すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

先月にプロポーズを受けたのですが、結婚式に呼べるような友達がほとんどいません。
相手には仕事関係、友人と幅がかなり広くて、人数にかなり差があります。
相手は仕事関係上、呼んでおいた方がいいので、こちらに人数をあわせてもらうわけにはいかないし、そもそもそんなことさせたくありません。
ですが、私側の友人が少なく、バランスのわるい結婚式になれば、相手にも恥をかかせてしまうこととなります。

2次会ももり下げてしまうでしょうし、とにかく彼や彼の友人にがっかりされることが心配です。

こういった場合のよい方法などありましたらご教授いただけませんか?
ちなみに私の親族はたくさんいますが、遠方の者ばかりですし、2次会に招ける方はいません。
よろしくおねがいします。

  • 質問者:サロペット
  • 質問日時:2008-11-03 12:55:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございます。

彼の友人関係者は呼ぶ必要があるので、
自分のすくない友達にきていただければと思います。

私としては少なくても祝福してくれる友達がいて、幸せです。
2次会もありのままでやろうと思います。

やっぱり彼には申し訳ないですけど。。。ありがとうございます。

並び替え:

おめでとうございます。

私は、男性ですので「結婚式」に対する女性の気持ちは恐らく半分も理解できない者の立場としての意見であることを前提として一言。
私が知る限りでは、ほとんどの男性が結婚式は愛する「女性が主役」であると思っていますし、事実私もそう思っています。
これまで、約60組ほどの結婚式に出席させて頂きましたが場所や事情はどうであれ、90%以上の確率でやはり「主役は女性」でありました。
そんな、主役である女性が友人の数のことで悩んでいるとしたら・・・・
一番良い方法は、彼に率直に相談することが良いのではないでしょうか?
彼は、サロペットさんを、第一に考えている一番の理解者であるはずです。

また、多くの参加経験から結婚式は参加者がするものではなく、これから新しい人生をスタートする、お二人がメインでするものです。
お二人のありのままの姿で良いのではないでしょうか?
参加してくださる方々も、自分が楽しみに来るのではなく「お二人のお祝い」にきてくださるはずですので、サロペットさんが考えているような心配はしなくてOKだと思いますよ。
勝手な意見かも知れませんが、結婚式は「二人が幸せそうであれば周りは全てOK」なのだと思います。

どうぞお幸せに!!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。
無理に人数を増やさなくても大丈夫ですよ。
前に出席した友達の結婚式も、旦那さんの方が人数が多かったです。
気にしなくて大丈夫だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ^^
気になさらず仲良しの方だけよんだほうがいいです。
無理によんでもつらいだけですよ、

ちょっとよくないのですが私は×1で
再婚してます。2度目の式にはさすがに
友人があまり呼べずに1回目もきてくれた
学生時代の友人4人ほどしか呼んでません。
相手は結構呼んでましたが気にしないですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。
私達も友人は出席者ゼロでしたよ。
会社・親類飲みでした。
2次会は会社同士のコンパになってました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。
私も友人は出席者ゼロでしたよ。
職場結婚だったので、両方の関係者ばかりだったと言う事もあったのですが、夫だけの友人に対して私はゼロ。
理由もあったのですが、誰一人気にする人はいませんでした。
そんな新婦側の出席者を気にするような人だったらそもそも結婚していないし・・・。
2次会は流れなので、出席できる方達で盛り上がりましょう。

  • 回答者:乾杯 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海外挙式がいいですよ。
呼べない理由にもなりますし。私はそうしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理に出席者を増やす必要はないと思います。

お二人の門出を祝っていただける方で充分。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます!

うらやましいです。


無理に人数を増やさなくてもいいと思います。

私も友達が少ないのですが、気にしませんでした。

  • 回答者:kk (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ふつうは、旦那さんの方が多くなります。女性は少ないのが当たり前です。心配はないでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那さん側が多くても良いと思いますし、旦那さん側が多いという場合が多いと思いますよ。
私の時も、断然、旦那側の方が多かったですし。
旦那様をたてる意味でも、全然気にしなくても良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も友達少なくて四人でした。
旦那の方が多い方がいいと思いますよ。
友達が少ないので二次会はありませんでした。
それは予め旦那に話しておきました。
だから旦那の友達たちが集まる二次会っぽい集まりはありましたね。
そこにちょこっと顔を出す程度でした。

旦那の方が多い方が格好がつきます。
私の友達は、旦那より自分の友達&親族&会社の人がやたら多くて困ったと言っていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚式の友人の数は新郎のほうがおおい方がいいと思います。
今までの結婚式でもほとんどは新郎のほうのゲストが多い場合が多かったです。婿養子の場合は新婦のほうの友人が多かったです。
私の結婚式でも私の友人は少なく、夫の友人のほうが多かったです。
結局人数は関係なく、本当にお祝いしてくれる友達を呼ぶほうが、いい結婚式になると思います。よばれるゲストはみんなどちらの友人とかって気にしてないですよ。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、もともと友人が少ない上、学友は全国に散らばっていて、大学は海外だったので、それが憂鬱で、結婚したくないと思っていました。
日本でするなら、外国人の友人を呼ぶからお金持って、と海外挙式をごり押ししましたが、義理の両親の猛反対で、地元のレストランで披露宴だけしました。

