すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

使用中のPCの画面が、時々消えかかったり、完全に消えることがあります。
ほんの一瞬なのですが、これは故障の前兆なのでしょうか?
PC知識が乏しいのでこのまま使い続けていいのかどうか不安です。

• 質問者:レインボウ
  • 質問日時:2008-04-25 10:43:11
  • 0

省電力まわりの問題でなければ、故障の可能性は高いかも知れません。
が、デスクトップなど、ケーブルで接続されている場合は抜け掛かっている事が意外と有ったりします。
煙を噴いたり、火を噴くことは希だとは思いますが、異音などが有るようなら修理、点検に出した方が良いかとは思います。
画面そのものが「黒くなる」のか「消える」のかもよく見ておくと良いかもしれません。
心配でしたらメーカーに相談した方が良いと思います。
完全に動かなくなると言うことと、ディスプレイに表示されなくなるというのはまた別問題なのですが・・・。

• 回答者:Pochi (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

画面がCTRなのか、液晶なのか分かりませんが、CTRならブラウン管の問題か、コードの接触不良が考えれます。 この場合ブラウン管の問題だと色素調製が駄目になってきますから、寿命が近づいたと思います。 接触不良であれば接触部分を動かすと分かります。

液晶であると、バックライトの問題が考えれます。
液晶の光は、バックライトが常に点灯する条件が必要です。
プラズマだと自らが光りますので、バックライトは必要がありませんが、液晶は光源としてライトが常に点灯する必要があります。 そのために寿命が来ると消えてしまいます。
この場合はバックライトを交換すると又使えますので、寿命は長いものです。
接触不良だと、CRTも同じですから、問題点がはっきりするのではないでしょうか?

私は最近CRTから液晶に交換し、快適な状況で満足していますが、早い目の点検をされて、安心のパソコンライフを楽しみましょう。

• 回答者:keiko (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も経験ありますがコードの接触不良だと思います。
早めに買い換えることをオススメしますよ。

• 回答者:未熟者 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

PC本体ではなく、モニタの調子が悪いのだと思います。
今のまま使い続けることは、特に問題ないでしょう。
ただ、いずれ写らなくなることは考えられますので、購入したお店に相談されてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:イケピー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

モニターの接触が悪いのではないでしょうか。
PCに関するコードがきちんと刺さっているかどうか、
確認したほうがいいですね。

もし、PC自体が故障しかかっている可能性もな気にしもあらずなので、
大事なデータは、バックアップを取っておいたほうがいいと思います。

• 回答者:光 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

使っていていいとは思えませんが・・
まず早急にバックアップをとったほうがイイと思いますよ。
接続部分の確認やメモリー容量など素人でも分かるような
原因がないか調べてみて分からなけば
メーカーのサポートセンターに相談するのがいいですよ。
どんな風に不都合なのかを伝えるといろいろな対処法など教えてくれます。

• 回答者:chibiina (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お使いのモニターはブラウン管ですか?それとも液晶ですか?
また、使用されているPCのメーカー、型番、OSを記載していただきたいものです。
単純にモニターが故障しかかっているだけかもしれません。その場合は単純にモニター交換で復旧します。
ただしモニター交換するにしても、メーカーによってはパソコンショップに売っているモニターが接続出来ないこともありますので一般的な回答として受け取ってください。
あと考えられるのはグラフィック部分ですが、この部分にしてもオンボードなのか、グラフィックボードを搭載しているかが判りませんので何とも言えませんがオンボードだとマザーボード交換になると思います。
文面から察するにHDDは大丈夫なように思いますのでもしPCが息絶えたとしても新しいPCにそのHDDを接続するとデータは戻せるように思いますが・・・。

• 回答者:みーさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家のパソコンもこのような不安定な状態から永眠することになりました。

早目のバックアップが必要だと思います。大事なデータから順番にコピーして置く事が必要と思います。

• 回答者:ばばしげ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

故障手前かもしれませんね。

常にバックアップを取り非常時に備えましょう。

それか修理・買い替えがベストですね。

• 回答者:たまご (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

前にも同じような質問がありましたが、古いCRTで、画面が黄色くなるという症状でした。この時はCRTの寿命という意見が大半でしたが、あなたのディスプレイはCRTですか、液晶ですか。
液晶ですと、配線関係の接触不良かもしれませんね。
液晶自体の寿命だと、そのような現象はまず出ないと思います。

• 回答者:武田慎太郎 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家の前のパソコンがそうでした。
どんどんひどくなって、使い物にならなくなり、
買い換えました。壊れかかっています。

• 回答者:らる (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

修理よりも前にやっておくべきことは、PC内の重要ファイル、メール、ブックマークなど、自分にとって必要と思われるファイルを外部記憶メディア(USBメモリーやDVD-ROMなど)にバックアップしておくことです。
早晩故障するかどうかは誰にもわかりませんが、死亡フラグと見るべきと思います。
ノートは開け閉めの際にストレスがかかりやすいので持ちが悪いですね・・・・。
(まあ、3年持てば全然OKだけど)

• 回答者:ゆうち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私のノートPCもそうでした。でも、買って1ヶ月もたってないのに・・・。修理に出して3週間たって、やっと戻ってきても変わらず・同じ症状。新しいのと交換してもらいました。修理に出したほうがいいですね。

• 回答者:らみ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

会社のパソコンでそういうのがありました。中の線の接触が悪いみたいで、いろいろ動かすと点いたり消えたりします。今もごまかしごまかし使っていますが問題ないです。

• 回答者:キー (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

もう少し詳しい情報をお願いします。ディスプレイがPCと一体になっているのか、別々のものかによっても確認することが異なってきます。もし、一体型なら故障の確率が高いと思います。

• 回答者:takamachi (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

ノートPCであれば、LCDパネルの脇辺りについているインバータの故障かキーボード下のロジックボードとLCDをつなぐケーブルが損傷やコネクタが外れかかっている可能性が高いです。
他の現象としてLCD表示にちらつきがあればインバータ、LCDの開閉で現象が発生すればLCDケーブルと思われます。
インバータは高電圧、高温のため比較的故障の発生が多いパーツです。
LCDケーブルはやはりLCDの開閉で動きますので、どうしても劣化や損傷、コネクタ抜けが決まって発生するパーツです。
いずれ頻度が増してきて、まったく画面が映らなくなるでしょうから修理は必須です。
次に怪しいのはLCDパネル、ロジックボードの順です。

• 回答者:パチンコ (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

接触が悪いようです、私もまえのパソコンがそうでした。修理に出したほうがいいですよ。

• 回答者:ユー (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る