すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

Windows XP ノートPC CX/855LSなのですが、突然、画面が暗くなるようになりました。
通常の開いた角度(閉じているところから100度位まで)で開いていると大丈夫なのですが、それより開くと暗くなります。うっすらと文字やネットの画面も見えるのですが、なんか、電気が消えたような感じ・・・・PCに詳しくないので、なんと説明していいか分からないので、すみません。
接触不良なのでしょうか?
このまま放っておくと、そのうちどの角度でも暗くなる可能性もありますか?
壊れかけているのでしょうか?
2006年夏モデルですが、2年半ほどで壊れる事ってあるのでしょうか。

全く疎いので分かりません。修理ともなると高いでしょうし・・・・。これはどういう現象なのかどなたか教えていただけませんか。お願いします。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-03 02:17:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり、修理をするか、買い換えた方がいいのですね。
自分で、修理や、線をいじるのは全く無理なので、諦めます。
完全に壊れたら、ダメもと?で開けてみたいです。

取りあえず、完全に映らなくなるまで、今の映る角度で頑張ってみます。

バックライトと言う物がある事や、ノートパソコンはあまり寿命が持たないと言う事も初めて知りました。

私の使っている物は、展示品でしたのでその影響もあるかもしれないですね。
今度、購入する時は、安さに負けず、しっかり考えて買い換えたいです。

回答してくださった方々、丁寧なご回答を本当にありがとうございました。

表示内容が消えているのであれば液晶の接続ですが、表示内容が「かすかにはっきり?」見えているのであれば、バックライトが消えていることになります。
通常、バックライトはインバータを介して駆動しますので、液晶表示の接続とは別なフレキシブルケーブルでは無い被覆線2本になることが多いです。

開く角度に依存する点灯の仕方からしますと、バックライトが劣化したというより「バックライトの上記電源ラインが断線しかかっている」のではないかと思います。
ある一定の角度ならば、輝度を変更しても全く消灯することが無いとか不安定になることが無いのであれば、ほぼ間違いありません。

いかなる角度においても、安定して点灯することが無いとか、何がしかチラチラするとか、電源投入初期の色合が赤いなどであれば、バックライトの劣化も考えられます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ノートパソコンの場合,液晶画面のバックライトの断線傾向が考えられるかもしれません。たぶん,ノートパソコンを開いたときにつながっている部分に隠されて配線されているはずです。
また,バックライトの寿命というのも考えられます。早いものだと2~3年くらいという話を聞いたことがあります。
自己責任で修理にチャレンジをするのも一興だと思いますが,これからも長く使うなら,メーカーや販売店に修理を依頼した方が得策だと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

液晶のバックライトに不具合が出たのではないでしょうか?
購入されたお店で5年保障とかは付けませんでしたか?一度購入されたお店に相談されてはいかがでしょうか。
バックライトは、モニターの開閉でケーブルが断線することが稀にあります。もしかしたらメーカからリコールが出ているかも知れません。角度によっては、まともに映っているとのことですので断線しかかっている状態のように思えます。

この回答の満足度

どの角度でも暗くてうっすら見えているのならバックライトの球切れでしょうが、角度によりけりというのならバックライトへの通電ケーブルが断線しかけているか、内部のソケットがはずれかけているといったところでしょうか。
機種によりけりですがファンクションキーの上側がはずれて本体からモニタへのケーブルが確認できるタイプもありますが疎いようでしたらカバーを外す際に傷がつくこともありますので、販売店に修理依頼を出すのが一番かなと。

• 回答者:hayato (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

ノートパソコンなので開閉部の画面との接触が悪くなっているのではないでしょうか?
修理に出すか、値段によっては新しいものを買うか、PCモニタをつなげるかということになると思います。
もともとパソコンの保証期間はだいたい1年。延長して3年といったところだと思うので、1年過ぎたらいつ壊れてもおかしくないと思っていた方がいいですね。ノートパソコンの方が保たないですし・・

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

接触不良の気がします。一度、修理を検討して購入先に相談されることを強くおすすめいたします。

• 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

おそらくバックライト照明へ電源を供給するコードの半断線では無いでしょうかねぇ。
HDDやメモリはユーザーでも何とかなりますが、ノートPCの画面周りでは素人では無理でしょう。
とりあえずメーカーのサービスまたは購入した販売店に問い合わせてみるのがよろしいかと。

>2年半ほどで壊れる事ってあるのでしょうか。
よく見かける質問ですが2年程度で壊れることは残念ながら十分ありえます。

• 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

下の人が書いてるので、もう一つ違う意見を。
液晶画面は、陰極冷管を光源にして、バックスクリーンを照らして、明るく見える様になっています。
これが、接触不良を起こしてる可能性が有ります。
修理に出すと、ケーブルも同じく、液晶ユニット丸ごと交換なので、非常にたかくなります。何か延長保証にでも入って無ければ、痛い出費です。
安く済ませるには、自分で分解して、ケーブルの接触不良を直す。断線してたら駄目ですが。また、陰極冷管の所を見直す、または、取り替える。
そうじゃなければ、下の人が書いてる使い方をするしかないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

ノートPCの液晶画面と本体側の間の蝶番(ヒンジ)にケーブルが通っています。
このケーブルが切れると液晶画面が映らなくなります。
状況から見て間違いなくケーブルの接触不良(断線寸前)でしょう。
そのまま放っておくと、いずれ完全に映らなくなります。

ヒンジ部のケーブルは一番動く場所なので、切れやすいのは確かです。
2年半は少し早い気がしますが、個体差と言えばそれまでです。
修理には結構な値段がかかります。
自分で直すことも可能ですが、相当な技術が必要です。

完全に映らなくなった場合は、あきらめて修理に出すか、
デスクトップPC用の液晶ディスプレイをつなげるかのどちらかだと思います。

• 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る