すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

小2の子供の習い事の目安を教えて下さい。
そろばんはやった方がいいかなと思っています。
昔自分も1級までやりました。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-04 08:15:46
  • 1

並び替え:

読み書き算盤は必修です。。。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スポーツがいいと思います。
私はそろばんはあまり役立ちませんでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そろばんと書道、ピアノは普通にやっているものだと思います。
あとは、運動系として、水泳かサッカーでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水泳と習字、あとそろばんも♪

私の母親がそろばんの先生で、

私と弟は無理やりそろばんさせられてました。

しかも1級取らないと辞めさせてもらえなくて。。。

結構泣きながらそろばんやってたのを覚えています(笑

でも、暗算は役に立ちます!!

  • 回答者:k! くん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そろばん習ってましたが、なんだかんだで使うのは電卓で。。
いまやもうできないです。

将来役に立つのがいいんじゃないかな~。

水泳?野球?
楽しんでやることの方が伸びますよ☆

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お子さんが習いたいというなら、
習わせてあげたら、伸びると思います。

一緒に見学に行って、子供がやりたいと言ったら、
習わせるようにしています。

我が娘の場合ですが、
そろばんは嫌だというのに、連れて行ったら、
全然進まずに、行くよと言ったら、大泣き・・・

公文は、見学に行くと、やりたい!と、自分から言ったので
行かせたら、宿題も自分からやるようになりました。

低学年なんて、やりたいと言って行かせても、
やめたい!なんて良くあることです。

お子さんの興味がそろばんに向けばいいですね。

  • 回答者:2児ママ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

算盤は頭の回転が良くなり賛成です。

我が家でも小5の娘が
小2からはじめて、今
初段挑戦中です。

位取りが算盤で覚えられ
算数にも助かりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そろばんは、盤面に対し正対してすわる必要があるので、集中して座っていることができるので、非常に優れている習い事と感じております。
計算力も高くなり計算スピードは各段に早く正確です。
しかし、問題点として、算数の文章題に対し解くのが苦手になる場合も多く見受けられます。
なぜなら、計算そのものは出来ても、計算する上での過程は学ばないために計算順序において出来ない子が多いのも事実です。
また、単位についても付け忘れるイージーミスも結構多いです。
あくまでも計算のための習い事と割り切り、国語力の必要なものは、学校なり塾若しくはご家庭でしっかり学習させてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そろばんは脳に良いそうですね。
ただ我が家では親がやらせたいと思うものより、子供が余裕を持って続けられる事が第一条件でしたので・・・周りの友達は幼稚園から色々と習い事をさせてきたそうですが、結局何1つ続けてるものがないと言ってました。だからお試しのようなものを活用できればいいですね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子供は3年生ですが自分の好きなこと(したいこと)をさせてますね。
今はピアノとフラダンスしたいみたいなのでそれをしてます。
やっぱり好きなことした方が続きますし。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は小5と小1の女の子がいます。
習い事は勉強の類ではなく、センスを磨けるものを習わせたいと考えています。
勉強は嫌でもそのうちしなければならないもの。
大人になってからも楽しめる、一生の趣味に出来るものは小さいうちに感覚を身につけさせてやりたいな、と考えています。

という訳で、我が家の習い事。
2人ともバレエ週2回(上の子月謝5000円、下の子はトウシューズをまだ履いていないので4000円)
上の子はアトリエ(4000円+材料費)
下の子はヴァイオリン(7000円)です。
どの習い事も、子供達からやりたいと言い出して始めました。
自分から言い出したことなので、とても意欲的に取り組んでいます。

そろばんは我が家はさせていませんが、計算力を付けるには良いみたいですね。
基礎的な力がつきそうな気がします。
算数に関して言えば、我が家では子供の勉強は私と夫が見ています。
小学校のうちは、机に向かう習慣が付けられたらいいかな、と思っているので、毎日決めたドリルをさせています。

習い事は、お子さんがしたいと言うものが一番伸びるように思います。
親から言われて来ていると、なかなか意欲的になれないお子さんもいるように思います(バレエ教室で他のお子さんを見ていてとても感じることです)。
お子さんが興味があって、大好きなものを伸ばしてあげられたら良いですね。
習い事は親から強要されると、逆に嫌いになる場合もあります。
私は子供の頃の習い事がそんな感じでトラウマになってしまいました(><)
お子さんそれぞれで向き不向きがあるので、向いているものをさせてあげて欲しいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は4年生ぐらいから、そろばんと習字を習い始めました。
そろばんは質問者さんも習っていたということで省略させていただきますが、習字は子供の頃はすごく嫌いで(土曜日だったので)さぼっていましたが、就職する時に面接官が私の履歴書を見て全員が「字がきれいだ」と褒めてくれました。
結婚式とかでも毛筆で記帳するときに習っていてよかったなぁと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スミマセン習字も小1から小6まで続けました。
でも仕事で急いで書くので、キレイではないです・・・・(><)

