すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

政府が赤字で景気も悪く、消費税のアップを言い出しましたが、そもそも赤字になった原因は何なのか、その責任は誰なのかが明確になっていないのではないでしょうか?
 民間企業はもとより、各家庭においても収入が減れば支出を抑えるのが当然であり、それが出来ないところは倒産なり破産なりの道が待っているわけで、出来るだけ借金をせずに済まそうと努力をしているのではないでしょうか?
 今の政治家や官僚がそのような努力もせず、責任も取らずに税金から高額の給与をもらい、政党は政党助成金なるものを平然と受け取っている(もらっていない政党もあったような気がしますが)。
 それなのに、赤字だからといって国民からの増税で赤字を埋めようとしている政府与党に対して国民は泣き寝入りをしなくてはならないのでしょうか?
 皆さんはどう思いますか?

• 質問者:hoisyo27
  • 質問日時:2008-11-03 06:09:02
  • 3

泣き寝入りしない方法のひとつは、国民が選挙で変えるということしかないと言うことしかないと思います。
 800兆を超える国債を発行して誰一人として政治家は責任を取っていませんが、こういう政治家を許してきたのは、国民だと思います。だから、そのつけは国民が負わねばならないということになるのだと思います。

よく政治家は、何でもかんでも官僚のせいにすればよいというな言い方をしていますが、正にこれ責任転嫁の何物でもありません。

また、「政党助成金」の問題ひとつとっても、これをもらう代わりに企業からの政治献金は絶つということであったはずですが、相も変わらず企業からもらい続けています。全く、約束違反で、濡れ手に粟という感じです。政党助成金は、共産党以外のすべての政党はもらっています。企業献金をもらうのであれば、少なくとも政党助成金は廃止すべきです。
 議員年金だって、そうです。議員だけ良すぎるのはどうかということで、民主党は廃止と言ってきたにもかかわらず、相も変わらず続いています。全く、全く公約違反です。

議員は、官僚とかのせいにしたり、あるいは公務員に対しては厳しいのですが、こと、おのれ自身に関することになれば、大甘です。自らのことに関することは、第3者委員会等から答申を受け、それを実行に移して欲しいです。

景気対策として、定額減税とかを打ち出していますが、この減税後には、減税額を上回る消費税率の増税が待ち受けています。
 そして、定額減税は、景気の波及効果が疑問視されているもので、正に選挙目当てのばらまきだと思います。
 次回の選挙では、このような政策が容認できるのかどうかの選挙になろうかと思います。

しかし、各政党は、将来の夢のあるビジョンも示して欲しいですよね!

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

増税反対です!
今の税金でもたぶん足りてると思います、
別に細かい計算はしてるわけではありませんが。
どう見てもおかしなことがいっぱいです、
自分みたいな一市民が聞いてもこれは無駄だろうと言うことが
たくさんありますから。
それを全部やめたら増税なんてしなくてすむと思います、
まずは、官僚と政治家にやめてもらうのが一番早いと思います、
そしてもう一度全部やり直しです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

消費税増税を掲げる前に、歳出削減ありきでしょう。

家庭であれば収入が多ければ貯金し、将来に備えるのが当たり前。
企業であればリストラや出来る限りの自助努力をする。
バブル期に増えた収入は湯水のように使い、無計画に無駄な施設をつくり、経営難に陥っている。

政治家・官僚の人員削減、リストラを行なうべき。
政治家・官僚の給与カットも当然。公務員も給与削減。
政党助成金については廃止すべき。以前から思っています。
企業献金を廃止する目的で政党助成金制度を作ったにもかかわらず、政権が頓挫したため廃止には至らず、今も残っている。

党員数と選挙票によって金額が決まる。その為議員数の多い自民党は当然多額の助成金が集まる。
政党助成金の使途はしばりがなく、 高級料亭に CM,にと使われている。
議員の給与も助成金も国民の税金で支払われていることを考えているのか?
今までに支払われた助成金、合計額はとんでもない金額に。

