。
クリーニング屋さんでもその場合漂白はできません。
衣類の収納はクリーニングや洗濯をしてからしまわれるのがいいですね。
クリーニングをしてもシミが残っていたりするとカビになる原因にもなります。

  • 回答者:いらっしゃいませ! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

クリーニングでもとれないでしょう。経験済みです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウールは失敗が利かないのでクリーニング屋さんが絶対にいいですよ
取れるか相談しましょう

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クリーニング屋さんが無理だと書いていらっしゃるので、他の事を書きます。
黄ばみが取れないのなら、他の色に染めてみるのはいかがでしょうか。
ダイロンなど、東急ハンズなどで売っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漂白剤でも取れないと思います。
痛む以前の問題だと・・・
ダメもとで試すしかないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クリーニング屋さんが無難ですね
繊維自体が変色してしまったものは落ちませんが
一度、クリーニング屋さんに聞いてみると良いですよ

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウール製品は自宅でやるよりも
クリーニングに出してプロに任せた方が安心ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウールを自宅で・・・というと、難しい気がしますね。
クリーニングに出したほうが、間違いがないと思います。

  • 回答者:asuka (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過酸化水素系でやると黄ばみの程度にもよりますがとれずにウールがだめになります。
クリーニングもしくは専門店に大事なものなら頼んだほうが賢明ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真っ白じゃないなら危険な気がします。
クリーニングのほうがいいと思いますね。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る