そろばんはやった方がいいです。授業料も他の塾に比べお得だし。
そろばん塾は暗算も教えてくれる所がいいですよ、塾によっては暗算がないところもあるので…。
娘も小1からそろばんに通っていますが、暗算、フラッシュ暗算も教えてくれるので計算が早く、そのおかげで算数は大好きだし楽しいみたいです。
大人になってからも役にたちますからね~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公文で算数と国語はやらせてもいいと思います。
そろばんも計算力が付きますからやった方がいいでしょう。
僕もそのころからやっていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そろばんはいいですよ。

私は、そろばんを小2から始めて高校生の頃までずっと続けていましたが、段位を取得しています。(以前勤めていた会社の人たちは、本気で「そろばんを習えばよかった」と言って羨ましがっていました)

そろばんの良い所は、計算力(暗算力)が付くだけでなく、集中力・忍耐力も付く事です。そして、昇級・昇段の基準がハッキリしているので、目標が立てやすい事でしょうか。

そろばん塾によって、全珠連(全国珠算教育連盟)や日珠連(日本珠算連盟)など加入しているところが違うので、それぞれのレベルの違いもあるかと思いますが、以前と比べると、合格しやすいように合格基準が改正されていたりします。

書道(小学生だと、習字でしょうか)も、大人になったときにとても役立ちますよね。キレイな字を書けるだけでも一目置かれます。

今は、習い事が沢山あるのでどれを習わせるか悩んでしまうと思います。
あまり無理させないように、お子さんにあったものを習わせてくださいね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そろばん、水泳、書道がとりあえずの習いには最適かと思います。
継続することの大事さが必要なものばかりです。
そろばんは高校3年間で1級まで取得できるけれど小さい頃から習って暗算ができた友人がいてうらやましかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週2で公文で算数と国語をやっています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大人になってみて、
「書道」を習わせてくれた両親に感謝しています。

字を書くということは一生のことですので
大切だなぁと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使うことはないけど、計算力アップにはそろばんはいいですよね。
あとは運動系で水泳などいかがでしょうか?
野球やサッカーみたいに親のつきあいも面倒ではなく、用具もそれらに比べると必要数が少ないし経済的で、なおかつ運動はすごく体にいいし肺が強くなり健康によいですから。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長男は幼稚園のときにあまり男の子と遊ぶことが出来ずに心配でしたので、チームスポーツをさせたいと思い、知り合いがサッカーのコーチをしていたので、サッカーに入れました。
今は4年生になりましたが、そこそこ人付き合いも出来るようになってきたと思います。
次男はおにいちゃんを見ているので幼稚園の頃からサッカーをしています。
今1年生ですが、自分から人に話しかけるタイプではないのですが、自然に周りに友達が集まってきてくれるようなので安心してみています。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

商業科卒ですが、そろばんはやはりやったほうがいいですね。
頭の回転もよくなりますし、計算も速くなります。
でも、無理にやらせなくてもいいと思いますよ。
お母様が進めてみてお子さんがやる気であれば、習わせてもいいと思います。
うちは経済的にあまり余裕がないので、習い事は一人ひとつずつですが、
上の子二人(男の子)はサッカー、下の女の子はピアノを習っています。
サッカーは半年で18000円(月3000円です)
ピアノは週1回で5000円月に4回です。
うちの子は字が汚いので本当は習字も習わせてあげたい感じです。

子供のうちは飲み込みも早いですし、お子さんが嫌がらないようでしたら
習わせてもいいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そろばんは、子供のころに私もやりましたが、やはり良いと思います。
ピアノ・公文・習字・水泳もやりましたが、一番やってよかったと思ったのは、ボーイスカウト・ガールスカウトです。兄弟もみんなやりましたが、低学年の内に、たくさんの人と関わったことは、大人になって一番役に立ったと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

息子が、どうしてもそろばんがやりたいというので、1年生の終り位から、やり始めました。種目が多く、何が何級なのか良く把握していませんが、最近やめたいと言い出しましたので、「自分から、やりたいといったのだから、何か1級取るまでやりなさい。」と言い聞かせ、がんばっています。

後は、サッカー、美術です。
でも、そろばんは、毎日したほうがいいというので、、4年生の絵画展示会をもって、美術は、やめました。
週1日は、何も無い日を作ってあげています。たくさん遊べるように。

我が家は、子供が、やりたいといったものを見学に行き、本当にやりたい。といったものを、やらせています。親が、決めて習わせたものはありません。
小学校では、遊びの中で、学ばせたいからです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お子さんが「やりたい!」と希望するのなら、どんな習い事もOKだと思いますよ。
親御さんの一方的な希望だけでは、習わせても身にならないし、長続きしません。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そろばん良いと思います。お子さんの好き嫌いがあるので、一方的に強制してとは思いませんが、
短期間でも段や級に拘らず、少しの間習ってみるのも良いと思います。
計算に強くなり頭の回転が他の方がおっしゃっているように早くなり良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 私は小学生に対する学習塾とかの類いは不要だと思っています。
まぁ、そろばんも入っています。
 習い事をやらせるとしたら、子どもがやりたいと言っていること、
家ではできない(例えばスイミング)とかということでしょうね。