2005年までの10年間に各党が受け取った政党交付金  総額3125億9700万円
自由民主党 1470億2,100万円
民主党 619億5,000万円 
社会民主党 266億5,400万円
公明党 211億1,800万円
その他政党(二院クラブ、新社会党、新党護憲リベラル、自由連合、無所属の会など) 558億5,400万円
※日本共産党は、政党交付金(政党助成金)の受け取りを拒否している。

05年の政党交付金支給額    合計 316億9543万円
自民党 157億7951万4000円
民主党 117億6529万8000円
公明党 29億4374万1000円
社民党 10億2242万2000円
自由連合 1億1950万5000円
国民新党 6094万7000円
新党日本 4003万円

06年の政党交付金支給額
総額317億3,100万円。
自民党 168億4,600万円(+14億2,700万円)
民主党 104億7,800万円(-17億1,400万円)
公明党 28億5,800万円(-1億1,300万円)
社民党 10億600万円(-2,200万円)
国民新党 2億6,600万円
新党日本 1億6,000万円

2007年
自民党 171億円
民主党 105億円
公明党  29億円
社民党  10億円                 Wikipedia他参照

国民のことを考えられない政治家に税金を使う権利があるのか?
増税論にはとことん反対すべき!

• 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通り!
結局国民?って感じですよね。
政治家の給料を10分の1にするとか思い切った政策は絶対にやらないですよね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政治家は何かと言うと官僚のせいにしますが、本来は国民の代表者たる立法府の方が優越した存在のはずなんですが、それを善用して行政組織を国民のために使おうという意欲がないのに「責任がない」なんておかしい。それとも今いる政治家はそんなに能力がないと言うことなのか。
それから、国民もなんでそんな能力もしくはやる気のない政治家を国会へ送るのか。ダメな政治家が出てくると言うことは、そこの選挙区の有権者に見る目がないということになりはしないか。
まずは有権者が目先の実弾とか今までの腐れ縁とかに目がくらんだりせずにしっかり選挙に行って投票するところから始めた方がいいでしょう。
そうでないと組織票のある(つまり特定の組織のためだけに動く)政党ばかりが得をしてしまいますよ。

• 回答者:要するにみんな悪い (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

税金の使い方を間違えていますね。所得税を払っていない人にまで給付というのには納得できません。この時期にということは,次の総選挙に対する買収行為と同じではないでしょうか。
 もし,これだけの(2兆円弱)金を使うなら,企業減税が一番効果があると思います。法人税を払えなくて四苦八苦している中小企業を救い,雇用を確保するのが正当な使い方だと思います。仕事をしていない人に給付するのは一時的な救いにしかなりません。

• 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

いつも泣き寝入りしていますのが国民です。
苦しめられているのは常に国民ですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

この考えをもつアナタが政治家になるべきです。
事実 アナタの仰るとおりです。
経費がオーバーしたら翌年の予算を増すといった誰でも出来る無能な政府にこの考えをしっかりと
脳の中に叩き込んできて欲しいです。
自民のクソ議員は自分の事しか考えていませんからね。  基本 公務員や議員はサービス業です。
奉仕してナンボ その対価として税金から給与としてもらうのに 議員は勘違いしています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

全く、仰るとおりです。自分達の失政を省みずに、明日の税収不足ばかりを嘆く、官僚と政府自民党!!責任を明らかにするどころか、各戸に数万円の現金を渡すとか・・・・!!これは近々予想される選挙目当ての金配りですよ。言い換えれば、票を金で買っているとしか思えないですよ!今の年金問題にしても、天下り問題にしても、官公庁の意識薄弱にしても、あぶりだしたのは、民主党の国政調査権です!これも我々が彼らに与えた「衆参のねじれ国会」の余波です。次期の選挙は、民主党に政権を与えて、今までの政府与党と霞ヶ関官僚との癒着を暴いて見たいと思いませんか?泣き寝入り・・・・・?しません!