今は70人の招待客が全国平均なんだそうです。そのうちの4割の人数なら、形は取れます。私の場合レストランだったので、それより少なく招待客が60人弱でした。そして職場の友人を多めにしました。
招待客の振りをする業者なんて、所詮身内にばれますし、むなしいし、自分達の思うように進めれないから苦労しているんですよね。

ポイントとして、親には自分達の身の丈にあったお金で式にするという。それでも親が出すというなら、相手方は自分が働いた金で準備するので、自分も合わせると言う。
海外挙式だと親や親戚が納得しないので、結局披露宴をやらされるケースが多いです。
会場は小さめのレストランを選ぶ。必然的に呼ぶ人数が減ります。
当日は疲れてしまうので、2次会は無。私の友人は子連れだったり、遠方からだったので夜は出られない人が多いのも、ちょうどいい口実になりました。
相手方の披露宴に呼べない友人には当日顔だけ見に来てもらって写真を撮ったりしました。また当日は披露宴で食事ができない事が多いのを理由に、相手方の友人と会社関係の仲間だけ呼んで、夜普通に食事会するのも、楽しいですよ。

  • 回答者:なんくるないさ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにバランスは気になるものですが、そもそも夫婦揃って友人の数がピッタリ同じっていうことは稀だと思います。

私も結婚式は主人の仕事関係の人が多くて、親戚は自分のほうがかなり多かったのですが、そういうことはあり得ることです。

2次会も主人とそのお友達で飲みに行ってもらいました。

私の方の友人は既婚者ばかりで、遅くまで引き留めるのが気がひけたので。

ご主人となる方に悩んでいることを率直に話して、相談しながら進めていけばいいと思います。

お相手とは長いお付き合いになるのですから、気負わず、自然体でやって行ったほうがいいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼にお友達が多いなら彼側のゲストをいっぱい呼んでもいいのでは?
何で合わせる必要があるのかな?
あなたの友達を見に来る訳じゃないでしょうに。
それに二次会は合コンとは違うのですからあなたの友達が少ないからって誰ががっかりするんですか?そのような考えそのものがちょっと違うんじゃないかと思うんだけど。
主役はあなた方二人なんだからね、その事を忘れちゃいけませんよ。
ちゃんと彼と話し合って楽しいお式にしてくださいね。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人のふりをしてくれる専門業者がいますよ。
私は使ったことがないので、調べてみてください。
結婚のコーディネートをしてくれる業者とかなら情報があるかもです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそれを考えました。
特に遠方にいる体が不自由になりつつある親戚に
対してここまで遠方に来させるのは・・・というのも
一緒にあったので、親兄弟のみでリゾートウェディングをしました。

私の知り合いは、親兄弟と参加できそうな友達数人と
海外でウェディングをあげて、それとは別に友達だけの
レストランなど2次会のような披露宴をしてましたよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じ状況でした。(男です)

私には、仕事の関係上無視するわけにもいかず、親類にも・・・という状況でした。

そこで、相談した結果海外とまではいきませんが、新婚旅行を兼ねて沖縄のホテルで挙式しました。結婚式は行わない旨、関係者には伝えました。その後、披露パーティーなどもしていません。

挙式後、写真付きのハガキで披露した程度で、身近な人にはお土産を持って挨拶した程度です。

ちなみに、友人も同じ方法をとりました。(友人は海外でしたが・・・^^;;)

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お相手に恥をかかすことになるとは思いませんが…私が参加したことがある結婚パーティーは着席形式のフォーマルな披露宴ではなくて、レストランでの立食パーティーで、どの人が新郎側か新婦側か分かりませんでした。(式は親族のみだったそうです)2次会は無理をしてやる必要もないのでは。幸せになるのだから、あまり気になさらず、お相手と良い形でお話しすすめられるといいですね。

  • 回答者:AAA (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手の仕事関係は今後重要に成ってくるので
質問者さん側の人数が少なくったっていいと思いますよ。
どうしても気になるなら
立食形式にするとか
家族だけで海外であげちゃうとか。

2次会はやんなくてもいいと思います。

旦那さんとよく相談して
人数比率が全然違うカップルは一杯いますよ。

ちなみに私の場合は
圧倒的に親戚も友達も私が多かったので
呼ぶ人数自体を少なくしました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も同じ状態でした。
でもそんなの気にしてもしょうがないし・・・
相手に素直に話してみたほうがいいですよ。
自分はほとんどいないっていうか、友人は0です。
親戚だけでした。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も友人は本当に親しい3人(うち1人は司会)しか呼びませんでした。家内の方は10数名よんでいましたが。ちょうどじみ婚ということばがはやっていて、2次会もしませんでした。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚式の招待客の人数なんか気にすることはありません。
お相手の方が仕事の関係上、どうしても招待しなければならないのであればそれで良いと思います。
後は、お二人が幸せになることを考えれば良いと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サロペットさんは、周りの友人のために結婚するのですか?
彼?(プロポーズされたということから推測しました)と結婚するかどうかでしょう。
彼のことが大好きでずっと一緒に居たいと思っているのなら二人っきりでも家族だけでもいいじゃないですか。