 ここからは余談ですので無視して頂いて構いません。

  読み書きそろばん(計算)は親が見るべき物です。学力低下や今の学校の教育が
信じられないといった話が時たまマスコミから耳にしますが、それ以前に親御さんが
もっと子どもに関わらなければ、もっと子どもを信じなければと思っています・・・。

教育関係に携わる人間より。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も教育関係です。元一級だしある程度はやれると思いますがそろばんは家庭では厳しいかなあと思います。自分が家庭教師などで今は帰りも遅いし、自分の子供を見ていられないんですよね。今年度を目処に学校の仕事をメインにして(今も講師ですが今年度からコマ数が多いです)自分の子供も見なくちゃって思います。
スイミングは週3で、今はそれのみです。他人の子供は今年度で減らして私も自分の子供頑張らないと。でも金銭が発生しないしつい後回しにしがちな現状です。

未熟児で生まれたわが娘に与えた習い事は習字とと地元の合唱団です。
お習字のほうは始めは落ち着きがなく何度も先生や周りの生徒さんににご迷惑をおかけしたとおもうほどでしたが、何年も通う内本当に落ち着きが増しました。
墨をするときが一番落ち着くと・・本人が言ったときは親として感激してしまいました。
字を書く・・・ということは娘のその後の教育にとても良い影響をあたえたとおもっています。
合唱団では歌をみんなで歌う・・というハーモニー(調和)をめざしました。歌をうたうことでみんなと仲良くすることを覚えたようです。お友達も多かったです。
そろばんは絶対いいですね~賛成です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そろばんは指の動きを習うだけでも頭脳にいいので
お子様が嫌じゃなければそのほうがいいと思います
いろんなところで役に立ちますよ

私は頭と体のバランスが必要だと考えて
あと体操とか女の子ならバレエもいいですがバレエはお金かかるので児童館で無料で教えてくれるサッカーやバトミントンなど考えてみてはどうでしょうか
体操やバレエは他のどんなスポーツにも活かせるのででいいと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小2にもなれば好き嫌い、得意不得意がはっきりしてきますから、本人が希望するものを習わせてあげたら、と思います。
好きでなければ長続きしませんし、やるからにはある程度の結果を出さなければ辞めてはいけないという約束にしないと、すべてどっちつかずになってよくありません。

私自身、子どものころ友達に誘われてそろばんを習いに行きましたが、好きじゃなかったので3級がどうしても受かりませんでした。
今でも暗算は苦手です。でも携帯に電卓が付いているし、別段困ったことはありません。

娘が小2の頃は
バレエ週1 月謝4200円
ピアノ週1 月謝6000円でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そろばんはやった方がいいですよ。
私も、子供の時に初段まで取りましたけど
暗算も出来る様になり、頭の回転は
よくなりますので、習わせて損は
無いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子は小学二年生・女です。
今通っている習い事は
  ピアノ・・・月6000円(年間40回・個人レッスン)
  そろばん・・・月1500円(週2回・マンション内)
  バレエ・・・月2000円(週1回、第5週はお休み・公民館サークル)
です。
どれも、自分から習いたいと言い出しました。
親としては、そろばんは一生懸命やってもらって、あとは辞めて習字でも習ってもらいたいです^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なにより、当人が興味を示すかどうかが大切だと思います。

私は小2の頃からそろばんを始め幾つか習い事をやりましたが、40才過ぎの今、一番人生に影響を及ぼしたと思えるのは楽器の演奏です。これが一番「あとになっての努力」では追いつかないものがあります。
そろばんのほうは本業のIT技術者として、そろばん経験者のほうが基礎の一部の理解が楽かな?程度で、役に立たないとは言いませんが、必須かというと・・・

実利的なことも気になるとは思いますが、人格形成期に楽しく積極的に取り組めるかどうかも考えてあげるようお勧めします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそろばんは習っておいたほうがいいと思います。
何らかの形で必ず役に立ちます。
月・水・金の放課後に習っていて、月謝は6620円です。

あと習字でしょうか。
小さい頃からキレイな字を習っておくのは良いことだと思っています。
字が上手に書けると、印象までもが変わってきます。
こちらは近所の公民館で週に一回土曜日に習っています。
月謝は4800円です。

私自身が習っていて役に立ったと思っているので、子供にも習わせています。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は公文をその頃から始めました。
本人の学力に合わせて毎日少しずつ進めていくのでわかりやすかったと思います。
また、毎日学習する習慣がつくのでお勧めだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そろばんは、いいですねぇ

我が家は習字も習わせていますよ
字が綺麗な人は、色々な場面で
得するんで。。。

追記です
地方によって違いますが
習字は月4000円、年度の初めに手本題で10000円します
そろばんは知り合いの所なので月3000円で教えてもらっています
どちらも週1です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金額的な目安も知りたいです。
ウチは今スイミングのみ。月9000円です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る