• 回答者:ばら撒きやめろ! (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

まったくその通りです
まず無駄な出費を無くため、まず国家議員の人数を
100人程減らし官僚の天下りを完全に無くしてそれでも
不足なら国民に選挙をして信を問うべきだ

この回答の満足度

共産党は政党助成金を貰っていないですから、こんなのいらないと言っていますよね
カップヌードルの値段を知らない人がトップをしているのですから、節約と言う言葉も知らないし、この人達の辞書には節約と言う言葉がないんでしょう

そういう政治家を当選させてしまった私たちにも原因はあるようです
泣き寝入りはしたくないので、次回の選挙では絶対に節約と言う言葉を身にしみて分かっている人達に当選して欲しいです

とにかく1回政権交代をしなくてはだめかなって思っています
そうしないと日本丸は赤字国債で沈没しちゃいそうです

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

そもそも赤字になった根本原因は、異常に効率の悪い行政システムにあると思います。
肥大化した官僚組織そのものが、業務効率を阻害している感はぬぐえません。

ではどうすれば良いのか?
官僚自身を含め政治家達も議論は重ねてますが、正直場当たり的なもの、骨抜きになったものしか出て来ていません。

問題が構造的なものであるため、少々何かを変えても殆ど効果がないのが実情です。
ただそれで諦めたら際限なく増税することしかできないダメ国家へ転落するだけです。

中世ならそれで国が滅びるでしょう。(現代で良かった)
個人的には景気対策と行政改革(特に業務の仕組みを根本的に見直す)ことが必要だと思ってます。

特に業務の仕組みで考えてしまうのは、年金の徴収についてです。
完全な素人意見ですが、年金を税金と分けて徴収する必要はどこにあるのでしょうか?

正直サラリーマンなど、税金も年金も給料天引きですが、それで不便を感じたことはありません。

よーするに税金を一緒にして徴収すれば社会保険庁は不要ですし、年金だけ支払うとして自営業方でっても、公共料金と一緒に徴収する仕組み(例えば電気代、ガス代と一緒に徴収)を作れば、回収作業に人もいらなくなります。社会保険庁の相談窓口的な機能のみ残し、財務省に編入してしまえば良い訳です。

それ以外でも色々あります。だいたい会社に社員番号があるように、国民全体に番号を割り振って、縦割り管理になっている健康保険や住所等を一元管理すべきです。

現在の社会保険庁がやっている名寄せなど、そのかかるコストと経費が無駄の一言です。一事が万事で、そのような無駄に溢れる運用だからこそ赤字国家へ転落していると感じます。

よく某左翼新聞は「国民総背番号制は悪」と断罪してますが、コスト面や効率面で何が悪いのかさっぱり理解できません。(将来犯罪者になる時に備え、調査し難い方がいいとの考えなのでしょうか?)

どうしたら低コストで質の高い行政運用になるか、政治家だけでなく我々も真剣に考えないといけないのではと思います。

今は泣き寝入りするしかありませんが、行政改革につき、声高に叫び続け、少しでも改善が見込める候補者へ投票しましょう! (ただ、いなかったらどうしよう!?)

この回答の満足度

もらっていない政党:共産党 ここだけが政党助成をやめろといっている

• 回答者:MrNH (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今ある借金を減らす努力をしてほしい。減税してばらまくお金があるなら未来につけを回すような政策はやめてほしい。
政治家はまいとし資産公開してますがあんなに資産があるなら無給で働いてほしい。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

役人の高給(優遇)は民間企業なら横領か背任に匹敵しますが、この重大性を理解できる役人がどれほどいるか。
政党助成金の趣旨はもっともですが運営に問題ありです。受け取っていないのは勝手です。
メインの赤字について。
役人の金銭感覚に大きな問題はありますが、それは別の機会にします。
政党が政策を掲げるときはその念頭には支持者の顔と声があります。及第点には遠くおよばないと言われている景気対策にもそれを待ち望んでいる支持者がいます。政治家が勝手に政策を作るわけではありません。赤字の原因となった過去の諸々の歳出も同様です。結局は国民が望んだものをやった結果赤字になったというエクスキューズが用意されています。
結果責任で与党が槍玉に挙げられますが、野党も無罪ではありません。尻拭いは与党に任せて言いたい放題の日本社会党的体質は未だに拭いきれていません。
支持政党の見直しだけでは問題は解決しそうにありません。身近なところ(自分の子供など)から意識を変えていく努力をしなければならないようです。気の遠くなるようなお話でした。

