すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

so-netのガラガラ福引って、たまにですが
きちんと1分以上経過してからやっているはずなのに、なぜか
「1分以上たってからガラガラしてください。」って言われちゃいませんか?

あれは、何が原因でそうなっちゃうのでしょうか?
抽選が終わった後には、自分できちんとトップページに行っているのに、
ガラガラのページにログイン・ステイ中だとみなされている感じもしますが…

同じ現象を体験している方や仕組みをご存知の方、ちょっと大げさですが
・考えられる原因  ・回避する方法  をわかりやすく教えていただけませんか。

※回答として成立している投稿をお願いします。

  • 質問者:じぇふぐるめ
  • 質問日時:2008-11-03 23:20:21
  • 0

微妙にタイムラグがあるような気がします。
なので、ガラガラが終わってトップページに移動して
そこから2分以上経過してからやるようにしています。
やればやるほど確率が上がるのか、お盆ぐらいから頻繁にやるようになりましたが、
8月は2回、9月・10月は各1回当たりました。

===補足===
2分以上を意識したら、「1分云々」というエラーメッセージは出ませんねぇ~。
「システムエラー」とかでできないことは多々ありますが。

  • 回答者:y_hime (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2分以上を意識したら そのようなメッセージは経験しないようになりましたでしょうか?

もっと言ってしまうと、ゆうに30分は経っていると思われるようなケースでも
「1分以上…」といわれてしまうんですよね。。

私も頻繁に当たっています。でももっと有料会員を優遇してほしいですね。

並び替え:

ガラガラのアルゴリズムは、このようになっていると思います。
 1.ユーザがガラガラのボタンを押す。
 2.サーバに「ガラガラを引いた」という通信がいく。
 3.サーバで前回の「ガラガラをやった時間」と現在時間を比較する。
 4.サーバでガラガラの抽選を行う、
 5.ユーザにガラガラの結果を送信する。
 6.現在の時間を「ガラガラをやった時間」としてサーバに保存する。

もしも、あなたが1番の時点から1分間を計測していた場合、
サーバは6番から1分間を計測しているので、誤差が生じます。
そのため、きっちり1分後にやろうとすると、エラーになるかもしれません。
きっちり1分ではなく、1分15秒くらい間を空けた方がいいかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遅くなってしまい申し訳ないです。詳しくありがとうございます^^

一応、十分に時間をとってから(1分15秒、30秒…もっと言うとエラーになる手前ギリギリの9分くらい経ってから)
やるようにしているのですが、ダメなんですよね…

何か損が発生しているわけではないのですが…
わたしのところだけの現象なのだったら
公式に問い合わせてみてもダメかもしれないですね(^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る