お二人にとって幸福なセレモニーであれば形はどんなものでも良いと思いますよ。家族、親族、友人はオマケです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身内だけで式を挙げれば良いと思います。呼ぶにしてもできるだけ限定すれば。本当に出席して欲しい友人はそんなにいないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

背伸びせず ありのままで良いのでは
結婚するのは 二人なのだから

もともと育った環境の違う二人が結婚するのだから
いろいろな意味でバランスが取れてるほうが不自然ですよ

「この人に嫁ぐんだ」の気持ちだけで 大抵の事は乗り切れますよ
素敵な結婚式になりますように 
また 結婚されてからのハッピーを東京のそらの下からお祈りしています ね

  • 回答者:おせっかいかも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職場のひとに案内状出したらいいと思います。
結構来てくれるのではないかと。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず顔見知りの人には片っ端から案内状を出してみては。
もらった人は意外と来てくれる人が多いですよ。
あと2次会はべつにしなくてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

円卓の席にしてはいかがですか?
先日出た大学の同期はあまり友達がいなかったので友人席は円卓一つで五人だけでした。
新婦の方は凄く多かったのに・・・・
二次会も新郎側はチョットでした。 でも そこまで気にする必要は無いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

探すとインターネット上に友達のフリで出席してくれる人間を集えますよ。

  • 回答者:hohoho (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずいぶん前ですけど、数年前に一度しか会ったことのない方の結婚式に招待されて非常に驚きました。
というより、しつこく出席を求められて迷惑でした。
人数あわせが見え見えで・・・結局出席しませんでしたが、
案の定、式が終わったら全く連絡無し。
慌てて友達作りをする人もいるらしいですね。

↑このように言われる事もあると思いますので、
あまり関係ない方を呼ぶのはよろしくないと思いますよ。

お相手の方に事情を説明してご理解いただくか、
簡素なお式をなさるのがいいのではないでしょうか。
または職場の方にお願いするのがベストだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそれなら海外挙式で身内のみと言う様な感覚にしてしまいますよ。
その方が安く上がるし.違和感もないですし.たとえばグアムで式を挙げてきたのと
言っても羨ましがられますよね。
そうしておきます

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も母しかいなくて親戚がいないので旦那と招待客の人数が随分差がありました。最初は両親・兄弟だけでしたいと言ったのですが却下されました。人数に差があると肩身がせまいです。なので、式は簡潔に質素にしてはいかがでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近の披露宴は両家の招待客で2列に分かれてるのは少なく、
円卓で、両家の招待客のバランスは一見では分らないと思います。
スピーチも双方から1~2人ですしね。

でも気になりますよね。
なんとか海外挙式にして、親しい身内だけでって事に出来ないでしょうか。
親が祖父母が海外旅行行った事無くて、こんな時しか・・・とか。

結局、正直に話してみるのが一番ですね。
それにこたえてくれない相手だと、少し考えさせられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。


私も友達とは、ほとんど疎遠なのでお気持ちがよくわかります。まだ結婚もきまっていないうちに誰を招待したらいいのかちょっと悩んでいます^^;

職場の人や、学生時代の先生などを呼んでみてはどうですか?
職場の女性が結婚したとき、ほとんど職場の人を招待していました。
2次会はしなかったそうです。
職場では、交友がなくても上司という立場で来てくれる人がいます。その奥さんとかも。

私の友人は、親族だけで結婚しました。
ドレスを着て食事会をして終わりです。

金銭的に余裕があれば「何でもやさん」にエキストラを頼むこともできます。
(テレビでみたのですが)

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

googleで「結婚式 エキストラ」で検索してみてください。

事情により、人数を多く出席してもらうためにエキストラを頼むことができます。

ただ… エキストラはエキストラ。単なる演出上のゲストという意味で、何の関係もない人たちですよね。それはそれで少々さびしいものです。

少ないながらも、せめてつながりのある人に出席してもらいたいですよね。人間、直接の知り合いは少なくても、知り合いの知り合いまで広げるとぐんと人数が増えます。直接は知り合いでなくても、知り合いの知り合いまで広げてみてはいかがでしょうか。

家族や親戚のお子さんや友人などを探してみてはどうでしょう。その人たちのあてができたら、結婚式前にその人たちと食事会すればどうでしょうか。その時点で知り合いになる、と。

がんばってください。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

参考になるかどうか・・・。
うちの職場でも、最近越してきたばかりの方が結婚したのですが、当然このへんに知り合いはいません。なので、ほとんど親しくもない同僚ばかり十数人を招待していました。招待された方も「えっ?」って感じに思った人もいたと思いますが、皆さん出席しました。事情を理解していましたからね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る