• 回答者:JFK (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

法人税の引き下げを、希望します。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

むだな公共事業を見直して、税金の無駄遣いを止めるべきです。

自民党には族議員というのがいて、道路や公共施設に金をつぎ込んでいます。

本当に必要なのか、国民にはっきりと示さず、自分の票の獲得のために動いています。

そのツケが赤字国債発行に繋がっているのだと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

官には勝てないとゆうことですね。腹が立ちます。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

その通りだと思いますね

温度の違いとでも言うのでしょうか、政府は庶民の生活について
分かっているような顔をしていますが、実際は何も分かっていませんね。

泣き寝入りはしたくないですが、どうすればよいものか悩みます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

同感です。
彼ら(あえてこういう表現にしますが)は無尽蔵に税金を使います。
更に最悪なのは悪行があったとしても多くの場合が法律に守られており
彼らの所業が罪に問われることがほとんどありません。

傍観者的立場からみると国民を騙して税金を取れるだけとって
自分たちだけが美味い汁を吸っているだけです。
結局は彼らが都合のいいように法整備を実施し
これを隠れ蓑として悪行を繰り返しています。
とにかく無駄・浪費を繰り返して借金を重ねた揚句に責任はないと開き直り
更にはもっと金を出せと言っているのですから
都合のいい輩なのは間違いありません。

正直許せませんが彼らの不正は止むことはないと思います。
選挙に関してもあれだけ地元にばらまかれると得票構造は変えられませんしね。
2世や3世議員(キャリア)が増えるものそれだけうま味があって
自分の財産が増えるからでしょうしね。
ほんとどーしょもないですよ。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

その通りだと思います・・。

3年後くらいに導入されるであろう、消費税アップ。
高級車・高級マンションなど、庶民が買えないものだけ
アップして、生活必需品など、スーパーなどで普段主婦が
買うものには消費税はアップしないで欲しい・・。

貧乏人は死ねということでしょうか・・

• 回答者:無情 (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度

確かにその通りだと思います。
増税よりも、税金の使い道を検討してもらいたいです

• 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

法律を作るのは国会議員。赤字補填をしない法律はありません。
赤字国債発行することは認められている。だから無駄遣いが平然と行われている。

• 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

単に、使いすぎているから赤字増大しましたね。
選挙で反映させるしかありませんね。

「民主主義」の最大の弱点は、スピードが死ぬほど遅いことですからね。
私の独裁なら、すぐ赤字減らせますけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

全くその通りです。
国民の見えない部分での支出が非常に大きい額ですね。

特に機密費。

噂によると赤坂プリンスの最上階スイートルームを借り切っているそうです。
自民党の最大派閥はこの打ち出の小槌を最大限使っているようです。

すみやかに自民党には退場してもらう以外断ち切ることはむずかしい様です。

• 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

全く同感です。
赤字原因を追究しないと予算を増やしたところで浪費して、結局は赤字は改善されないと思います。
政治家や官僚は自分の資産は守られ、痛みを感じていないから上から目線で税金を足りなきゃ増やせばいいと、湯水のごとく使うのでしょう。
あー、なんか無性に腹が立ってきました。泣き寝入りしない方法はないのかな?

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

企業の借金は別にして、他はあなたの言うとおりです。
こういう事をする政府にしないために、国民による選挙が有るわけです。
ですから、こういう事をやってる政治屋を、当選させてはいけないのです。
そういう人には、落選して貰って、政治家を当選させるのに、一票を投じましょう。
そうすれば、泣き寝入りしないで済むでしょう。

• 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る