すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

贈り物についての質問です。

親戚の人に健康ソックスや、冷え性用の靴下等をプレゼントしました。
色などは無難なもので、品質は良いものを選びました。
その話をすると、

「目上の人に履物を贈るのは失礼に当たる」
と注意されました。

そういう話は耳にした事がありますが、私はナンセンスだと思います。
相手に喜ばれそうな物、実用的な物と考えて選んだものです。

帽子や手袋やマフラーは良くて靴下はいけない、って納得できません。
趣味性が強くてもらっても使う機会がないものより、靴下って嬉しいと
思うのですが、皆さんはどう思われますか?
やはり、失礼な行為でしょうか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-02 21:48:41
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答、ありがとうございました。
少々長くなりますが、感想を述べさせていただきます。

ほとんどの方が、靴下(履物)も心がこもっていて、相手が喜べばOK 、という
ご意見でしたが、一部、マナー違反、との見識をお持ちの方もおられました。

私の質問の中には、「健康ソックス」「冷え性用」「色は無難」「高品質」との
キーワードを入れておいたのです。それは、目上の方への自分なりの思いやりを込めた品である、と気づいていただきたかったのですが、それでも「履物は駄目」とのご意見がありました。やはり気にされる方は嫌な思いをするのであろうと、今後一層、気をつけてみます。

ただ、否定的な方に解っていただきたいのは、最近の健康肌着や靴下、靴等は
科学技術の進歩により、身体のしくみを研究しつくし、何度も実験や試作を重ね、高い技術と品質を生み出し、さらに使い手の事を考えて作られた愛情溢れる製品だと私は考えるのです。

そういった素晴らしい製品に対して、「履物は踏みつけるの意味だから失礼」と決めつけるのは職人さんや技術者、売り手の方に失礼だと思ってしまいます。

愛情込めて作られた履物も、贈られてマナー違反な物の中に入れられるとなんだか気の毒に思います。

今時そんなことにこだわる人もいるんですね。
よほど封建的な家の人じゃないかぎり、靴下だっていいと思います。
私も時々、デパートなどで温かそうな靴下をみかけると祖母に買って行きますが、喜んでくれますよ。
大事なのはその人のことを考えて使ってもらえそうなものを選ぶことだと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。同じ考えの方がいらして嬉しく思います。「履物は失礼」という考えは、今の時代にそぐわないと思います、という意見は失礼でしょうか?

並び替え:

そんな事はありませんよ。現に私も貰いました。とても可愛い室内用の毛糸の靴下でした。気にしなくても全く大丈夫ですよ。

• 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。可愛い毛糸の靴下なんて、心迄暖まる素敵なプレゼントですね。選んでいる方の優しさが伝わる思いがしてほのぼのしました。

「別におかしくはない」
靴下もこれから寒い季節ならうれしいです

• 回答者:シゲ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。嬉しいですよね。私ももらったら嬉しいです。特に年下の人から健康ソックスなどいただいたら、「身体を気遣ってくれている優しい人だわ」と好意的に受け取ります。

別に失礼ではありません。
そんな事を言ってる人の方が失礼です。
実用的な物は嬉しいものです。
余り好みでもない、飾り物とか
身に付けるものより、よっぽど
重宝します。
あなたに拍手です!!!

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。とても嬉しいです。趣味に合わない絵画や壷などもらう方がよほど迷惑だ、と現代マナー本に書いてほしいと思います。

「目上の方に履物を贈るのは失礼にあたる」こと、全く知りませんでした。
けれど、鏡やハンカチなど、品物とそれを贈る人よって嫌な意味がある贈り物って結構あるので、気にされる方は気にするし、失礼と取る場合もあるでしょうから、気をつけるべきかもしれません
今回の場合は知らずにプレゼントしてしまったので、後から「失礼にあたるとは知らずプレゼントしてしまいごめんなさい」とひと言伝えてはいかがでしょうか。そうすればお互いにすっきりした気持ちになれると思います。

個人的には、靴下をいただくこともあればプレゼントしたこともあります。みなさん喜んでいたのでOKなのでは?と思いますが・・・^^

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。私の質問の仕方がいけなかったようですが、靴下をさしあげた方は喜んでくれましたよ。

すみません、私はそんな事知りませんでした。
祖母に何度も靴下を買ってあげています。

親戚の方ならいいのではないかと思うんですけど…
なかなか手厳しいご指摘ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。お年寄りへのプレゼントってある程度限定されますよね。私は靴下ってとても良い贈り物だと思っています。実際に、いつも喜んでもらえます。これが常識はずれと言われるととても悲しいのですが。。。

あなたが「靴下の贈り物の意味」を知っているのなら
相手方も目上の方なら知っていると思うのが普通ですよね。
あなたがナンセンスと思っていても
頂いた方がそのように思っていないければ失礼になりますよね。

• 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。できれば、回答者様ご自身はどう思うかをお聞かせいただきたかったです。たとえば親戚の子供から暖かそうな健康に良いと言われる靴下をもらって気分を害されるか、をお聞きしたかったのです。

贈り物は相手を思って贈っても時として気分を害される事もありますね。
贈る側の心がこもっていれば気持ちは伝わると思いますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。どんな種類の物でも相手の気分を害する可能性はありますよね。

「踏みつける」という意味の履物類のことなので目上の人に対して失礼にあたります。マナー知らずの行為ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

手厳しいご意見をありがとうございます。回答者様ご自身も、履物は「踏みつける」という意味だとお思いでしょうか?もしそうならば、目上の人だけでなく、目下の人に対しても失礼だと思うのですが、いかがでしょう?

いいえ。失礼では無いですよ。
相手が喜ぶ実用的なものこそ、相手を思った真心の贈り物なのですから
そんな古い形式みたいなのは聞く耳持たぬでOKですよ。

• 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。実は私も、「履物は失礼」というのは今の時代にはそぐわない常識と思います。

良いんじゃないですか?
職場とかの目上の人だったら失礼かもしれませんが、
親戚なんだから、相手を思う気持ちがあれば、
なんでも良いのではないでしょうか。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。親戚ですからね、あまり堅苦しく考えなくても、と私も思います。

相手のことを思って役立つものをと選んだのなら失礼とは思いません。
ただ、贈られた相手がそういうふうに思うのならそれは失礼だと思います。
そうじゃない限り、喜んでくれたのなら何の問題もないと思いますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。贈り物は難しいですよね。還暦に赤いちゃんちゃんこをプレゼントされて憤慨する方の話をたくさん聞きました。マナーに反していなくても相手の気持ちを害するものはたくさんあると言う事です。

初めて聞きました、何度もプレゼントしちゃいましたけど。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。私も何度もプレゼントしています。皆さん、喜んでくれていましたよ。

靴下でももらって役に立つのですから、送ってかまわない気がします。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。私も役に立つものが嬉しいです。マナー違反ではなくても、もらって困ったものはたくさんあるので。

いいと思います。
心ですよ、心がこもってれば何だってうれしいです^^
きっと喜んでますよ^^

• 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。何だか嬉しいです。心を大切に感じ取ってくれる人ばかりだと良いのですが、なかなかそうもいかないようです。

本人が喜べばよいのですが。
相手がそういう方なのなら、避けるべきでしょうね。
相手が嫌なことはやらない方がよいわけです。
でも事前に聞くわけにもいきませんしねぇ・・・
これから注意することです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。相手の事を良く知らない時は無難な物にした方が良いのでしょうね。

俗に・・・一般的に・・・ということですよね。
本人が喜んだのなら いいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。マナーに反していなくても迷惑な贈り物ってたくさんありますよね。本人が喜べば良いと私も思うのですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る